華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

普天間飛行場移設問題とマスコミ

2007-05-20 23:35:55 | マスコミの問題

◇◇◇沖縄の新聞から◇◇◇

 辺野古の問題――米軍普天間飛行場移設のために、住民の反対を押し切って事前調査を強行。海上自衛隊がそれに協力したという問題――。全国紙でも全く触れていないわけではないが、報道は沖縄の新聞がはるかに詳しいので、このところネット上で、沖縄タイムス琉球新報の記事を読んでいる。今日はその中から2つばかりを簡単に紹介しておく。

〈自衛隊は住民から米軍を守る〉

 琉球新報18日の社説、タイトルは「辺野古に海自艦・『何から何を』守るのか」。大砲や機関銃を備えた「軍艦」が派遣されたことに対して、【沖縄は大砲や機関銃を必要とする紛争地ではない。辺野古海域には機雷もない。いるのはジュゴンと、米軍の新基地建設に反対する市民だけだ】と真っ向から怒りを表明したものだ。この社説は、次の一文で結ばれている。

【あれから62年、国民を守るはずの自衛隊は、米軍の新基地建設に反対する国民を「威圧」するために軍艦を沖縄に派遣するのか。悲惨な沖縄戦が残した歴史の教訓は、「軍隊は住民を守らない」ということだった。今や時代は変わり「軍隊は住民から米軍を守る」という悲しい現実に、沖縄は直面することになるのだろうか】

 これが「集団的自衛権」の現実である。

〈海を殺す者〉

 もうひとつは沖縄タイムス20日の記事で、タイトルは「辺野古アセス『公正に』/ネット署名 世界から1000件」。「市民アセスなご」の吉川秀樹さんが呼びかけたもので、19日間に世界各地から1000件以上の署名とメッセージが集まったという。(署名呼びかけのサイトはこちら

【ラオス共和国のマーク・ベジェエンさんは「ジュゴンは危機にさらされているアジアの海洋生物のシンボル。日本は米軍基地を造ることよりも、美しい自然を守る事を優先すべきだ」と訴えている。】(同記事より)

 美しい海を殺して「美しい国」を創ろうとは、いったい何ごとだろう。

 

◇◇◇すべてのメディアが報道しろとは言わないが◇◇◇

 最初に書いたように、全国紙はこの問題を僅かしか報道していない。さすが報道はしていますがね、問題の大きさの割にはどう考えても扱いが小さい。dr.stoneflyさんによると、テレビではほとんど報道されていないそうだ。何かがどこか歪んでいるとしか思えない。

 いや、むろん私は「メディアはすべて政治・社会問題を報道すべき」とは思っていない。「うちは娯楽(など)に徹する。政治問題や社会問題はいっさい扱わない」という新聞やテレビがあっても、別にかまわないと思う。「うちは地元のニュースだけを扱う。全国レベルの問題や世界情勢は、ほかの新聞を読んでください」という地方紙も、あってかまわない。江戸時代の瓦版みたいな新聞もアリだろう。

 ただ、いま日本に存在するいわゆる「一般紙」(スポーツ紙や、読書新聞のような特殊なもの、業界紙などを除く新聞)は、読者の耳目の代わりになって「国民が知りたいと思っていること」や「(自分達の権利や暮らしを守るために)知っておくべきこと」を取材し、報道するのが大きな役割――ということになっている。

 もちろんそれだけではなく、「娯楽や教養」という面もある。だからどの新聞でもスポーツ欄があり、連載小説やエッセイがあり、書評や劇評があり、旅行や料理や、健康情報的な記事も載っていたりするのだ。それはいい。私たちは朝から晩まで社会情勢のことを考えて暮らしているわけではない。私自身、「街の話題」など結構楽しんで読むし、やや浮世離れした記事を読むのも大好きである。

 だが、今の日本の「一般紙」はすべて、一面に「重要な社会問題」を取り上げる。そしていわゆる「三面記事」も、基本的に社会ネタである。中身は大きな問題から街ネタと呼ばれる小さなニュースまで、さまざまだけれども。考えてみれば、どの新聞も作り方はまったくもって横並び。1つぐらい「萬朝報」みたいな、新聞があってもいいと思うが……。

(※萬朝報=黒岩涙香が創刊した明治の新聞。スキャンダルの報道と、娯楽欄の充実が特徴だった。『巌窟王』など涙香の代表的な翻案小説は、同紙に掲載された)

 また話が逸れた(思いつくまま書きなぐっているので、すぐそんなふうになる……。酔ってるし)。戻そう。ともかく、今の一般紙はすべて、「重要な社会問題を取り上げる」ことになっているのだ。テレビのことはよくわからないのだが、こちらも多分そうだろう。どの程度の時間枠をとるかは別として、「ニュース報道の時間」を設けているのだから。

