ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

「徴用工問題」飛ばし記事だったようです。 爆笑人気絶頂「あいちトリカエナハーレ」・・・あの悪評の「あいちトリエンナーレ」に対抗

2019年10月30日 | 政治

徴用工問題「日本は立場一貫」=茂木外相、現金化けん制-菅官房長官

10/29(火) 11:31配信

時事通信

 韓国人元徴用工への賠償を日本企業に命じた韓国最高裁判決から30日で1年となることに関し、菅義偉官房長官は29日の記者会見で「わが国の立場は一貫しており、変更はない」と述べ、1965年の日韓請求権協定に従い韓国側で解決を図るべきだとの考えを強調した。
 また、茂木敏充外相は会見で、原告側が差し押さえた日本企業資産が現金化される可能性があることに対し、「あってはならない。そのような場合は日韓関係はさらに深刻な状況になる」と韓国側をけん制した。
 一方、日韓両政府が徴用工問題の事態収拾に向け、韓国の政府と企業が経済協力名目の基金を創設し、日本企業も参加するとの合意案の検討に着手したとする一部報道について、菅氏は「そのような事実はない」と語った。 https://this.kiji.is/561493460296647777

  ロイターでも下記のようにハッキリと「日韓両政府が否定」と記事を書いている。

徴用工めぐる日韓経済基金の創設、日韓両政府が否定

菅義偉官房長官は29日の閣議後の会見で、元徴用工問題を巡り、日韓が協力基金を創設する案が浮上しているとの一部報道について、そのような事実はないと否定した。

安倍晋三首相が24日に韓国の李洛淵首相と会談した際に渡された文在寅・韓国大統領からの親書に、今回の報道のような提案があったかとの質問には「親書という性格上、内容を明らかにしないようにしている。控えたい」と答えた。

韓国外務省も、報道は事実と異なると表明。声明で「(韓国)政府は司法判断を尊重する一方で、犠牲者と両国の国民が受け入れられる妥当な道筋を見いだす可能性も排除しておらず、日本の外交当局と引き続きやりとりしている」と説明した。

共同通信は28日、日韓両政府が元徴用工問題を巡り、事態収拾に向けた合意案の検討に着手したことが分かったと伝えた。韓国の政府と企業が経済協力名目の基金を創設し、日本企業も参加する案が浮上しているという。(ロイター)https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/post-13277.php

とすると、前回の私のブログに「共同通信」の記事を転載したが、それは明らかなミスではないか、何のためにこのような「飛ばし記事」をわざわざ報道したのか・・・https://blog.goo.ne.jp/bellavoce3594/e/afc331fed352fd7f9f782f31a72442a9

★★ とりあえず、ホッとしている。しかし「共同通信」はよく確認せずに記事にしたのか?
それなら「訂正記事」を出したのか?

★★★ その「共同通信社」次はこのような記事を出している。

ロシアと中国、軍事同盟検討か 対日関係への影響必至

 【モスクワ共同】ロシアが中国に対し、ミサイル攻撃の早期警戒システムの構築を支援していることが判明、両国が事実上の軍事同盟締結を検討しているとの見方が強まっている。ロシアと中国を敵視する米国が中距離ミサイルのアジア配備を検討する中で、軍事協力強化を急ぐ。両国が同盟関係を結べば北東アジアで日米韓との対立が深まり、日本との関係にも影響が出るのは必至。日ロ平和条約交渉が一層難航するのは避けられない。

 中ロはこれまで「同盟関係」を否定している。しかし、中ロ関係に詳しいロシア国立高等経済学院のマスロフ教授によると、両国指導部は「軍事同盟締結」の方針を決定済みという。(共同通信社 )      2019/10/29 16:40 

http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%81%a8%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%80%81%e8%bb%8d%e4%ba%8b%e5%90%8c%e7%9b%9f%e6%a4%9c%e8%a8%8e%e3%81%8b-%e5%af%be%e6%97%a5%e9%96%a2%e4%bf%82%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%bd%b1%e9%9f%bf%e5%bf%85%e8%87%b3/ar-AAJvKiu?ocid=ientp

この記事も明日になれば他社がどういう記事を出しているのか、少し気になる。

 この頃ずっと面白くないことが多いが、ふとyohkan画伯の「愛国画報」を読んだら、こんなニュースがあった。
あの問題となった「あいちトリエンナーレ」に対して、面白すぎる「あいちトリカエナハーレ」などという展覧会?が開催されていた。私もその内容を見たくなってyoutubeを見つけた。大爆笑だった。
桜井党首もここまでユーモアがあるなんて、そしてこれを「ヘイトだ」と責めるなら、あの大村知事らの認めた「あいちトリエンナーレ」はどうなのか?
日本人って嫌なことでも「笑い飛ばす」のがなかなか上手い。よくあるコラ写真も今までよく笑わせてくれた。
「トリエンナーレ」であまりにもひどかった昭和天皇の写真を燃やしたり特攻隊員の日の丸を嘲笑ったり、あまりにもひどいのに呆然としていたが、今回の「トリカエナハーレ」はユーモアたっぷりにうまくやりかえしている。
会場の前には騒いだり怒ったりなかなか大変な状態で妨害するのがいたようだが。


あいちトリカエナハーレ2019年病の時代 燃える写真

 ちゃんと挨拶文もある。https://japan-first.net/news/aichi-2019-10-27/

芸術祭 あいちトリカエナハーレ2019「表現の自由展」

国民からの猛反発を受けて一部が展示中止され、未だに責任の所在や事実の検証、展示再開是非で迷走を続ける あいちトリエンナーレ2019 は10月14日で幕を閉じますが、日本第一主義を掲げる日本第一党では、日本人のための芸術祭 あいちトリカエナハーレ2019「表現の自由展」を企画し開催する運びとなりました。

この機会に是非ともご来場頂き あいちトリエンナーレ2019でも議論となった表現の自由につきまして、改めて私共から問題提起を致し皆様に考えて頂きたいと思っております。
また、当日は数々の作品が展示されるほか、桜井党首の記念講演も計画しております。 更に著作権等の問題がクリアされれば、「表現の不自由展・その後」で展示中止となった作品の写真を希望者にお見せし種々の問題についても意見交換できないかと考えています。 お忙しい時期とは思いますが、皆様お誘いあわせの上、是非ともご来場頂けます様お願い申し上げます。

【日時】 令和元年10月27日(日)14:30~18:00

 【場所】ウィルあいち(愛知県女性総合センター) セミナールーム6 (名古屋市東区上竪杉町1番地)

 【入場料】無料

 【会場責任者】谷口 博史 (日本第一党 愛知県本部長)

 【芸術監督】長尾 旭 (日本第一党 副党首)

 【ご注意】・当展示会の運営に支障をきたすと判断される方の入場を お断りする場合があります。
               ・会場内で騒いだり、スタッフの指示に従わない方は即刻退場して頂きます。
               ・会場内での撮影・録音は許可者のみと致します。

 【主催】 日本第一党愛知県本部

私はこの党とは何の関係もないけれど、見に行きたかったなあ・・・それにしてもよくここまで考えたものだ。
金髪のお方もいらっしゃるし・・・「芸術監督」かな?

今日は疲れました。「ブログのティールーム」休みます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また韓国に経済援助?それは... | トップ | 世界遺産 首里城 正殿など全... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事