関西に住んでいるので大型台風のコースからはそれたのですが、
進路に入った地域では、被害がたくさん出ているのをニュースで知りました。
自然がおこす災害の怖さを認識。特に雨の被害は怖いです。
科学の進歩があろうと発生をどうすることもできない。
土砂災害で安否の確認もできない地区もあって不安なときを過ごされている
方がたもいらっしゃるそうです。お見舞い申し上げます。
災害時に考えるのは、自分の住んでいる家の立地条件です。
家の後方には崩れそうな山はない。水量が増えそうな川もない。
だから、いまのところは、大丈夫だと思っている。
いつかの台風のときは、風のために屋根のアンテナが屋根から
滑り落ちそうになったことがありました。まさか~・・・・・。
台風が通り過ぎた翌朝、ゴミを捨てに行ってわが家を外から見たら
アンテナがなくなっている。どこにいったのだろうかと???
テレビをつけたら映らなくなっている。
その日のうちに電気屋さんに連絡してもあちこちでトラブルがあったみたいで
随分、遅れて来てくださった。結局、アンテナだけではなくそのほかにも
テレビが映らない原因が見つかって大出費となってしまった。
災害があって何かに被害があっても修理は、自腹。
思いがけない金額にため息がで出てしまいました。