ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー、
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように
癒し系になりたいな。

かき氷

2009-07-29 06:58:34 | 日記・エッセイ

かき氷の思い出といえば、

食べたことより、かき氷をつくった思い出かしら。

ボーイスカウトのお祭りやバザーで

なぜかしら、担当は、かき氷。

あるとき、責任者になってしまった。

氷の発注からシロップの購入まで自分でするのです。

ドッキン、ドッキン・・・・・・・・・。(心臓の音)

私にできるのかな   

でも、やるしかないよね~。

町の氷屋さんありましたよ。

注文したらでっかい氷が会場に運ばれてきた。

今度は、かき氷をつくる技がまた、大変。

氷の削り状態を調節できるところがあって

それでコントロールするのだけれど、

やっぱり、ふんわり感ですよね。

買いに来てくれるのは、子どもたちが多かったから、

小さなおこちゃまには

「シロップはどれがいいかな?」と優しく説明する。

ちょっと、おまけしてかけてあげたときも。

思い出しついでに息子が在籍中のバザーでの私の担当、

かき氷のほかには、おでん、マドレーヌ売りがありました。

マドレーヌなんてほかのお母さん方と前日に焼きました。

30代半ば、頑張っていましたね。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな思い出が私にも・・・・ | トップ | ラベンダー畑はいいなぁ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ」カテゴリの最新記事