my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

フューエルクリーナーの使用について。。。

2008-08-20 19:46:02 | ビートの覚書
私は NUTEC のフューエルスラッジリムーバー という 燃料系の潤滑 & クリーナー!
シリンダーやバルブ傘下の汚れを強力に取るクリーナー! をエンジンオイル交換後に
定期充填をしておりますが 1万キロに一回のスパンでも 十分らしいです。
【 NUTEC からの回答ではありません 主治医さん との話です。 】
それに 入れないよりは このスパンでも 充填した方が良いそうです。
どうしても 燃料に微量に含まれる水分が悪さをしてしまうそうですって!? (人事/笑)
オイル交換 2回に一回の充填に 変更して良いかい? my BEAT君♪
今日の戯言でした???  では~♪♪♪ 

クーラント充填で やっちまいました!?(笑)

2008-08-19 21:03:42 | ビートの覚書
最近 気温上昇している気候のためか? my BEAT君 のファンモーターの
作動が多いような気がしたので 今朝 クーラントの量を リアにあるリザーバータンクと
フロントにあるラジエーターキャップを外して 確認したところ ラジエーターキャップの
ところに クーラントが無くて 目視での確認ができなかったので クーラントが少なくなっている!
と思い込み 早速 クーラントを購入しました。

っで暗くなったので 娘に蛍光灯を頼んで フロントのラジエーターキャップを
外したら クーラントが下から沸きあがって ちょっとこぼれてしまいました。
ちなみに 沸騰しているクーラント状態なので 高熱対応手袋をして 作業をしました。
車を停車後 すぐの作業時は 気をつけましょう♪
軍手は アウト! 浸み込んで火傷する可能性が高いので!

って 偉そうな余談は これくらいにして(笑) 
クーラントがコボレタのは大したことは無かったのですが キャップを外した状態で
リアにあるリザーバータンクから 購入したクーラントを投入。。。 っこ これが(笑)
しかし 一向に水位が上がって来ないので 思いきり入れたら 別の場所 前から
パチャパチャと水の音が!!!
そうです ラジエーターキャップから 大量のクーラントが流れ出していたのです(自爆)
慌てて クーラント投入止めて ラジエーターキャップを締めて 僅かに残った
クーラントを入れました!(泣;
クーラントが溢れたところは 大量の水で洗い流しました♪

なんと 間抜けなメンテをしてしまったのでしょうね!? お恥かしい♪(大爆笑)
でも 多少 新冷却水に入れ替わったと思おう♪♪♪   (爆)

あ~ぁ 2L 680円が!(大笑) 見事 使いきりです♪
それに キャップも圧力を 抜くことのできるタイプのキャップから それよりも安い
クローズドタイプと言うか 一般的なキャップを 2個購入して 付け替えました。
ちょっと前に交換したのですが これもまた 何をやっているのでしょうね!?(自爆)

なぁ~にぃ~! やっちまったなぁ~!!! 報告でした♪  大爆笑

以上!!! うん? なにか違うかぁ~???(自爆)

my BEAT君 帰還しました♪

2008-08-18 21:58:15 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
今日は my BEAT君を引き取りに伺いました♪
お出迎えは。。。

雄猫ちゃんで 主治医さん に遊びに来る 親分だそうです。
この写真は 名前を呼ぶと返事をしてくれるので テイク5のカメラ目線でした♪(笑)
ギュウ! と呼んだ時ね!!!
触りたかったのですが オウラが凄くて 近寄れない迫力でした!

な・ぜ・な・ら。。。

これが ちょっと前の全盛期の野良ボスの姿だったのです! 怖いでしょう♪(笑)
精悍な顔つきですよね! 立派!!! 
かなり 痩せたので 病気かもしれない。。。
でも これで良いんです 可哀想な気もするけどね。。。
修理代を支払いに行くから 元気でな!!!  また 会おう♪ 


っと 終りではなく ちょっとセンスの無い写真ですが my BEAT君です♪

NUTEC シールもあと少し 変? に写っているのは オイル変更をしたからすねたか?(笑)
いや 私が悪いんです!(自爆)  じゃなくて!!!(爆)

