ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

【夢を紡いで #1】<西部邁>「馬鹿」を考え続けた人生[桜H30/1/19]

2018年01月21日 | 政治

【夢を紡いで #1】<西部邁>「馬鹿」を考え続けた人生[桜H30/1/19]

昨日、この動画をUPしようとしていたが、オリンピックの「討論」を先にした。

 

そして本日、西部先生のご逝去を知り、ここに謹んでご冥福を祈り、この動画を転載します。

最近、水島さんとの対談でも、「衆議院選挙のころ、死のうと思って準備していた」と言われて、また著書にも最愛の奥様を亡くされてから、そのようなお気持ちをお書きになっていた。

天国で奥様と語らっていらっしゃることと思い、それ以上のことは書けない気持ちです。

マスカーニ作曲「カヴァレリア・ルスティカーナ」から

エンリーコ・カルーソが歌った歴史的名唱です。

 

Enrico Caruso sings Siciliana ("O Lola"), 1910 recording

 

コメント (8)

【討論】どうなる!?平昌五輪・北朝鮮有事と東アジア情勢[桜H30/1/20]

2018年01月21日 | 政治

◆どうなる!?平昌五輪・北朝鮮有事と東アジア情勢

パネリスト:
 鍛冶俊樹(軍事ジャーナリスト)
 西岡力(「救う会」全国協議会会長・モラロジー研究所歴史研究室室長)
 西村幸祐(批評家・ジャーナリスト・関東学院大学講師)
 野口裕之(産経新聞政治部専門委員)
 増元照明(前「家族会」事務局長・増元るみ子さんの弟)
 室谷克実(評論家)
 渡邉哲也(経済評論家)
司会:水島総

【討論】どうなる!?平昌五輪・北朝鮮有事と東アジア情勢[桜H30/1/20]

参考動画

古森義久 安倍総理に平昌五輪参加を薦める二階俊博の狙いとは? 20180118 水島総 髙清水有子

・・・南北朝鮮の意図とは、・・・そして中国は日本に対して「抗日」政策があるのにそれには一切触れないことなど。中国が狙う「尖閣」、など。

ニュースによると韓国では、文氏がアイスホッケーを含む五輪代表を激励する席で、合同チームへの注目によって「不人気種目の悲しみを拭う機会になる」と発言したことも、火に油を注いだ。国民の不興は文氏の支持率にも影響し、最新の調査では、昨年9月以降、7割台を維持してきた支持率が67%に下落した。(MSN)

 やはり韓国内では「スポーツに政府主導」と厳しい声があるようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00000113-jij-spo

 

 でも韓国では北朝鮮の「美女軍団」を期待しているというし・・・。

ブログのティールーム

バダジェフスカ作曲「おとめの祈り」

 

 

コメント (2)