今週は、ゴミステーションの掃除当番でした。
過去形になっているということは、ただいま終了。
カラス除けのネットを巻いて掃除もして・・・・・・・・・。
ひとつの任務が終わるとホッとします。きょうは、ゴミ収集車が早く来ました。
主人まだ寝ています。きのう横暴だったから、きょうは無視します。
何かをしてやったという上から目線は、いつまでも変わりませんね。
主婦って男性の見えないところまで家事をしているのがわからないのでしょうか。
たとえば、キッチンの流しの排水溝、グッズを使いながら
奥のぬめりを取っているってわかっているのかな。
ただ、水を流して排水溝用の紙を替えるだけで終わると思ったら大間違い。
ゴミの分別、最終的にゴミ袋に入れるのは私なんだから。
でもね、こまめにやってあげていると思っているから困りものです。
きょうはしませんけれど、腹がたったら主人お茶碗を割る
いやいや、いつも割ってはいないのですよ。割ったつもりで
わからないところに隠す。ビニール袋に入れてお茶碗とお箸を。
割ってまた買うのももったいないから・・・・・・・。
これだけでもすっとします。小さな抵抗です。
さて、きょうは宝塚花組の初日です。初日はチケットの前売りがよくって
当日券も少しでしょうね。私は、きょう行かないのですが、
合計5回ほど観ます。驚かないでくださ~い。
舞台は、その日、その日が新鮮でいい作品やおひいきの組だと
何回も観たくなります。作品名は、「オーシャンズ11」。
あの映画ですよ。以前星組が上演されていましたが、今回は、花組。
若手の男役が、どんな演技をするのかも楽しみです。
私の応援している望海風斗さんも個性的な役です。どう演じられるのでしょうか。
試行錯誤しながら人物像を求められたでしょうね。
演出は、いまや宝塚のみならず他の舞台も手掛けられる小池修一郎先生。
スタッフ、キャストが一つになって作品はつくられます。スタッフの中には
プログラムに名前は載らないけれどたくさんの裏方さんも。
オケボックスには、なまの音楽を奏でる人たちが・・・・。
初日は、演出、振付などの先生方が、後方の客席で
ご覧になります。先生方にとっても緊張の初日なのです。
終演後は、楽屋に行ってお褒めの言葉やダメだしがあるのでしょうね。
花組さん、初日おめでとうございます。