my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

デ○ーラーメンテの疑問!?

2009-09-24 00:00:01 | デミオ君
今年の 7月に デミオ君 の車検整備をディーラーにて お願いしたのですが
出す前は 多少 エンジンのかかりが悪く バッテリー交換も覚悟していたのです。
しかし 交換はせずに 約2ヵ月後 たまたま スーパーオートバックスに買い物に
出かけ 帰ろうとしたら セルが回らない!
スーパーオートバックス の店員さん に なんとかしてください!
とお願いし その場で バッテリーチェックを行い 交換し 事なきを得ました。
もちろん ダイナモ(発電機) もチェックしてくれました。
今年で 新車時より 9年目 5年使用したのですが 頼りにならないね!
たまたま 私がドライブしていて 運良く カーショップで エンコしたから良いものを!
愛妻は もう デ○ーラーで メンテナンスする必要は 無いんじゃない!?
って ダメだしですよ。
次回は 環境車への対応など 状況を注意深く見て 考慮しなければなりませんが
my BEAT君 と同じ 主治医さん に お願いしようよ! と言ってます。
私は 常々 1年先を見てくれ! とお願いしていたのに ガッカリ と 怒りでした。
所詮は マニュアル整備しか出来ない 素人に毛のはえた程度のスキルしかないんだね!?
って 冷静に考えれば 致し方ないんでしょうけどね!? (自爆)
くそぉー! my ガレージがあったらなぁ~♪ (結局は そこかい?/大爆笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kerorin2)
2009-09-24 08:02:05
バッテリーはどうなんだろ?
突然死するもんですか?
兆候はなかったのでしょうか?
あったとすれば、計測して事前把握できたのか?
時期で交換すべきか?
う~~~~ん。
返信する
Unknown (イッシー)
2009-09-24 08:18:27
受け付け対応の件もありましたし、
10年車になるとディラー保証の部分も減ってくるでしょうし、脱ディーラーもありじゃないですか?!

返信する
Unknown (love)
2009-09-24 10:59:52
ね、結局自分の見立てが一番です。
バッテリーもそろそろかなぁと思って止まったのではしょうがないですが、一年先を未定纏まったのでは怒ります。で結局自己メンテが安心できます。
返信する
kerorin2さんへ♪ (Alain)
2009-09-24 12:12:17
愛妻が エンジンのかかりが悪いと言ってました。
いくら標準値内の電圧でも 若干下がり気味だったはずなんですね。
一ヶ月後は 大丈夫にしても 冬は乗り切れないかもしれない?
くらいは プロだもの 判ると思うんですよね。。。
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-09-24 12:12:55
そうですね 次回は 脱ディーラーになると思います♪
返信する
loveさんへ♪ (Alain)
2009-09-24 12:14:58
頼りにした私が 損した気分です (笑)
やっぱり ハイブリッドなど 最近 出てきた 特別な車両でない限り
修理の経験豊富な方に任せるべきですね♪
返信する
Unknown (slowbeat)
2009-09-24 18:24:48
ディーラーは枠に収まった整備は強いんですけどね。
まあ、あの連中はプロとは言えないですね。
マツダのよく入庫する個人工場探すのが吉かな?
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2009-09-24 18:49:15
そうですね さすが 客観的な意見♪ 多く入庫する工場。。。
実は NUTEC ショップがまさにそれです。
主治医さん か NUTEC ショップ♪ 嬉しい悩みになりそうです♪♪
返信する
Unknown ()
2009-09-24 21:54:10
バッテリーっていきなり逝っちゃうこと結構ありますよね(汗
私も朝の通勤の時に「セルの回りが悪いな」なんて思いつつ途中のコンビニに寄ったらそれっきりだったことが…

ディーラーも信頼できる整備士さんがいなければそこいらのカー用品量販店と同じですね。
専門家集団でなければいけないのだから余計腹立たしいですね(^^;

あ、昨日は軽井沢、群馬方面にツーリングに行っていました♪
例の色つきフロントガラスのビートもいたのでじっくり観察しておきました(笑
何かが違うあの感じはなかなかいいです!
返信する
餅さんへ♪ (Alain)
2009-09-25 12:06:25
そうなんですよね 指摘したのにこれですからね。
プロとして 恥ずかしいですよね 部品が壊れたり コードの断線 リークなどだったら
エンコも納得しますけどね。。。
整備士の勉強でもするかな!?(大爆笑)

また 当方へ いらっしゃったのですか!
一緒に走りたかったですね♪
しかも ブルーガラスのビート君まで♪♪

もしかすると 来月に そのビート君ともお会いできるかもです。
そしたら 私も じっくり観ますね♪♪ (笑)
返信する

コメントを投稿