my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

my BEAT君 と デミオ君 の洗車・WAX完了

2009-10-31 10:09:32 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
7時30分~10時00分 2台の洗車・WAX を完了しました。
先週は さぼりましたのでね 仕事した!? って感じです。(笑)
走行距離を確認すると エンジンオイル交換まで デミオ君 は 後 400km。
my BEAT君 は 1000km。
またまた 2台同時交換になる可能性が出てきました。(汗;/笑)
それに 今回のデミオ君 は タイヤのローテーションもやらなくてはならないし
この時期でも 汗だくになりそうな予感!?(大爆笑)
っで エンジンオイルの粘度の違いから 金属 メカニカル的にどうなのか!? を
書いてみようかな? と思います。
2台の印象 そして my BEAT君 のミッションオイルに使用した粘度やグレードから
下は 10W or 5W まで 上は デミオ 40 まで ですね。
my BEAT君 では ミッションオイルの粘度変化をベースに考えると 10W40 が
ベストに感じますね。
HONDA G1 10W30 の時は 高温になると シフトアップ・ダウン時に ギア鳴りが
顕著になりましたからね。
今は ゾイルオイル 10W40 にして ギア鳴りも解消し 温度変化に対しても敏感に
反応せづ シフトフィーリングは 安定しているので 40 は メカニカル的に 30 より
優しいのかな!? と思えますね。
今は 最高の体感度を誇り 高価な部類に入る エンジンオイル添加剤 と 鉱物油 10W30 の
コンビ(my BEAT君)で 特に 不服は 無いのですが NUTEC の 高回転域の
回転感は 永遠の記憶です。(笑)
エンスーカー my BEAT君 のエンジンオイル交換に徹した今 ロングライフの
オイルでは 出費が多すぎますから 却下なのですけどね。
性能の劣る エンジンオイル(鉱物油) と 金属表面改質添加剤 とのコンビ と
高性能・高価なエステルオイルの比較では どちらがエンジンに良いのでしょうかね!?
毎日走るのであれば 高性能なエンジンオイル!?
不定期な走行には 金属表面改質剤が有効に感じるのは私だけ?
なんともまぁ~ 贅沢な悩みです。(大爆笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2009-10-31 18:13:48
金属表面改質添加剤は、その性質から言えば走行キロの行った車ほど高価がありそうですが、どんなもんでしょ?

IXLはミッションはミッションにも使うんですよね?
2台に使ってるとワリと早めに消費しそうですね。
コーティング系の添加剤と違って長持ちしそうな印象です。
おっしゃる様に不定期走行に向くのでは?
返信する
Unknown (slowbeat)
2009-10-31 18:14:52
間違えた。
ミッションはミッションにもって何語だ… あはは…
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2009-10-31 19:31:30
どちらかというと そうなんでしょうね!?
もちろん 新しいうちから使用すると より潤滑性が向上して 良いようですね。

IXLは エンジンやミッション 燃料などにも使用できるようですけども
私は エンジンだけを考えてます ミッションは 年/回の交換なので ゾイルオイルにしています。
my BEAT君 は MILITEC-1 を使用してますので IXLを使用しても
感動は少ないでしょうけども デミオ君 は 特に楽しみですね。
MILITEC-1 と WAKO'S S-FV の比較では MILITEC-1 の方が 静粛性の向上や安心感が違います。
コストで IXL にしますが 物凄い実績がありますからね。
万km単位の効果持続性ですが エンジンオイル交換の度に 使用していきたいので
コストは 無視できないですものね 油脂選定は 壊れないけれど
その後のフィーリング維持に関与してきますから 大切ですよね 気分良く乗りたいですものね。
本当は スーパーゾイルを使用したいですが 投資できないです (^^;
何語は 私も同じようなものです (汗;/大爆笑)
返信する

コメントを投稿