my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

すごいぞ カブト君  (^^)

2006-06-23 18:52:35 | トップシークレット
奥様と娘が 一度 勉強という意味もあり カブト虫の飼育をしました。
さなぎも 14匹確認しまして 現在 肉眼では 9~10匹 常に食事を
している状況です。

夜行性なので 夜になるとカサカサ動き回る音やまるで 電動ファンのような
羽の音で 就寝前はうるさいです (^^;

食事は ホームセンターで販売している ゼリーです。
どのくらいの食欲かと申しますと ゼリー1個/匹ですので 9個/日ペロッと食べます。
たまったものでは ありません(笑)

それに 土から出てきて食事と同時に交尾しているので 来年はさらに大変に
なりそうです。(爆)

また 生まれたてのカブト虫って 元気だろうな~?とは思いましたが
その通りでした。
ホームセンターやイベントで触れ合えるところにいるカブト君とは 偉い違いです(笑)

クワガタ君もいれば 絵になるのですが さらに大変なことになるので 良いのかな?
(ケンカなどで。。。)

早ければ 今週 野生に帰す予定です。
安心してください。 カブト君などが住んでいる場所ですから 

皆様は 思い入れのあるカブト君かクワガタ君は居ますか~!?
私は ミヤマクワガタです。
なぜなら カブト君とケンカさせたとき 圧倒的に強かったから。
憧れですね。では 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sannosuke)
2006-06-23 21:02:51
私もカブトムシを小学校時代まで捕まえにいっていました。なつかしいです。

今でも胸が熱くなりますね
返信する
おひさですね (^^) (Alain)
2006-06-23 21:33:14
sannosukeさん

元気そうでなによりです。

また おいしい焼肉でも食べに行きたいですね(笑)



でも 少年のときは 酷いことしましたよね。

ケンカさせたんですから(^^;

今は考えられませんよね。

大人のせいで めっきり少なくなっちゃったので 増やしてあげるのも努めですよね。

木を蹴っ飛ばしたら落ちてくる時代が懐かしい 



ほか とうとう重鎮が去ります。一○部長です。

7/1にお疲れ様でした会を行います。元 販促のメンバーで。

あのころは 特にsannosukeさんには お世話になったなぁ~。。。

忘れてませんよ 
返信する
あるある (slowbeat)
2006-06-23 22:04:00
ムシキングの影響か、近年また虫好きな子供が増えて来てる様で。

一時は「虫きもーい」とか言う子が増えていたので案じておりました。



さて、思いで深いと言えばワタシもミヤマですね。

クワガタは田舎の子供にとって夏の重要な収入源なわけですが、

まあオオクワガタは別格として、比較的捕まえられる中でも希少価値があるのはミヤマでした。

小学生の頃、結構大きいのを捕まえて、一匹5千円で売れたのを覚えています。

あの頃、通常サイズのノコギリクワガタが3~500円だったので破格に高く売れました。

あと、あの独特の色と形も好きな理由です。



P.S.

Mステにアンジェラ・アキでてましたね。
返信する
カブトムシ (love)
2006-06-23 23:26:14
小学校時代やりました。今は女の子だけなので興味は無いようです。けど育てたい。夏の風物詩です。
返信する
懐かしい♪ (アラヤン)
2006-06-24 01:12:48
小学生の時、クワガタを採りに行きましたね~ 懐中電灯&ピンセット&虫籠を持って(^^)昼のうちに、クワガタの採れそうな木をチェックし、夜や朝方と^^;

ノコギリクワガタが好きですね。初めて採った大物?って感じで、嬉しかったです(^^)
返信する
まさに! (^^) (Alain)
2006-06-24 08:44:52
slowbeat様

ありがとうございます ミヤマクワガタ これも同じ  うれしっすね 



当時 見つけに行っても ほとんどめぐり合えないクワガタでしたよね。

身体も弱かったので 小学生ながらに 戻してあげたりもしました。

カブトやクワガタはなぜ カッコイイのでしょうね。

スズメバチすら かなわない強さ! 憧れますね(笑)
返信する
家の。。。 (Alain)
2006-06-24 08:50:15
love様

家の娘は 結構 虫いじり好きなのですよ。

娘さまも興味を持ち始めましたら 是非 育ててください。

冬 なるべく暖かい場所で 食用土を一ヶ月に一回程度(匹数に左右されます)交換してあげれば 良いだけです。

っあ! しまった 言っちゃった 申し訳ない 
返信する
少なくなりましたよね。。。 (Alain)
2006-06-24 08:56:22
アラヤンさん

さすが! 事前に把握する男(笑)

ノコギリクワガタって 気が荒かったですよね。

ケンカさせると カリカリはさみから音を立てて(笑)

色も赤茶でいかにも!っていう存在感。。。

今週 野生に帰すのですが 別れは寂しいものですね。

鳥や猫ちゃんなど天敵が多いけど 上手く生きて言って欲しいです。
返信する
餌は乳酸 (Hiroki87)
2006-06-24 09:50:11
樹液を分析すると、成分は乳酸らしく、

ウチでは、ヤクルトだけ与えてました。



へへへっ、越冬しましたよ。

春になったら、ひっくり返って死んでたけど(汗)。

返信する
カブトムシ (kerorin2)
2006-06-24 10:21:51
子供のときは、木を蹴っ飛ばしたり、枝振りのいいとこにグローブを投げたりして、とりましたね。

ミヤマは、のこぎりよりもレアでした。

数回しか捕まえられなかったと記憶してます。

正直、今は、虫嫌いです
返信する

コメントを投稿