華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

憲法9条「国民投票アンケート」

2006-01-06 01:45:21 | 憲法その他法律
大勢の方がブログで書かれていますので、今更……の感もありますけれど、「貧者の一灯」と思って(笑)。


マガジン9条で「国民投票アンケート」が行われている。
http://www.magazine9.jp/index0.php

「9条を変える」という意見が圧倒的多数を占めていることを知って、腰が抜けた……というより気分が悪くなり、熱が出そうになった(おいおいマジかよ、悪い初夢じゃないだろうな、という感じである)。何処をどう押せばそういう音(意見)が出てくるのか、私は正直言ってよくわからない。

改憲賛成意見が多いとなれば、「よくわからないが……」と迷っていた人々が雪崩を打って一斉に改憲賛成に回るおそれ無きにしもあらず。アンケートというものの怖さは、そこにある。

ここを訪れてくださる方はほんの少数なのですが(笑っていいのか泣いた方がいいのか)、それでももし立ち寄ってくださる方があり、そして「あなたがまだ投票しておられないのなら」。どうぞ投票に参加してください。私はちょっと斜に構えたポーズをとりたがるアホな人間ですが、これは本当に真面目なお願いです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログの箸休め/好きだった... | トップ | ブログとは何かを考えてみた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としあき)
2006-01-06 12:16:53
早速投票に参加してきました!

もちろん2番ですよ!!

返信する
Unknown (ヘリオトロープの小部屋)
2006-01-06 13:35:54
組織票というか、ひとりで何票も入れる人がいるらしいです。パソコンやネットに詳しくないのでよくわからないのですが、同じ人が何票もカウントされない場合はいろいろ使い分けて何人分も装うことができるようです。関連記事を書いていたブログがあったので探したのですが、発見できたらお教えしますね。
返信する
九郎さん (おこじょ)
2006-01-06 13:54:17
はじめまして。

http://d.hatena.ne.jp/claw/20060104

で詳しい分析が載ってました。

改憲の準備のためにかかってるお金と日数が

もったいねーと思うんですが。
返信する
おはようがおざいます。 (かぜ)
2006-01-07 09:15:16
TBありがとうございます。

私もビックリでした、でも彼らならやるでしょう。ちなみにクッキーを削除すれば一人何回でも投票できるんだから、あまり意味がないようですが、でも護憲派の方のまじめさに感動です。

ただ怖いのは、今回の投票結果を宣伝に使われることですね。
返信する
3回くらい生まれ変わったら。。。 (マチュー)
2006-01-08 02:23:21
Y.NOGIさん☆コメント感謝です。



5番の選択肢も考えたのですが、より現実に近い6番にしました。どんなに長い時間がかかっても6→5回へ移行していくといいですね。



まずは先制攻撃禁止条約、なんてのもありかな。(アメリカはきっと批准しないな。。。)
返信する
TBありがとうございます (じゃかりご)
2006-01-08 23:43:20
このアンケート結果には確かにビックリですね。僕は6に投票しました。

知人が山形の脱線事故のニュースを見て「こういうときには自衛隊はでてこないのね…」と言ったのが印象的でした。海上(国境)保安のことを考えると自衛隊を無くすという案は安易に呑めませんが、国内だけでなく国外でも「自衛隊といったら‘災害救助’」みたいなイメージになればいいなぁと思ったりします。
返信する

コメントを投稿

憲法その他法律」カテゴリの最新記事