交換部品は これです。

向かって右が メインリレー。 左が イグナイターです。
今回は メインリレーは 約3年で交換です。
イグナイターは 15年と9ヶ月の交換です。
レッカー車の費用も思ったより安くて トータル 36000円以内に抑えてくれました♪

ただ 同じようなシチュエーションで 度重なる実態テストをしても 全くエンコの症状を
みせなかったので原因は 結局 分からずじまいでした。
主治医さん は もしかすると。。。 ECUかも。。。 と。。。
かすかなアイドリング不調など サインが現れたら 交換が望ましいかもしれない!?
との事でした! 部分OHは 引き受けるけど スパッと新品が一番良いとも仰ってました。
ヒューマンセンサー バリバリにすると同時に ECU貯金の開始です♪
少しでも ショックを和らげるために♪♪(大爆笑)

しかし 愛車は 良いですね♪♪♪
居のままに操れる 一体感は ビート君の真骨頂だしね!!!

my BEAT君は ちょっと未確認爆弾をしょっているけど 近いうちに  と
させてあげるぜぃ 

やっとこ 回復してきた。。。感じはする?(笑)

2008-08-17 13:50:52 | 愛猫ちゃん

連休 最終日にやっとこ動けるとは。。。
写真は 親猫ペコちゃん です。(Photo by 娘)
今日は みんカラカートクラブなどのカート仲間のレースを観戦してきました。
現地では cha.さん お世話様でした♪
みんな 楽しそうだったよなぁ~。。。
超久しぶりに カートマシンに座った感じでは 全く違和感は無かったです!(収穫♪)
問題は 身体というか 筋肉の方ですね!?
復活 なんて 大したドライバーでは 無い Alain ですが やっぱり乗りたくなりますね(笑)
1耐も cha.さん と出て見たいよなぁ~ 今の体調だとあまり考えられないけども。。。 
年末か来年 ただただ 楽しめるレース企画もありそうだし 出たら ノープレッシャーで
思いっきり楽しむどぉ~!!! 

人生初!

2008-08-14 17:40:29 | 真実!?
約2週間前に発症したと考えられます。百日咳です。人生初です!
7月末くらいから 娘が咳き込んで 夏風邪かと思い薬を飲んでも直らず 行きつけの
小児科の先生に紹介状を書いてもらって 総合病院へ行った後から私の喉の調子も
おかしくなりました。
夏風邪をもらったか? と楽観視しておりましたが 何と! 私も 百日咳になっていたのです。
(潜伏期間は 7~8日だそうです! 今回のパターンは ドンピシャです。)
感染症なので 娘からもらったと考えられます!?
仲が良いと言えばそうかも知れませんね!?(大笑)

症状は 風邪に近い感覚なので 最初は 会社の診療所で診察してもらい 咳止め と
喉の炎症を抑える薬と風邪薬を4日分もらうも 空しく効果なし!
続いて 行きつけの総合病院へ。。。
咳喘息の疑いもあるという事で 漢方も処方した薬を頂いたが 効果なし!
本日 娘の血液検査の結果(百日咳)が判明したため 私も 再び 病院へ向かい
百日咳に対応する薬に変更しました。薬の種類も 1/3くらいになりました。
私も 娘と同じく 抗生物質投与となりました。
この薬が少しでも効いてくれると良いのですが。。。
咳が出だすと マシンガンのごとく  が出ますので 結構きついです。

ここまで たどり着くのに 娘も先生も大変だったと思います。
あまり聞かないですものね 今時 百日咳なんて。。。

風邪? → 気管支炎? → 咳喘息? → やっとこ 百日咳 ですからね。

娘を早く楽にしてあげたいと思って 有休を消化したり 病院を変えたり~ ラジバンダリ~?
失礼(^^; 最短で動いても たどり着くまでに 約2週間ですからね!?

風邪と同じで 娘も私に移して 早く直ってくれれば良いのですが。。。

後は 面白かったです 娘と私の病院は 違うのですが 薬が同じでした。(笑)
もちろん 小児科用と大人用で 量などは異なりますが 解説が同じでね!

