my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

タイヤカバー装着♪ A(^^)B

2009-06-26 00:00:01 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
my BEAT君 のスペアータイヤは 助手席に載せてます。

最近 装着した フロアーパンに亀裂が入り コンデンサに当ってしまったために
下ろして 助手席に置いてあるというわけです。
タイヤがパンクしたときのために助手席は使い物になってません。
愛妻も乗れなくなっちゃったしね 腰を痛めてしまったのでね。。。
愛娘は 恥かしくて(目立つ)嫌がってるし 私一人で良いのさ! フーンだ!(自爆)
助手席に乗られる場合は 前もって予約が必要なんです。
タイヤパンクチャーみたいな品を携帯していれば 良いですがね。(大爆笑)

っで 暖房など 風に当るのも ゴムの劣化に悪影響を及ぼすだろう? と言う
ことで 重い腰を上げて タイヤカバーを購入して使用しました♪

フロアーパンの修理などは いつのことやら。。。 

変色してきたなぁ~♪ A(^^)B

2009-06-25 00:00:01 | 2005.11.27~ 新たなスタート!

昨年の12月末に 塗ったのですが 熱の影響でしょうか? 変色してきました。
元々 ボディーオールペンの色とスプレー缶の色が合ってなかったんですけどね。
まぁ~ そんなに気にすることもないのですが!?(どっちなん?/大爆笑)
何色が合うのだろうか???
無難にだったら シルバー(純正)でしょうけども 黒っぽいのも カッコ良い?
かも♪ アルミホイールに使われている 色ね!? カラーを忘れた♪
? メタリックだと思いますけどね!?
年末恒例の仲間 デザイナー Iさん Uさん Mさん アドバイス求む♪♪
○社で メールします。(大爆笑) 

父の日♪ A(^^)B

2009-06-24 00:00:01 | トップシークレット

愛妻は 外食を勧めたのですが 自宅でゆっくりしたいと私の意向を汲んで
わざわざ ちょっと贅沢なカツロースとエビフライを買って来てくれました♪
ビールもね いつもの発泡酒ではなくて 一番搾りでした!!!(笑)

愛娘も 友だち(女子)と遊びに行ったのに 帰りに これまた わざわざ
焼き鳥屋さん に寄って 鳥の皮 を買って来てくれました♪♪
この気持ちは なにものにも変えがたいものですね。。。

愛妻よ 愛娘よ 贅沢をありがとう♪♪♪

新世代アーティスト♪ A(^^)B

2009-06-23 20:08:30 | 音楽
昨日のミュージックステーションで いきなり飛び込んできたボーカル!

なに!? この人天才!?

残念ながら リズムセクションは 流行を取り入れているので 曲調とミスマッチに
感じるのですが そんなことが どうした! です♪ (大爆笑)

ライブを観たいです 容姿ではなくてね♪♪

http://www.youtube.com/watch?v=hEtBw4-cIaw&feature=channel

まさに 新世代アーティストに思えました どんどんTVに出演してね♪♪♪ 

F1 イギリスGP を観ました♪ A(^^)B

2009-06-23 00:00:01 | F1
今年で 最後と噂が飛び回ってる F1発祥の地 イギリスGP を観ました。
日本人ドライバー の 中嶋Jr も 最速アタッカー チームメイトの ニコ
ロズベルグに 予選で上回ったので 期待していました。
旧ホンダのマシン ブラウンGP も毎戦 アドバンテージが無くなりつつある中
レッドブルの セバスチャン・ベッテルが ポールポジションを獲得と
ブラウンGP の 二人のドライバーを見事に止めて見せました。
レースも ベッテルが 異次元の速さで 突き放し 完全に レースをコントロール
している感がありましたね。
中嶋Jr も 序盤は 食い下がり 表彰台への期待も高まりましたが ピットイン
時のタイムロスや復帰後の場所の悪さと 運の無さを払拭できないレースでした。
まだ スランプのトンネルから 脱して無い感じですね。
あのピット作業や復帰場所を考えると ジョイントNo1 と言う感じはないですね。
バージョンアップのパーツも いつも ニコ・ロズベルグからですからね。
ウイリアムズだけは フェアーに戦わせるチームと思っていただけに 残念です。
マクラーレンの コバライネンやブルデーと同じように見られるんだろうなぁ~
この両ドライバーの代わりに 佐藤琢磨選手や塚越広大選手そして大嶋和也選手
をスポットで良いから 参戦させて欲しいです 鈴鹿で♪
塚越広大選手は 先のマレーシア(初サーキット)で 凄い走りをして 2位表彰台
GT500 ね。
大嶋和也選手も 今月の富士から きっと ●ッテラーを倒してくれることを
密かに期待しています 注目してください!!!
頑張れ! 天才日本人ドライバーの二人♪

さぁー 高速サーキットが続くF1 ブラウンGPの巻き返しはあるのか?
それとも 連勝するのか ベッテル!
さらに 歩兵現るのか!? ベルギーGP やモンツァGP が待ちきれません♪

