my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

保護は十分なのだろうか!? A(^^)B

2009-06-03 12:24:33 | ビートの覚書
my BEAT君 の 次期ミッションオイルで 悩んでいるのですが
カストロールを見たら HONDA車は 2輪のエンジンオイル指定でした。
一般的に ミッションオイル交換スパンは 3~4万キロ と言われていますが
エンジンオイルも可能な車種は 早めの交換距離にした方が良い見たいですよね。
NUTEC でさえ ZZ-01 5W35 2輪対応エンジンオイルでも1万キロ 交換
を推奨されたので HONDA車は 低粘度タイプとは言え カストロールは
大丈夫なのかな!? と どうしても考えてしまいます。(笑)
カストロールでは 10W40 ですね。
同じ MRのバモスやNSX プレリュード 1994年製でも 同一オイルですから
my BEAT君 にも 適合できるのでしょう!?
カストロールとして 推奨しているのだから 通常のミッションオイルと同じで
高耐久なんでしょうね!?
1万キロとは言わず 年/回 約2万キロ くらいは もって欲しいですね。
カストロールに聞いてみるか!(出た♪/笑)

プラグコードの耐久試験?は続く♪ A(^^)B

2009-06-03 00:00:01 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
一時的に ディーラーなどで確認した 1万キロ定期交換。
(軽自動車) 普通車は 2万キロとか言われていますね。
my BEAT君 は 白金プラグと勘違いして 無交換で 6万7千キロまで
調子悪いと思いつつ 乗っていたことがありました。
エンジンのOH前は 6万キロ以上使えたという事になります。
とは 言っても 5万キロくらいから アイドリングは不安定になるは と
症状は ありました。
っで プラグは 3万5千キロ~4万キロ ちょうど 車検毎 2年 にしています。
ノーマルプラグ(純正NGK)なので 結構消耗はしますが まだ使える消耗度です。
従いまして プラグ交換は プロ任せで 2年毎の交換のため プラグコードの
差し替えもそのスパンです。
但し 2年くらい 毎年差し替え プラグ交換にしたこともありましたけどね。
変わらないので 勿体ないと判断して 2年に戻しました。
当然 プラグコード引き抜きやセットも その時だけいじるわけです。
よく ノーマルプラグは ちょくちょく見てメンテナンスをしなければいけない!
といわれてますが my BEAT君 では 車検毎で十分です。
サーキット走行をする方は こうは行かないでしょうがね!
だから プラグコードもまだ 使えてるのかな? と思っております。
俗に言う いじり壊ししてないというか?(笑)
メカニックも 調子が良ければ 無意味に取り外しはしない方が良いという教え?
を忠実に守っている Alain です。(大爆笑)
でも イリジウムプラグは ノーマルプラグと比べて 違うよ! ともね。
my BEAT君 の維持資金に余裕が持てたら イリジウムプラグも試して
みたいものです 装着されている方は 羨ましい♪(大笑)
なぜ プラグコードが持っているのか?
あまり取り外しもせずに 毎日 走行しているということが 一番の要因かも。
今年の10月で 新車より 17年目 ここまで来たら 切りよく 20年持って欲しい
と別な欲が出てきますね♪ 奇跡?よ 起きてくれ♪♪(大笑)