また うわぁ~! とネガティブになることは あまり考えないで良いかもしれないのです。
だいたい 小さいときに三種混合ワクチンを接種して 百日咳にかからないようにしている
と思いますけども その抗体も 10年くらいすると弱くなり 感染してしまうようです。
今回の私の場合はこれに当てはまりますけども 完全な抗体を作れる絶好の機会なんです。

今も 咳き込みますが 不幸中の幸いと思って しばらくの間 頑張ります。

みなさん すいません。。。 そして 何か変だな? と思いましたら 一刻も早く
病院へ行ってくださいね♪

そんな こんななので ブログの更新は 調子の良いときだけ行います。

では~ 

関連URL:http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_36.html

my BEAT君 帰還来る♪

2008-08-12 17:48:11 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
昨日 主治医さんより電話が入りました。
度重なる実走テストを繰り返しながらも 症状は出ず 特定の部品を交換したそうです。
とりあえず 確認している部品は メインリレー と イグナイター です。
特に イグナイターについては 本日 交換しています。
新車時より 約16年目なので いつ ぶっ飛ぶ か分からない部品なので 交換してください!
と二つ返事です。(笑)
この部品の消耗と言うか 交換は 安易に時間だけではないようですね!?
私の my BEAT君の場合は ほぼ 毎日の走行でも 約16年持つわけですから
週一出動される方は 経年変化と言う 消耗はあるかもしれませんが 一概に交換時期?
と焦る部品でもないと考えられますね。
注目の my BEAT君 復帰は 今日ですが 主治医さん には 今日いっぱいで
仕上げてくれれば良いです とお願いしたのと 主治医さん は 明日から17日まで
連休なので 18日に引き取りに伺うことになりました。
その時に 見積もりなど が 明らかになりますので 詳細は また 後日♪
以上 エンコの進捗-2 でした♪ 

8月10日 マグナムズ4 チームを応援してきました♪

2008-08-11 18:01:50 | カート
昨年の同レースで お誘いいただきましたチームの応援に行ってきました♪

現地に到着すると 16チームと大盛況!
スタッフさん も いろいろと特性の異なるマシンを レンタルカート用からレース用に
調整完了をしておりました そうですね タイム的には -1秒くらい速くする感じですね。

ここに 遊びに来てくれる イッシーさん からも連絡がありましたが(ずぅ~っと後)
KLKで 4耐エントリーと間違えていたようです!?
スタッフさん と初顔合わせの時に 今日は ありがとうございます♪ と言われたのも
妙に納得できました。(笑)
スタッフさん KLKさん 11月の8耐ですから その時は 宜しくお願い致します♪

そうです 飯能レンタルカーターズ は 11月の8耐に参戦します!
私は 監督ですけど。。。(泣;/笑)

っで 話を戻すと みんカラカートクラブでお会いした shao。さん も参戦で
お会いするのを楽しみにしていました♪
やはり速く チームのエースドライバーで 予選アタックをしましたね 見事 3位ゲットです!
マグナムズ4チームは 監督兼エースドライバーが遅れて到着と言う試練にも関わらず
特に 一発の速さに定評のある チクチクさん ドライブで 2位をゲット!
ポールは にゃんだ~さん 自らが決めて ポールポジションをゲット! と
カート仲間 そして そのつながりのあるチームが 1・2・3独占になりました♪

さらには 今回 ニューヘルメットをシェイクダウン? する cha.さん も気合です。
同じF1ドライバーを尊敬しているだけあって ほしくなりました♪(違;/笑)
今回のマグナムズ4チーム編成は マグナムIさん cha.さん ふじそんさん チクチクさん です。
何もいう事のない ドライバー編成ですね♪ それは。。。 フフフッ♪