感謝Dayだった♪ A(^^)B

2009-06-22 20:32:10 | 真実!?
今日は 仕事で ミスをしましてね。
私が間違えても チェックする仕組みになっているのですが スルーしちゃって
大変なことになるところだったのです。
もちろん 再発防止のために 問題になった事実を登録して 具体的な対策を
施すためのシステムを活用する義務があるのですが 関連するみんなは 登録
しないと言う。。。
こんなときこそ カバーするのが仲間じゃないか! と言ってくれました。
私より 大先輩や後輩達にね。
その大先輩には 登録してください! と言ったら そんな事しないよ!
ちゃんと対応しているんだから 必要ないだろう? と。。。
人間 たまには ミスは あるよ 仕方ないよ! とね。。。
損失を生みましたが 黙って再加工をしてくれました。
私自身 関連者にこのようなことをさせてはならないと 肝に銘じて 業務を
こなしているのですが 改めて 気合を入れなければ! と思いました。
こんな世の中だけど あんなに多くの関係者が打ち合わせもせずに 同じベクトル
で 対応してくれたことに 感謝せずには居られません。
明日からも 気を引き締めて がんばろう♪

みんな ありがとう。。。

許せ my BEAT君

2009-06-22 12:38:24 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
年/2万キロ以上を走る my BEAT君 のエンジンオイルは カストロール
マグネティック 10W40 に決めました。
良いオイルで 米・欧州の規格に合格しているので 安心ですし 何より安い!
4L/3980円(税込み) そして デミオ君 とも 共有できることです♪
他社や NUTEC ZZ-03 10W40 と電撃復帰も考えましたし ホンダの
GOLD 5W40 にしたいな! とネットを徘徊しましたが 金額面で ×!
3000キロ 定期交換していくには コストは無視できない。。。
許せ my BEAT君。。。

デミオ君のワイパーアーム塗装♪ A(^^)B

2009-06-21 15:41:19 | デミオ君
生憎の雨ですが デミオ君のワイパーブレードを塗装&クリアーコートしました。
引っこ抜けなかったので カインズホームで バイスプライヤーを購入。
398円(税込み)

カー用品店には 無いですね。
っと言うか 最初にカー用品店に行って ワイパーアームを引っこ抜ける工具を
2店舗で 探したのですが 両店舗の店員さんとも ありません♪ でした。(笑)
カインズホームに ベアリングを外す工具だったかな? ワイパーアームを外す
のに ピッタリの工具がありましたが あっけなく撃沈になりました!?
だって 6180円(税込み)でしたからね!
プロの整備士じゃないんだから 買えませんでした♪
実際 購入してきたら 愛妻に怒られちゃったろうしね!?
結果的に 正解でした!!! (大爆笑)

先日 my BEAT君 のフロアーパン塗装に使用したコンビで 塗りました。

雨なので 部屋の中でやりました。
錆があったり 左右で 色違いのような見た目だったので 綺麗になりました。
もちろん 濡れていたワイパーアームを布で拭き ドライヤーで 入念に乾かして
錆をペーパーで擦り落として ブレーキクリーナーで 汚れを落とした後
シャシーブラック&クリアーコートを吹いた直後の状態です。

本当は 艶なしブラックに仕上げたかったのですが ある物で仕上げる安易さ♪

装着してみると いい加減な割には 引き締まるものですね♪♪ (笑)

さてと my BEAT君 のも始めるか♪♪♪ 

ATF交換の達人♪ A(^^)B

2009-06-20 12:17:42 | デミオ君
本日は 来週から本格的になる梅雨に備えて デミオ君 と my BEAT君に
洗車 & WAX を施した後 デミオ君 の ATF交換に行って来ました。
2万キロも走れば こうなっちゃうとか。。。


デミオ君は 前回の車検より 約2万5千キロ走行。

一度の廃油量は 3L。 写真の廃油は 2度目の廃油です。
1度目の廃油と同じような色でした。
メーカー参考値 7L に対して 6L の交換です。
全油量交換は まれに スリップを誘発する場合があるので 1L くらいを
残した方が コンサバです。(笑)

前回は マツダ純正ATF + MT-10 という添加剤のコンビでしたが
今回は NUTEC ZZ-52 という ATF です。

純正より ちょっと高いATFです 前回のコンビよりは 大幅なコストダウン♪

ここから 充填です。

エンジンオイルと同様 規定値(適正レベル)があります。
溢れたら ダメな充填です。
驚きは 若いプロのメカニックさんは 感覚で補充したにも関わらず 二度の充填
とも ドンピシャ 3L/回 だったのは 凄かったです!
ATF充填の達人と呼ばせてください! と言ってしまいました。(笑)
一度目・二度目の作業中と後のAT動作確認も入念に黙々とやる姿勢は 生粋の
プロ! と感じました!!!

さてと 恒例のインプレは 充填後 30キロほど 走って来ました。
純正+MT-10 コンビの新油状態との比較では 変速ショックもとてつも無く
抑えられて ウルトラスムースになりました♪
もう純正には 戻れないです♪♪
あえて言います これは 本当にお奨めしたいくらいです。
まさに マジックのよう♪♪♪ 

たまには 良いことしないと♪ A(^^)B

2009-06-19 19:57:37 | トップシークレット

約6年ぶりに 本日 会社で献血400ml をしました。
手帳がどうしても見つからず まとめて 磁気カードにしてもらいました。
10回くらいかな? と思っていたのですが 23回目でした。
たまには 人のために 良いことしないとみたいなね♪ (笑)
写真は 献血直後の 景品一覧です ジュースは 2本貰いました。