ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

中国産のお米を「国産」と偽る

2013年09月30日 | 政治


三重の業者、中国米を国産と偽装 イオンなど弁当に使用
朝日新聞デジタル 9月30日(月)15時50分配信


農林水産省の調査を受けている三瀧商事=三重県四日市市広永町

 【嶋田圭一郎】流通大手イオン(本社・千葉市)が昨年12月~今年9月上旬、西日本を中心に2府21県のイオンやダイエーなど674店で「国産米使用」と表示して売った弁当やおにぎりに、多量の中国産米が混入していたことがわかった。
農林水産省は、コメの販売元の三瀧(みたき)商事(三重県四日市市)が原産地を偽装したとみて、JAS法に基づく立ち入り検査を実施している。


 食品の産地偽装に関しては、不正競争防止法違反容疑(誤認惹起〈じゃっき〉行為など)で、警察に摘発されるケースが全国で相次いでいる。
 三瀧商事の服部(はっとり)洋子社長は朝日新聞の取材に、「このようなことが起きたことに本当に驚いている。悔やまれる」と話し、産地偽装を認めたうえで、自身の関与は否定した。

 問題のコメは、製パン大手・フジパングループ本社(名古屋市)のグループ2社(日本デリカフレッシュ、日本フーズデリカ)に卸され、愛知県内と大阪府内の4工場で弁当やおにぎりに加工され、イオン側に納入された。

 フジパン側2社によると、一部の工場に9月12日、農水省東海農政局(名古屋市)の検査が入ったため、三瀧商事に問い合わせた。
その際、昨年12月1日~今年9月3日の9カ月間に納めたコメ825トンのうち、約4割が中国産だったと説明があったという。

 産地証明書には「愛知産」と記載されていたといい、フジパン側2社は意図的に混入したものとみている。
2社は「証明書を信用していた。三瀧商事とは十何年かの付き合いがあったが取引はやめた」としている。

 イオンによると、フジパン側から納入された、中国産米が混入した商品は弁当112種類、おにぎり35種類。プライベートブランド「トップバリュ」商品も含まれ、計約1500万個に上るという。
昨年12月2日~9月4日、北陸、中部、東海、関西、中国、四国地方の2府21県にあるイオンやダイエー、マックスバリュ、KOHYO、ザ・ビッグなどで売られた。


 三瀧商事のフジパン側への説明によると、中国産米は国が主食用で輸入したミニマムアクセス米で「安全性に問題はない」という。

 イオンのコーポレート・コミュニケーション部は「三瀧商事に対する法的措置も視野に対応を進める。
レシートなどの購買記録があれば返金も検討する」としている。
.
朝日新聞社


☆ 大変悪質で、こんなことが今まで通ってきたのかと怒りを覚える。
  「国産米」と書いてあっても信じられない。
  厳しく取り締まるべき。それとチャイナから食品を輸入するのをやめればいい。
  農薬や栽培の水など危険を感じる。 中韓の食料品は食材はもちろんのこと、やめたほうがいい。
  スーパーで見ても、中韓が多い。
  また、加工品となると冷凍・冷蔵食品・レトルトなども含めて、産地不明である。書いてあるメーカーもあるが、書くべきと思う。
  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西田昌司議員のビデオレター... | トップ | 対馬の仏像返還について、韓... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もうすぐ冬ですな)
2013-09-30 22:56:19
イオンではなるべく買い物しないようにしています。
理由は守銭奴だから。支那様大好きの岡田克也の一族というわけでないですがプライベートブランドだか無印良品とかで韓国中国製の飲料食糧を平気で販売してる。しかも姑息なことに、産地を小さく表示したり、中国製を「Made in China」から「Made in PRC」にするなど売れればいい、もうかればいいという守銭奴根性丸出し。連中にしてみればこぎれいな店舗できれいに包装しに売れれば、客のことなどどうでもいい。問題になれば謝罪して仕入れ先に責任転嫁、表向きには平謝りの商品回収や返金など。マスコミに莫大な広告料を払っているので
不祥事もあまり叩かれない、それどころかスルーしたり
擁護させたりやりたい放題です(「イオン死体水事件」検索)。

こんなもんですよ、大企業なんて
返信する
イオンのこと (Unknownさまへ   ベッラ)
2013-10-01 01:12:13
Unknownさま、コメントをありがとうございます。
イオンはテレビのCMでも変なこと言っていて、
産地よりイオンのプライヴェートブランドとか。
ますます変ですね。
チャイナという産地隠しとは感づいていたのですが。

「無印良品」については、セゾンと思っていましたが
今調べると、もとのセゾンではないようですね。
イオンモールにも「無印良品」は売っていたのですね。
お値段が高いので、よくある安売りの店ではないと
思っていました。
イオンはかなり評判が悪いとききます。
私の住んでいる町にはイオンはないのです。
ち、ちょっと・・・「イオン死体水事件」・・・って、
怖いじゃありませんか・・・。
昼間に検索してみます・・・。
返信する
Unknown (そら)
2013-10-01 07:40:57
イオンは中国韓国産を使っていることがあるので表示をよく見て買わなければと聞いたことがあるのですが
それ以前にイオン自体信用していないので買いませんでした。
このお米を降ろした会社は四日市、イオンがスタートした土地。
古くから付き合いのある会社かもしれませんね。親中イオン、中国にゴマ擦り大好きイオンは被害者のような態度だけれど本当なのかなと思ってしまいました。
あの当て逃げ中国人船長のときと同様にマスコミは騒ぎませんね。中韓の悪いことは、スルーしたいのが見え見えで腹が立ちます。
返信する
この件でイオンは信用をなくしました。 (そらさまへ  ベッラ)
2013-10-01 11:31:28
そらさま、コメントをありがとうございます。
イオンのしらばっくれたCMを見ていて、怒りを覚えていました。
「産地を発表できないところから仕入れている」と
思っていましたが、その通りです。
今回もこのニュースでは「被害者」ぶっていますね。