いざ レーススタート!
スターティングドライバー 重量級のふじそんさん も素晴らしいスタートを決めて
無事 順位を死守! ホットラップで 次のドライバーにチェンジし レース復帰です。
これも また 良い判断でした! ホットラップで 多重クラッシュも発生したのです。
中断Grでしたかね!?
4耐なのですが どうしてもみんなスプリントアタックをしてしまうのでこうなるのでしょう!
マグナムズ4は 電光掲示板から姿を消しましたが チクチクさん のペースは 見た目に
速く 前の車をパスするのも 効率的に抜いてます!
これなんですよね! 何をしなければならないか! 何をしてはいけないか! を分かっている!
彼からしたら 8割程度の走りだったはず! もっとハイリスクな走りをしたい!
最も最速に走りたい欲求を押し殺して チームの歯車に徹するその姿勢は感銘を受けました♪
cha.さん もニューヘルメットで気合の入る走りで もう大丈夫と安心して観ていたら
行き場を失い タイヤに接触! 致し方ないレースアクシデントでした 身体が何でも
なくて 良かったです。隙あらば行く姿勢は ニューヘルの効果なのか!?
その後は ミスも無く着実に順位を上げて行きました♪
次の ふじそんさん も若干? 重量を増したようですが 相変らず 前車をパスする
能力はぴか一で ラップタイムも落とさないパッシングは 素晴らしいとしか良い用のない
走りでしたね♪ 今回は cha.さん とのタイムバトルも見物でした♪ (笑)

そうこう 楽しんでいたら スタート後 1時間30分経過したことでしょうか!?
電光掲示板に順位復帰 6位に来ました♪
それからは チーム員もモチベーションをさらに高めて 見る見る間に順位を上げていく!
他チームは ルール違反によるペナルティーやクラッシュに巻き込まれるなど ある中
マグナムズ4は ミスしないし 前車をパスする能力に長けているドライバーの布陣
さらには いろいろな運に恵まれていたのでしょうね!?
それで 電光掲示板 3位に来たときでしょうか!? ついに 監督兼エースドライバー
マグナムIさん がいらっしゃったものだから チーム員は エネルギー再チャージ!
到着と同時に マシンの調子も確認するため 交代!
また 凄いのが 交代後 3~4ラップくらいで チクチクさん の最速タイムに近い
タイムをたたき出すのは やはりエースドライバー健在を示した凄さでした♪

そんなこんなで 磐石な強さを手に入れた マグナムズ4は 2位に2ラップ差をつけて
優勝に爆進していたが フィニッシュ3分前ですか? マグナムIさん が マシンの不調を
訴え始めたことと チーム員も マシンから変な音がしている!? と気が付き始めて
チーム員がスタッフに異常を訴えて 代車を確保! 最小限のロスタイムで 復帰できました。
これも凄いですね チームが一体となったからこそですね。
マグナムズ4チーム員 そして私も さすがにこの時は 命運尽きたか!? と思いました。
まるで F1のハンガリーGP のF・マッサ を思い浮かべましたからね。
復帰できて良かった♪ そんなトラブルがあっても まだ 1ラップ差がある♪♪
と思ったのもつかの間 スタッフさん より マシンチェンジで -1ラップ減になります!
その瞬間 同一ラップ!(滝汗; チームのマシンと2位チームの差を確認することに!
この時点で 半周差が判明 代車のスピードはレンタル車 動じることなくそのままのペースで
とファイナルドライバー マグナムIさん に伝えて 見事 優勝しました!!!
ドラマティックなレースでしたね みなさん 本当に おめでとう♪♪♪

表彰台の写真を撮ったり 祝賀会に参加したかったのですが ちょっと 夏風邪が悪化
したため 帰還しました マグナムズ4チームのみんな すいませんでした。

2位には レースペナルティーに泣いた にゃんだ~さん チーム!
3位には shao。さん チーム! とカート仲間の表彰台独占となったのも嬉しかったですね♪

みなさん おめでとうございます♪

そして  マグナムズ4チームからは レンタル走行分の金額を出してもらって 8~10周くらい
走ってもらえば良かった(cha.さん)や監督のマグナムIさん には 来年は Alain’S5
で! とか言ってもらえました♪ さすがに Alain’S 5 では 最下位になっちゃうと
お断りしました(大爆笑)
本当に嬉しかったです 来年の4耐は このチームで このメンバーで 心底出たい!!!
と思いました!!!
みんなの+1秒落ちを考慮していただき 作戦に組み込んでもらえれば光栄です♪♪♪

これで 同施設の耐久 4連勝!!! マグナムIさん 率いる マグナムズチームは
本当に凄い快挙ですね!!!
これで 昨年は レイン 今年は ドライ のレースと 完全制覇です!!!
来年は どうするのかな???(大爆笑)

