ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

『三国演義』 オープニング曲 滔々たる長江の流れ

2009年06月22日 | 中国文化・歴史
三国演義    Three Kingdoms Full Opening Movie


これが「三国演義」の素晴らしさに夢中になったはじまり、でした。
三度の食事より「三国演義」・・・
三国志の本を開くと、この歌詞と同じ詩が前文に書いてありました。

☆「三国演義」オープニング曲 <歌詞和訳>
滔々たる長江の流れ 歴史の憂愁をのせて東へ
英雄たちの雄叫びは波に消え また水泡として蘇る

人の世の善悪 空しき勝敗
いかになろうとも青き山と 尚 夕日に映え
変わらず 我を包む

白髪の漁夫は 川面にその一生を語り
秋月春風にひたる

良き友と酒を酌み交わし 古今のできごとすべて
一夜の笑話に付す

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《三国演義》 桃園の誓い | トップ | 「三国演義」とカップッチッ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三国演義 (ぐらっぱ亭)
2009-06-22 13:09:05
どうしたのですか、急に。今朝開いたら、何とYOUTUBEだらけ。いいもの、見せてもらいました。感謝です。三国演義は全部揃えてらっしゃると聞きましたが、このバージョンでしょうか?日本語字幕がないようですが・・・?CAPPUCILLIも凄いですねー、これが全盛時代ですかね。それにしても、誰が考え出したのか、YOUTUBE、ほんとに便利で、助かりますね。
返信する
偶然見つけました。 (ベッラ・カンタービレ)
2009-06-22 13:16:37
ひとつ見つけたら「かっぱえびせん病」再発でこんなになってしまいました。
音楽がついているところばかりです。
中国の声楽家も一流どころらしいです。
私のは日本語字幕ありますが、これは中国国内用で中文字幕になります。ご存じのように発音が地方によっていろいろですので。
カップッチッリ、巨匠ですね。ゾクゾクします。
返信する

中国文化・歴史」カテゴリの最新記事