あくまで my BEAT君 のミッションオイル決定です! 前置きしておきます。
結果は 2輪のエンジンオイル にすることにしました。
ビートのミッションオイルは エンジンオイル 又は MTF を指定してます。
っが! 最近の4輪のエンジンオイルには 省燃費特性を重視するあまり 滑る
タイプになりましたので シンクロナイズ機構 オイルの摩擦を利用して 回転数
を同期させにくくなり(滑りすぎ) スムースなシフトチェンジが行えなくなる
要因の一つのようです。
現在のエンジンオイル 4輪用を使用すると 摩擦特性と粘度の違いにより 滑り
すぎて シフトチェンジの際に ガリッとなる症状が顕著に出るそうです。
ビートのミッションは と言うか HONDA車は どうも高精度な2輪の技術を4輪にも
流用しているみたいなんです。
確かに NUTEC のギアオイルから HONDA 2輪エンジンオイル G1
10W30 にしたら ギアの鳴りも軽減されたし シフトの入りも改善されました。
ですんで 当時のミッションオイルは 鉱物油 10W30 ですが 年式や走行距離
そして シンクロナイズ機構の消耗を考えると より保護特性に優れ 粘度の高い
部分化学合成油 10W40 となるわけです。
サーキット走行など 過酷な走行をしなければ 20000キロまで耐久性確保!!!
そのような設計から HONDA車には 一般的に販売されているギアオイルは 当て
はまらないようである。
最もビートのミッションに合っている可能性と言うか 摩擦特性を持った 2輪の
エンジンオイル 『 カストロール Activ X-tra 10W40 』 を年/回 の
定期交換管理にして行きます。 263000キロ からね♪
みなさん 大変お騒がせをしました やっとこさ 決まりました!
そして 同じビート君を所有している Yさん メールにて ご相談までしまして
すいませんでした ありがとうございました。
2輪エンジンオイル プラス IXL添加剤!
後で ちょっと体験走行をさせてください♪ (笑)
HONDA の MTF より良いシフトフィーリング! 同じセンサーの持ち主ですね♪
是非 カートレース参戦をしましょう♪♪ (違;/笑)
ヒノデカニ商店に行くときは メールしますね♪♪♪
フー。。。 my BEAT君 のミッションオイル選定は ようやく集約しました♪
エンスーカーの維持は 大変だ♪ (大爆笑)
結果は 2輪のエンジンオイル にすることにしました。
ビートのミッションオイルは エンジンオイル 又は MTF を指定してます。
っが! 最近の4輪のエンジンオイルには 省燃費特性を重視するあまり 滑る
タイプになりましたので シンクロナイズ機構 オイルの摩擦を利用して 回転数
を同期させにくくなり(滑りすぎ) スムースなシフトチェンジが行えなくなる
要因の一つのようです。
現在のエンジンオイル 4輪用を使用すると 摩擦特性と粘度の違いにより 滑り
すぎて シフトチェンジの際に ガリッとなる症状が顕著に出るそうです。
ビートのミッションは と言うか HONDA車は どうも高精度な2輪の技術を4輪にも
流用しているみたいなんです。
確かに NUTEC のギアオイルから HONDA 2輪エンジンオイル G1
10W30 にしたら ギアの鳴りも軽減されたし シフトの入りも改善されました。
ですんで 当時のミッションオイルは 鉱物油 10W30 ですが 年式や走行距離
そして シンクロナイズ機構の消耗を考えると より保護特性に優れ 粘度の高い
部分化学合成油 10W40 となるわけです。
サーキット走行など 過酷な走行をしなければ 20000キロまで耐久性確保!!!
そのような設計から HONDA車には 一般的に販売されているギアオイルは 当て
はまらないようである。
最もビートのミッションに合っている可能性と言うか 摩擦特性を持った 2輪の
エンジンオイル 『 カストロール Activ X-tra 10W40 』 を年/回 の
定期交換管理にして行きます。 263000キロ からね♪
みなさん 大変お騒がせをしました やっとこさ 決まりました!
そして 同じビート君を所有している Yさん メールにて ご相談までしまして
すいませんでした ありがとうございました。
2輪エンジンオイル プラス IXL添加剤!
後で ちょっと体験走行をさせてください♪ (笑)
HONDA の MTF より良いシフトフィーリング! 同じセンサーの持ち主ですね♪
是非 カートレース参戦をしましょう♪♪ (違;/笑)
ヒノデカニ商店に行くときは メールしますね♪♪♪
フー。。。 my BEAT君 のミッションオイル選定は ようやく集約しました♪
エンスーカーの維持は 大変だ♪ (大爆笑)