いざとなったら手下の会社を切る、イオンは
逃げる・・・です。
このごろ「アンカー」ぐらいしかテレビを見ていないので
ニュースで扱っていないことを知りませんでした。
「日本?放送協会」のニュースは歯がゆいですから。
Nというのをはずしてほしいですね。
NHKなどと名乗るのは詐欺です。

お米を降ろした会社はイオンがスタートした四日市、
そうなのですか。
イオン離れが起こりますように。
食品は健康に関わりますから。
民主党の岡田さん、この話を知っているはずですね。
返信する
Unknown (ららら♪)
2013-10-01 23:05:16
311のあとで、西友で中国産のお米を売っていました。
放射能汚染の心配がないから、という触れ込みで。

安かったし、人気出るかなと思ったら、すぐに引っ込みました。

戦中派の話では、昔も「大陸米」というのが売り出されたそうですが、まずくて売れなかったのですって。
今回も、味が悪かったのでしょう。

放射能がなくても、もともとまずいうえに、大気汚染やら公害がひどい国で作ったお米、誰が食べますか。
返信する
Unknown (ららら♪)
2013-10-01 23:07:53
>イオン
イオンと名乗っていなくても、ダイエー、ピーコックはイオングループですよね。

ピーコック、品質がいいので、好きだったのになあ・・・・・。
残念です。
返信する
品質が心配ですね。 (ららら♪さまへ  ベッラ)
2013-10-01 23:51:46
ららら♪さま、コメントをありがとうございます。
やはり濃い農薬、栽培用の水や汚染された土壌など
考えると引いてしまいます。
チャイナの人たちが自国のお米・野菜など困惑して
いるといいます。
粉ミルク事件など怖いですね。
大変な悲劇です。
チャイナで公害をなくすことは、利権にからんだ政治などで、なかなかうまくいかないようです。
返信する
イオンは私の町にはないので (ららら♪さまへ  ベッラ)
2013-10-01 23:57:27
イオンは私の町にもなくて、テレビで衣料品が
安いというCMを見て印象があった程度ですが、
産地をうまく隠してそれを「産地を問わない」と
イオンを信じて下さい、というような宣伝で
いったいどこの産地なんだろうって思っていました。
食品は特に注意しなければならないのに
このようなことでは消費者は困ります。
あともうひとつコメントを頂き拝見しました。
仏像だけでなく、何百という古美術などが
被害にあっているということを知って
無人のお寺や神社など、やはり気をつけないと
いけないと思いました。
火事もありますし・・・。

返信する
Unknown (ららら♪)
2013-10-02 10:31:53
あの国は、すでに罰が当たっていると思います。
が、それを「千年恨」などと、日本のせいにするから、いつまでたっても先進国の仲間には入れないのです。


今年の夏、日系二世の舞台が太平洋戦争でどのような役割を果たしたかという映画(米制作)を見ました。
民間人としては最高の栄誉の勲章をいただき、他の民族からも尊敬されていることが、妬ましくてならないのでしょう。

一族の寺が新潟にあるのですが、
ほんとにのどかな、田んぼの中にあるような寺です。

それが10年ほど前から、物がなくなることが増えて、
最近では留守の時には戸締りをして出かけるようになりました。
寺はコメやら何やらお供物もたくさんありますが、
なにより現金がありますからね。

お布施の振込なんて聞いたことないけど、
そのうち、そうなってくるかも・・・。

ほんとに、冗談が冗談でなくなる世の中、
というのが怖いです。
返信する
チャイナは2度行きましたが (ららら♪さまへ   ベッラ)
2013-10-02 21:49:02
昔の李白などの漢詩の詩集を手にして
うれしい気持ちでいっぱいでした。
スケールが大きくて、それに武漢でも
庶民の信者が熱心にお寺にお詣りしていました。
「日本と変わらない」風景でした。

でも、急な経済成長、その前の非人間的な
文化大革命は勿論のこと、悲惨な天安門事件、
人々は貧しく教育もなく、魯迅の書いた小説の
ようでした。

経済成長に取り残された人々は、あまりにも貧富の差が激しく、それも毛沢東の時代をなつかしむのですが、
どこも正しい道は閉ざされたままです。

チャイナは、まだ「選挙」もしたことがないのです。
「王朝」とよくいわれますが、これほどひどい王朝も
なかったような気がします。
まず、食の安全・安全な水の確保・公害対策など
利権のためか全くすすまない、

日本は食料品など、買うのはよほど厳重に検査したものでないと。
日本人の食料はなるべく国産で、と願っています。
人が足りないのであれば機械化も。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事