華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

世の中、露骨になってきた……

2006-07-03 00:17:14 | ムルのコーナー

都の東北端を縄張りにしている野良猫ムル。気分よくうたた寝をしているところに、後ろから呼ぶ奴がいた。

ムル:誰だよ、うっせーなぁ。なんだ、華氏んとこのトマかよ。

トマ:何度言えばわかるのさ。僕はトマシーナ、っつーの。名前は正確に呼んでよね。

ムル:いいじゃんか、名前なんかどうでも。第一、トマシーナって柄かよ。うす寝ぼけた顔しやがって、ポール・ギャリコが泣くぜ。多分、発作的というか適当につけたんだろうけど、おまえんちの飼い主も変な趣味だよな……。

トマ:(兄貴、ギャリコ知ってんの。へえ~)発作的ってのは確かかも……トマシーナってほんとは女の子の名前なんだってね。それでうちに来るお客さんがみんな笑うんだけど、僕はそんなもの、どうでもいいや。猫だもん。……それはそうと、兄貴、ここんとこ顔見なかったけど、どっか行ってたの?

ムル:へへへ。とむ丸ちゃんつう可愛いコの家に行ってたのっ。

トマ:(またナンパしそこねて、それですごすご帰って来てふて寝してるってわけか……全く、こりないんだから)

ムル:何か言ったか?

トマ:わわわ、言ってない~。でも何か、いいもん食べさせてもらったみたいだね? 兄貴、ちょっと太った感じだよ。

ムル:ふふふ。とむ丸さんのママさんって人に、新鮮なサカナをたらふく食べさせてもらったんだよ。遠くからよく来たわねって、大歓待。寝床も提供してもらってさあ、おまえの飼い主とはえらい違いだぜ。いっそとむ丸ちゃんのお婿になって、ずっと居座ろうかと思ったんだけどさ、そういう素振りみせた途端にママさん警戒モードに入っちゃったんで、いったんサヨナラして来たっつーわけ(最初は素敵なママさんだと思ったけど、睨むと怖いんだよな~ほんと。オイラおふくろの顔をろくに覚えてないから、そのぶん幻想世界のマザコンでさ、ママさんって呼ばれる人にはてってー的に弱いの。へへ)。

トマ:(兄貴みたいな下品の塊を、お婿にしようなんて奇特な猫はいないと思う……)

ムル:ん? 何か言いたそうだな? まっ、いいや。しばらく長いワラジ履いてたんで世の中のことに疎くなっちまったけど、最近変わったことあったかい?

トマ:あるあるある。おーあり名古屋のコンコンチキ。

ムル:おまえね。若いくせに、さぶいオジンギャグかますんじゃねぇよ。……で、いったい何があったんだよ。

トマ:いっぱいあるんだけどね。そうだなあ、たとえば「教育勅語を暗唱させてる幼稚園がある」とか。「とりあえず」のluxemburgさんとか「doll and peace」のぷらさんがブログで書かれてね、そのTBもらって、僕の飼い主……っていうのかな? うちの華氏も頭から湯気出してるの。自分でも佐世保市の「子ども育成条例」が愛国心を盛り込んだなんていう記事書いたところへ、そういうTBでしょ? 何だこれは~とか荒れまくっててさ、おかげで僕の食事も忘れてる始末でさあ……(めそめそ)。

ムル:けけ、あいつは極めつきの単細胞だからなー。でも幼稚園で教育勅語なんて、おまえのしょうもないギャグの100倍もさぶいよなあ。

トマ:ねえ兄貴、きょーいくちょくごって何?

ムル:え??? おまえ、知らないの? って、オイラもよく知ってるわけじゃないけどさ、明治20年代に作られて、日本の国家イデオロギーを支えた「教え」らしいな。親孝行しろとか、主君には忠節を尽くせとか。

トマ:でも、親孝行、とかは悪くないよね。主君に忠、なんかは僕らはわかんないけどさあ。

ムル:親孝行? ふん、それ自体は悪くないさ。ほかにも夫婦相和しとか、それだけ取り上げたら「いいんでねぇの?」みたいな言葉がテンコ盛り。でもよぉトマ、言葉なんてほんと、いっくらでもキレイキレイに飾れるじゃん。「誰が言ったか」「何のために言ったか」「その言葉が意味するところは何か」ってところを、きちっ見ないとダメさ。

トマ:言葉って難しいんだね、兄貴。

ムル:うん……。オイラさあ、人間って、ほんとにダメな生き物だなあってよく思うんだよな……。キョーヨーとかジョーホーとかいうものに骨がらみになっちゃって、綺麗な言葉にすぐ騙される。生き物として最低さ。

トマ:そういえば、うちの華氏が「言葉を奪い返せ」って、ひとりで喚いてるよ……。

ムル:あいつはほっとけって。ともかくさ、教育勅語ってのは、天皇を頂点にして「富国強兵」にひた走った明治政府が、庶民を飼い慣らすために創ったものなの。そんなものをありがたがる気分って、オイラにはもう、理解不能!の世界だね。どんなトンデモ人間でも、時には「いいこと」を言うさ。いや、自分のトンデモぶりをうまくごまかすために、普通以上に「いいこと言う」かも知れねぇな。でもさあ、言葉の「字づら」なんて、なーんの意味もないさ。言葉を獲得したという点で人間は万物の霊長とやらの地位を占めたのかも知らんけど、それに振り回されているうちはダメだね。キレイな言葉にすぐ酔ってさぁ。

(続く)

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育基本法改定の先取り――佐... | トップ | マスコミへ働きかけよう(付... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああ、いわれちゃったよ (とむ丸)
2006-07-03 16:58:49
きゃっきゃっきゃ。

そっと耳打ちしますとね、花婿さんといってもねえ、うちではどうすればいいのか分かりませんでした。

やっぱりここのうちの方が、我が家よりもムル君生き生きしてますねえ。まるで「のらねこ大将」みたい。

私、あのアニメ大好きだったんですよね。「のらねこ大将」の相棒は確か「べに公」だったと思うけど、べに公も可愛かったなあ。

ムル君、今度トマ君と一緒に遊びに来てね。
返信する
Unknown (バイリニア@愛国者)
2006-07-04 01:08:21
こんばんは。

少し、「愛国心」というものも書いてみました。

さて、私なんかは教育勅語の内容も知らず「とにかく悪いもの」としか習いませんでしたね。

ごく最近まで「軍国主義を推奨する」文面しか載ってないと思ってたくらいですね。
返信する
どらねこ大将 (とむ丸)
2006-07-04 09:02:21
おはようございます。

間違いがあったので訂正しておきます。

何しろ何十年も前?のことだったので、忘れていました。のらねこ大将ではなく「どらねこ大将」でした……確か。
返信する

コメントを投稿

ムルのコーナー」カテゴリの最新記事