 それならば、である。なぜ普天間飛行場の移設問題、そして事前調査をスムーズに進めるために「軍隊」(自衛隊はレッキとした軍隊だと私は思っている)が出動したことを報道しないのか。これは単なる「沖縄という、一地方の問題」ではない。反対デモの鎮圧に機動隊が出動しました、という話とはレベルが違うのだ(むろん丸腰の市民のデモを装備した機動隊が睥睨し、時として襲いかかるのを認めているわけではない)。「もと組員の立てこもり」も「母親を殺害したと少年が自首」も、大きな事件ではあろう。だから報道するなとは言わないし、もっと小さく扱えとも言わない。しかし日本という国の足元の揺らぎ方という観点から言えば、今回の辺野古の問題の方がはるかに大きいと私は思う。

 一葉落ちて天下の秋を知る敏感さこそ、ジャーナリストの命。ほんの小さな出来事からでも、それを通してまだ表面に表れていない地殻変動のきざしや、沈黙の背後にあるものを察する感性こそジャーナリストの命。ましてや今回は、小さな出来事どころではないのだ。今からでも遅くない、報道して欲しい。場合によっては普通のニュース記事ではなく、腰を据えて特集を組んで欲しい。まだメディアは堕落していないことを我々に示して欲しい、社会の木鐸としての(古いなあ……)報道者の気概を見せて欲しいのである。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軍隊が銃を向ける相手は | トップ | ジャーナリズムの軸足は »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (abi.abi)
2007-05-21 00:29:35
DrStoneflyさんのところのメールに衝撃を受けました。
こちらの記事も、リンクさせていただきます。
よろしくお願いします。
返信する
紹介ありがとう、何て言わない。 (dr.stonefly)
2007-05-21 08:58:02
ここのとこの辺野古の件では拙ブログを紹介していただきありがとうございます。と、ワタシがここで書いたら、きっと華氏さんは「礼を言われてもなぁ」と困惑するでしょうね。
昨日どこかのブログを読んでいたら、こんなセンテンスを発見してしまいました。
「施設局の作業は終了してしまったようです。保安庁の船も作業船もいなくなりました。止めることができませんでした。申し訳ありません。平良夏芽」
謝られたり、礼を言われたりすることが、ワレワレ「ヘタレ同盟」にはきついですよね。ふぅ。
返信する
横並び (ましま)
2007-05-21 08:58:29
TBありがとうございました。
中央メディアは、安保に対する現時点の評価、スタンスが社内でもバラバラと言うことでしょうね。それでも問題提起の意味でクローズアップする価値はある。
それをしなかったのは、取材に圧力がかかったか、自主規制したか、あるいは沖縄差別が底にあると思われても仕方ない。問題意識がないわけではないと思います。
返信する
↑。はあ~また陰謀論ですか^^ (志士)
2007-05-22 19:45:16
好きだねぇ陰謀論。
いっそ中丸薫とか矢追純一とかとリンクしたら?
あ~アホくさ。
こんな中身の無いブログも珍しい。
あ~くだらんくだらん。
返信する
ジャーナリズム精神 (Looper)
2007-05-22 22:50:43
私も、確か華氏さんも陰謀論嫌いなはずですが、これが陰謀論に読める方もいるんですね。世の中色んな方がいらっしゃることを改めて認識いたしました。

最近、マスコミは色んな重要法案について、その法案が審議されているときには何も批判的な記事を書かず、可決してから批判記事を載せると言った傾向があるように感じています。一応書きましたというアリバイ的にね。

皆さん、そう感じませんか?

これって、ジャーナリズム精神としてどうなんでしょうね?
返信する
Unknown (華氏451度)
2007-05-26 02:12:24
志士さん;
くだらないと思われるのは貴君の自由です。実際のところ、別に私は自分のブログが「つまる」とは思ってない。ブログてぇのは(少なくとも私の場合は)所詮は個人の寝言。これで何かを広く訴えようとか、ましてや世の中変えようなんて勘違いはしておりませんさ。ただね、くだらないと思うものをわざわざ読まなくてもよろいしでしょう。精神衛生上、よくないでしょうに。
返信する
こんばんは^^ (ココロ)
2007-05-26 21:37:09
何から何を守るのか?

弁護士さん曰く
それは‥
「国民から国家の立場を守る」のでそうです。
「自衛隊は国民を守るものではない」そうです。
だから国民に銃を向けても‥
事が事ならば、正当性もあると‥。

それなら、そんなもん要らないですよね。
自衛軍なら、なおさらです。
守ってくれないならば恐いだけじゃないですか。
陰謀だろうがそうじゃなかろうが‥
私たちには自衛隊なんか必要ないです。

銃を向けられるなんて冗談じゃない!
返信する
情報 (wunder)
2007-05-27 15:14:43
お笑い工作員シノハラシズル君を逆監視しよう!!!
情報求む!!!

http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1169217889/
返信する
Unknown (aim)
2007-05-27 15:18:20
民主主義
きじも鳴かずば撃たれまい

あと他人の意見に対し検証なし
返信する

コメントを投稿

マスコミの問題」カテゴリの最新記事