っま まずい 来年出たいなんて言っちゃった(滝汗;  った 戯言です♪ 

マグナムズ4チームのみんな おめでとう 

Shell HELIX Premium SAE 5W-30 標準価格を確認

2008-08-09 07:38:22 | 雑談
今日は 妻のフリーデェイなので 朝一で給油をしてきました。
ガソリンメンバー -4円/L引き + Xカード引き-4円で 170円/L でしたが 24L
オーバー給油でも 4千円オーバーです 高いですね (^^;

っで 今月いっぱい オイル全品半額フェアーをしていてお買い得ですが オイルは コロコロ
銘柄を変えるのは好きではないので 標準価格を聞いてみた。 6300円/4L でした。
高いのね!? ハイ! 6000円オーバーなので 却下です!(早;/笑)
金属以外 シールへの影響も考慮されていたので 良いかな? と思ったのですが。。。

my BEAT君の充填オイルは やはり 憧れのメーカーかデミオ君と同じ会社だな? 

こんなときに♪(笑)

2008-08-08 23:08:06 | ビートの雑談
my BEAT君の代わりに デミオ君なのですが 今日は シルバーとヴァージョンZの
ビート君に会いました 共にノーマル外観ね♪ なんで? こんな時に(違;/大爆笑)
それはね!? 近くに A・B・C の販売店(中古)があるからなんだと考えられます。
身近に 増えたと感じますのでね!?

シルバーのビート君は この蒸し暑いのに オープンでした! 凄いね!!! 
ヴァージョンZのビート君は ノーマル幌 & AC で快適そうでした!!!
この極端さも面白かったのですが オープンとクローズド両方観ても カッコイイですね♪
小さいのに圧倒的な凄い存在感をかもし出してますね スポーツカーを実感♪

そんな素敵な時間もデミオ君のフューエル計は Eライン下! (汗;
ガス欠になるんじゃないかと焦りまくりの状況に気が付く (^^;
ハラハラでしたが 行きつけのシェルにたどり着けて ホッとしました♪(笑)

15Lほど給油して会計のため事務所に入ると 目に入ってきたのは オイル特売 (またそこかい?/病;)
モービルと同じように F1で活躍しているメーカーですからね。
シェルのHPを見たら シェル独自の超高粘度指数ベースオイルXHVI合成油に惹かれた私でした!?
オンリー・ワン! というか なんか ピンと来るというか!?(笑)
まぁ~ 充填するとしたら Shell HELIX Premium SAE 5W-30 ですけどね。
トップグレードのフェラーリ共同開発オイルこそが F1の技術が てんこ盛りなのでしょうけどね!?
Shell HELIX Ultra SAE 5W-40

この幅は 省燃費向けというか マルチグレードと一般的に言われていますが
ターボ車にも対応しているんだそうです。
高負荷・高温になるビート君のエンジンにもピッタリ!? 環境(排ガス)にも良いらしいしね。。。

ホンダ・BEAT で 充填している方は 居るのかな? インプレッションを聞いてみたいですね♪ 

my BEAT君 の エンコ進捗♪

2008-08-07 12:30:33 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
先日 主治医さん とディスカッションした結果です。(2008年08月06日現在)

☆ 普通にドライブ可能! ☆

☆ 重点的に実施した点検 ☆
・配線の通電確認 基板については さぁ~ どうする?(笑)

☆ エンコ要因 ☆
・原因 → 今だ特定できず 不明!
・交換 → メインリレー! 済! ちなみに 2005年09月に 一度交換済!
 欠品したら製作する部品なので 量産時の品質は 既に無いのかもしれませんね!?

☆ 今後の対応 ☆
電圧が ガァ! っとかかる部品 イグナイター(正式部品名称は不明)のトラブルではない!
しかし 新車時より 15年9ヶ月も経っていることと ほぼ毎日の使用(日/2回以上)を考えると
新品に交換した方が良いかも? 部品代は 工賃込みで 約3万円!
現在 実動テストを実施中! とともに イグナイターを含めた 見積もりを 8月12日に作成
ならびに 報告を 私まで していただけることとなりました。

本日より 実動テスト & 確認などを実施し 8月18日中までに帰還となる予定!

以上!!!