NUTEC ZZ-01(5W35)2.5L + NC-51(0W30)1L 0W30 相当と カストロール
EDGE 5W50(100%) の違いを書いて見ます。
・エンジン始動感
カストロール EDGE 5W50 の方がエンジンのかかりが良く 回り方も軽やか。
・アイドリングの振動
高粘度のためか? カストロール EDGE 5W50 の方が少ない。
・走行時のエンジン音
NUTEC ブレンド 0W30 は こもるような音で エモーショナルな感じ。
カストロール 5W50 は 静か。
・低回転域(4000回転まで)
ピックアップの良さは NUTEC ブレンド 0W30。 静か。
トルクフルさは カストロール 5W50。 振動も少なく静か。
・中回転域(4000回転~ 6000回転まで)
回転の上昇感とピックアップの良さは NUTEC ブレンド 0W30。
無意味に スロットルコントロールをしてしまう程。
低回転域同様 粘度の違いだろうが カストロール 5W50 はトルクフル で
スムース。 マフラー音 は 落ち着いた重量感のある音。
・高回転域(6000回転 ~ 8700回転まで)
NUTEC ブレンド 0W30 エンジンも静かで 俊敏にレッドゾーンまで回る。
意識して タコメーターを見て 回しすぎに気をつけなければならない。
カストロール 5W50 は 回転の上昇スピード ピックアップが劣る。
エンジン音もNUTEC よりも ガサツキ感が出る。
しかし 安心感が失われているわけではない。
・燃費
不思議と カストロール 5W50 の方が良い。
NUTEC ブレンド 0W30 だと ついつい回してしまうことのよう!?
・フィーリング持続性
NUTEC ブレンド 0W30 は 5000キロ定期交換でも まだまだ余裕。
カストロール 5W50 は まだ 1800キロなので 良いフィーリングを維持。
100%だし 恐らく 5000キロ走行しても 余裕感は 残るだろう!?
・オイル消費
NUTEC ブレンド 0W30 は 低粘度でありながら 消費は少なかった。
カストロール 5W50 は 不明ですが 排気ガスのにおいは NUTEC 同様
燃焼はすくなそう!?
総括すると 使用回転域に違いがあるようです。
NUTEC は 高回転域を得意としている。
カストロール 5W50 は 高回転もカバーしているが 一般走行領域をターゲット
にしている感じ どちらを選択しても 満足できるオイル。
最終的には 好み どれだけ幸せに感じられるかにかかっている。。。
カストロールは トップグレードにふさわしい 良いオイルですね。
まとめオーダーをすれば カストロールは 4L/缶 4000円切りで 購入できる。
下のグレードの マグネティック 10W40 と同じ価格 迷う選択♪ (笑)
カストロールに聞いてみたところ 5W50 は 高粘度過ぎるようですが 全域で
ストレス無く回ります。
NUTEC と言い カストロール EDGE と言い やっぱり 良いね このクラスの
ハイスペックエンジンオイルは♪
カストロール my BEAT君 に相性は良い見たい!?
どちらのタイプのエンジンオイルが ビート君の楽しさを助長するのか!?
EDGE 5W50(100%) の違いを書いて見ます。
・エンジン始動感
カストロール EDGE 5W50 の方がエンジンのかかりが良く 回り方も軽やか。
・アイドリングの振動
高粘度のためか? カストロール EDGE 5W50 の方が少ない。
・走行時のエンジン音
NUTEC ブレンド 0W30 は こもるような音で エモーショナルな感じ。
カストロール 5W50 は 静か。
・低回転域(4000回転まで)
ピックアップの良さは NUTEC ブレンド 0W30。 静か。
トルクフルさは カストロール 5W50。 振動も少なく静か。
・中回転域(4000回転~ 6000回転まで)
回転の上昇感とピックアップの良さは NUTEC ブレンド 0W30。
無意味に スロットルコントロールをしてしまう程。
低回転域同様 粘度の違いだろうが カストロール 5W50 はトルクフル で
スムース。 マフラー音 は 落ち着いた重量感のある音。
・高回転域(6000回転 ~ 8700回転まで)
NUTEC ブレンド 0W30 エンジンも静かで 俊敏にレッドゾーンまで回る。
意識して タコメーターを見て 回しすぎに気をつけなければならない。
カストロール 5W50 は 回転の上昇スピード ピックアップが劣る。
エンジン音もNUTEC よりも ガサツキ感が出る。
しかし 安心感が失われているわけではない。
・燃費
不思議と カストロール 5W50 の方が良い。
NUTEC ブレンド 0W30 だと ついつい回してしまうことのよう!?
・フィーリング持続性
NUTEC ブレンド 0W30 は 5000キロ定期交換でも まだまだ余裕。
カストロール 5W50 は まだ 1800キロなので 良いフィーリングを維持。
100%だし 恐らく 5000キロ走行しても 余裕感は 残るだろう!?
・オイル消費
NUTEC ブレンド 0W30 は 低粘度でありながら 消費は少なかった。
カストロール 5W50 は 不明ですが 排気ガスのにおいは NUTEC 同様
燃焼はすくなそう!?
総括すると 使用回転域に違いがあるようです。
NUTEC は 高回転域を得意としている。
カストロール 5W50 は 高回転もカバーしているが 一般走行領域をターゲット
にしている感じ どちらを選択しても 満足できるオイル。
最終的には 好み どれだけ幸せに感じられるかにかかっている。。。
カストロールは トップグレードにふさわしい 良いオイルですね。
まとめオーダーをすれば カストロールは 4L/缶 4000円切りで 購入できる。
下のグレードの マグネティック 10W40 と同じ価格 迷う選択♪ (笑)
カストロールに聞いてみたところ 5W50 は 高粘度過ぎるようですが 全域で
ストレス無く回ります。
NUTEC と言い カストロール EDGE と言い やっぱり 良いね このクラスの
ハイスペックエンジンオイルは♪
カストロール my BEAT君 に相性は良い見たい!?
どちらのタイプのエンジンオイルが ビート君の楽しさを助長するのか!?