きのうは、きょうのこともあって寝られなかった。
検査の予約時間は、10時半。早めに眼科に着きました。
もうひとつ、きょうの検査が何か飲み込めていない私。
眼圧をはかってもらったあと、待合で待機。名前が呼ばれました。
別室での検査は、緑内障の状態を知るための視野検査でした。
片目ずつ、真ん中の○に目の焦点をあわせ、周囲に現れる光の点を
見つけたらボタンを押すという反射的な検査で、必死、必死。
小さい光の点もあれば、はっきり光の点を察知できるものもあって忙しいこと。
気を抜いたら、空白ができてしまうので、緊張しながらゲーム感覚になっていたような。
20分余りの検査が終わり、先生からの説明がありました。
緑内障の進行は、それほどひどくなかったようで、半年後に検査することが
義務づけられました。ただ、眼底にうすい膜があって、これがしわしわになったら
見づらくなってくるそうです。右眼の病名は、「視神経乳頭陥凹拡大」。
これってオプションで眼底検査を追加したのでわかったのですが、
追加しなかったら、こんなにビクビクしなくてもよかったんです。
でもね、今となっては、こういう状態になっているということがわかって
よかったなと思っています。検査後、きょう、お休みだった息子に報告の電話を。
心配かけて申し訳ないと深く謝りました。
一見落ち着いて喉が渇いたのでコンビニでお茶を探していたら
携帯が鳴りました。主人からで、どうだったかと聞いてくれました。
かくかく云々と報告した声は、きっと、明るく聞こえたと思います。
夜、実家の母にも、このことは一切話していなかったので
「こんなことあってね、こうだったのよ」と事後報告しておきました。
これで、きょうは、ゆっくり寝られそうです。
ブログでも、嘆いていましたが、明るさを取り戻せそうです。
ご心配かけてすみませんでした。