my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

『6030850』 の意味 とは。。。

2005-12-08 23:19:23 | ビートの覚書
エンジンナンバー 『6030850』
新車から 11年 走行距離 20万オーバーなど 私の人生と『共』にした『エンジン』
 
エンジンは どうしても 特別な想いをもってしまいます

実は レストアショップの社長と話をするまでは 載せ換えのつもりだったのです。

損・得 以前に 社長いわく『20万も走ったエンジンを引き取っても捨てるだけだし。』

この言葉 重く入ってきました。その時の真意は

『最後まで走ってやってもいいんじゃない?』と言いたかったのか。。。?


OHも完了した今 すでに 別物のような 素晴らしいエンジンになってしまい 
載せ換えエンジンと同じフィーリングかもしれませんが 『6030850』の意味を
見つけなくては。。。

今年は 雪 多く降りそうだなぁ~ スタッドレス どうしようかなぁ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このEg凄い数ありますよ (ヒューマンガス)
2005-12-09 00:03:11
まあ多分この型式の最初から6番目の型式車用って事だと思います。事実は知りません。

何しろ元は軽トラ アクティのEgですものね。

アクティはクラッチがワイヤーですが、

ビートは油圧なのでそのあたりも番手が変わる要因になります。

アクティは360ccの時代からオイルパンがアルミですから。国産スポーツカーも真っ青です。

アクティトラックのご先祖は日本初の

DOHC搭載市販車ですので血筋はサイコーですぜ。
返信する
そうなんですか!? (Alain)
2005-12-09 07:49:37
ヒューマンガスさん

そうなんですか トラックのエンジンとは聞いてましたが まさかこれほどの文化があったとは知りませんでした。なんか うれしくなってきました。今日から 自慢しちゃおうっと(爆)

また 情報教えてくださいませ
返信する
乗せ変えとOH (love)
2005-12-09 09:45:22
ビンボーミニの大冒険。乗せ変えとOH金額の差はどの程度だったのですか。乗せ変えするとしたら新品?中古?近々我が家のアクティねた掲載します. 
返信する
そうですね。。。 (Alain)
2005-12-09 12:29:20
love様

乗せ換え(再生エンジン)とmy OHエンジンの金額の差は 5~8万違います。一般的には 乗せ換えの方が安いと思います。

通常 ビート君のエンジンOHは 35~7万(税別)が一般的ですから。

私の場合は 特別だったのでしょう。298000円(税込み)でしたから。レストアショップの社長さんが私の気持ちを汲んでくれたからと思います。感謝しております。

ですから とことん乗らなければいけないんですよね
返信する
エンジンナンバー (kerorin2)
2005-12-09 20:45:32
エンジンナンバー、ちょっと調べてみたくなりました。

でも、のぞくのが大変かな?

それよりシャーシナンバーの方が楽かな?

愛車の歴史に浸るのは、いいですね!       
返信する
ワン・エンジン (Alain)
2005-12-10 13:16:49
kerorin2様

とうとう 生粋の車バカになってしまいました。いつかは ヨーロッパ車を所有したいと思うのですが 人生最後の車になりそうです。そう思えるmy BEAT君 私は幸せ者です
返信する

コメントを投稿