my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

YOKOHAMA ECOS タイヤの変化

2009-10-30 00:00:01 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
2007年01月から装着している YOKOHAMA ECOS タイヤも来年(2010年01月)で
3年目になります。
3年だからと余裕に感じますが もう 4万5千km くらい走破しているのです。
さすがに 最近は 縦剛性も衰えてきたのか? 駆動輪のリアは 2.2k ⇒ 2.4k に
空気圧を上げて 新品時のフィーリングを維持していますが 路面のうねり具合を
忠実!? にフィードバックしてきます。(笑)
また タイヤの接地面を見ると 山は十分で 後 2~3万km くらい走れそうですが
山の間 谷間にヒビ割れも確認できるようになりました。
それに ビート君 オフミで 後ろを走行されていた Eさん の証言では 右リアタイヤが
パンクしているように見えたというくらい つぶれて見えたそうです。
最近のECOSタイヤは メリハリをつけた 高負荷の走りでは タイヤが踏ん張ったまま
戻らないとも噂されています。
もしや その症状なのか???
とりあえず スリップサインまで 使用しますが 側面にもヒビが出てきたら 交換時期かな?
と考えてます それに濡れた路面では グリップ感が思いっきりなくなりますから
いざと言う時の制動は ドライと比べて かなり違うように感じます。
先日の ヒノデカニ商店さん オフミに集まった ある方のビート君に装着されていた
愛車の中に 同一メーカーですが 前後でグレードの違うタイヤを装着していました。
その方の話ですと 音や振動 バランスは 特に違和感は無いと仰ってました。
本当は 同メーカー 同一グレードがベストでしょうけども 試している方の
実体験を聴くと 問題は 無いのかな?
高速やサーキット走行などをしなければね。。。
とか 都合よく考えてきますから 不思議なものですよね。(笑)
YOKOHAMA タイヤは かなりロングライフで 良いタイヤであります。

っで 前後装着タイヤの組み合わせを考えてみると。。。

前輪(155 R13 65H) ミシュラン XM1
デミオ君 に装着している 乗り心地も良い 優れた ECOS タイヤ と言う印象です。
意外にハンドリングも良いですしね。

後輪(165 R14 60H) YOKOHAMA EARTH-1
BS の プレイズ と同グレードなのか?
YOKOHAMA タイヤは 非常に 長持ちという印象なので 駆動輪に適切かな?
或いは ダンロップ の LM-703 もありかな? と思っています。

同一メーカー 同一グレードのタイヤだったら YOKOHAMA EARTH-1 ですけどね。

もう お分かりですね!?
my BEAT君 のタイヤ選定は 優しさです my BEAT君 にとっても 私にとっても♪

って タイヤ交換は 後1年くらい先なのにね!?
歳を取ると 気が早すぎますね♪♪ (大爆笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2009-10-30 09:00:01
ヤマはあっても経年劣化は… て事ですね。
前後別の場合、ビートは後輪はグリップ重視の方が安全ぽいですね。
前後同インチ同銘柄にしてそう思いました。
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2009-10-30 12:28:54
そうですね 同じイメージですね。
もし フロントをミシュラン XM1 にして リアをヨコハマ earth-1 のコンビ
でしたら 多分 ヨコハマの方が勝ると思いますしね。
ロングライフですしね ヨコハマは。。。
この前のビート乗りで 多グレードのタイヤにしていた方では フロントをハイグリップに
していました ハンドリング重視なのか?
いろいろと好みの分かれるところですね。
返信する
Unknown (love)
2009-10-30 12:35:17
ラジアル・・・・。
そろそろスタットレスの品定めの時期にです。
返信する
loveさんへ♪ (Alain)
2009-10-30 14:40:58
いつも年末になると my BEAT君 用のスタットレスを迷いますね。
愛妻とも ちょこっと話しました。
当方地区では 降らないので 今年 & 来年もゴムチェーンかなと。。。
そちらは 必需品ですよね ビート君 のスタットレス記事を待ちます♪ (笑)
返信する
Unknown (イッシー)
2009-10-30 21:38:17
MRだとやっぱりリアに荷重が掛かるので、
リアを太くするのが理にかなっていそうですよね。
AW11は4本とも全く同じでした!純正ホイルだったので 爆

右リアタイヤパンク状態まで荷重移動しているんですか!!!(違うかぁ~♪)
凄いたわみ様ですね。。。でも普通に通勤できているということは問題ないですよね。

BSはうるおぼえですが、2段階コンパウンドになっていたような・・・減っていくとグリップの良いコンパウンドが出てくるような記事を読んだような読まないような。。。で、山が少なくなっても雨の日の制動距離を一定に保つとかだったような。

ニュースによると今年は超暖冬だそうです。
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-10-30 22:59:09
前後のタイヤサイズは 純正です。
アルミから変えて 扁平率と幅を変えれば もっといろいろなメーカーやグレードを
試せるのですけどね ビート君 の最高のバランスを保てられていると考えてますのでそのままですね♪
また 当然のごとく BS復帰も考えてます プレイズですね。
仰る通り 2段階コンパウンドになっているようです。
これは 最後までグリップが変化しずらいという部分では 良いですね。
リアタイヤは 実は ヨコハマかBSかで 迷っては居ます。
減りを考えると ヨコハマの方が上かな? と思ってます じっくり考えようと思います。
なんせ タップリ時間は ありますからね♪ (大爆笑)
返信する

コメントを投稿