過去所有の愛車では 経験の無かった症状になりました デミオ君 です。
先日 新バッテリーに交換したばかりですが エンジンを始動後 ボッボッボ!
と不安定なアイドリング回転になりました。
7月の車検整備で ノーマルプラグも交換したし ブローバイも清掃したし
思い当たる節は無い。。。
愛妻も ちょっと見て! というので とりあえず ディストリビューター周りや
プラグコードを確認してみましたが 問題は無い。。。
不安定なエンジンを空フカシしても 直らず 不完全燃焼のような排気ガスの臭い。。。
エンコしても良いように 携帯を持参し 走行する。
スロットルのレスポンスは 普通であるため 燃料系でも無いと判断し 空フカシとは違う
負荷をエンジンにかけてみる。
約2分後の走行で 変なエンジン回転は 無くなり 普通に戻りました。
デミオ君 は 街乗りがメインなので シビアコンディションの使用状況!
7月の車検の数ヶ月前より エンジンのかかりが良くなかった(バッテリーが弱い状態)
期間も長かったことが 一番の原因かな? と直感しております。
電圧が下がり 十分な機能(プラグ)を発揮できなかったのかなみたいなね!?
デミオ君 の場合は 消耗部品をあまり引っ張らない方が良いようだ。
って おばちゃん車なんだから もうちょっと粘れるような車造りにしておかないと
いけないような気がしますね! そこまで 気が回らないよ!!!
なぜなら 私の愛車は my BEAT君 だけなのだから♪ (大爆笑)
とりあえず エンジンオイル交換の前後に WAKO'S F1 を投入してあげるね♪♪
(WAKO'S F1 と エンジンオイルフィルターは 購入済♪ だから (笑)
バッテリーは 早めの交換に限る! 特に マ○ダ車は。。。か!? (違;/自爆)
先日 新バッテリーに交換したばかりですが エンジンを始動後 ボッボッボ!
と不安定なアイドリング回転になりました。
7月の車検整備で ノーマルプラグも交換したし ブローバイも清掃したし
思い当たる節は無い。。。
愛妻も ちょっと見て! というので とりあえず ディストリビューター周りや
プラグコードを確認してみましたが 問題は無い。。。
不安定なエンジンを空フカシしても 直らず 不完全燃焼のような排気ガスの臭い。。。
エンコしても良いように 携帯を持参し 走行する。
スロットルのレスポンスは 普通であるため 燃料系でも無いと判断し 空フカシとは違う
負荷をエンジンにかけてみる。
約2分後の走行で 変なエンジン回転は 無くなり 普通に戻りました。
デミオ君 は 街乗りがメインなので シビアコンディションの使用状況!
7月の車検の数ヶ月前より エンジンのかかりが良くなかった(バッテリーが弱い状態)
期間も長かったことが 一番の原因かな? と直感しております。
電圧が下がり 十分な機能(プラグ)を発揮できなかったのかなみたいなね!?
デミオ君 の場合は 消耗部品をあまり引っ張らない方が良いようだ。
って おばちゃん車なんだから もうちょっと粘れるような車造りにしておかないと
いけないような気がしますね! そこまで 気が回らないよ!!!
なぜなら 私の愛車は my BEAT君 だけなのだから♪ (大爆笑)
とりあえず エンジンオイル交換の前後に WAKO'S F1 を投入してあげるね♪♪
(WAKO'S F1 と エンジンオイルフィルターは 購入済♪ だから (笑)
バッテリーは 早めの交換に限る! 特に マ○ダ車は。。。か!? (違;/自爆)
しかもディーラー車検で通したのに。。。
ディーラーに持ち込みでクレーム処理が良いかと。
暖気が終るまで燃料が濃いのかもしれませんね。
走行後2・3分だと丁度エンジンが温まってくる頃だと思います。
となると、寒くなると症状が酷くなる可能性も考えられます。プラグが完全に被ると半日くらいエンジン掛からなかった記憶も。親父の昔乗っていたサニーですが。
ふと思ったのが、ECUのリセットが掛かったりとか?!一度バッテリーが完全に上がったのであればもしかするとありえなくもなさそうです。
最近のエンジンは学習機能付きで学習したのが全部リセットされているとか。
なんとなーくセンサー系かECUに関係していそうです。
ディーラーでECUテスターに掛ければセンサー系は全部拾っているようなので一発解消かもしれません。
さて、憶測ばかりで本当のところは何が原因かですね。
まあその分、正常なときは手間いらずなんで相殺ですが…
原因は何なのですかね。ECUか、、、、
私んちのマツダはどうかなぁ。
厳しいです (笑)
数日経ちますが 全く問題は無い状態ですね。
また おかしくなったら センサー系の確認に持ち込みます。
壊れたときは スパッと修理代を払える人で居たいものです。
お騒がせしました。