my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

クーラント充填で やっちまいました!?(笑)

2008-08-19 21:03:42 | ビートの覚書
最近 気温上昇している気候のためか? my BEAT君 のファンモーターの
作動が多いような気がしたので 今朝 クーラントの量を リアにあるリザーバータンクと
フロントにあるラジエーターキャップを外して 確認したところ ラジエーターキャップの
ところに クーラントが無くて 目視での確認ができなかったので クーラントが少なくなっている!
と思い込み 早速 クーラントを購入しました。

っで暗くなったので 娘に蛍光灯を頼んで フロントのラジエーターキャップを
外したら クーラントが下から沸きあがって ちょっとこぼれてしまいました。
ちなみに 沸騰しているクーラント状態なので 高熱対応手袋をして 作業をしました。
車を停車後 すぐの作業時は 気をつけましょう♪
軍手は アウト! 浸み込んで火傷する可能性が高いので!

って 偉そうな余談は これくらいにして(笑) 
クーラントがコボレタのは大したことは無かったのですが キャップを外した状態で
リアにあるリザーバータンクから 購入したクーラントを投入。。。 っこ これが(笑)
しかし 一向に水位が上がって来ないので 思いきり入れたら 別の場所 前から
パチャパチャと水の音が!!!
そうです ラジエーターキャップから 大量のクーラントが流れ出していたのです(自爆)
慌てて クーラント投入止めて ラジエーターキャップを締めて 僅かに残った
クーラントを入れました!(泣;
クーラントが溢れたところは 大量の水で洗い流しました♪

なんと 間抜けなメンテをしてしまったのでしょうね!? お恥かしい♪(大爆笑)
でも 多少 新冷却水に入れ替わったと思おう♪♪♪   (爆)

あ~ぁ 2L 680円が!(大笑) 見事 使いきりです♪
それに キャップも圧力を 抜くことのできるタイプのキャップから それよりも安い
クローズドタイプと言うか 一般的なキャップを 2個購入して 付け替えました。
ちょっと前に交換したのですが これもまた 何をやっているのでしょうね!?(自爆)

なぁ~にぃ~! やっちまったなぁ~!!! 報告でした♪  大爆笑

以上!!! うん? なにか違うかぁ~???(自爆)