my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

アライメント測定と調整をしてきました。

2007-01-08 16:57:26 | ビートの覚書
先日 タイヤ交換 をしたので 本日 アライメント測定と調整をしてきました。
ここに遊びに来てくれる イッシーさん ご紹介の KTS FACTORY です。


工場内です。朝一番の清掃中。

この段階から 4~5台 来客が来て 駐車場内に置ききれず 道路に停めていたくらいです。
次から次へとお客さんが来るのには ビックリしました。

っで 受付して 現状や要望などをメカニックと話して 作業開始! Am11:05分くらいからかな!?
ノーマル形状の無限ASSYショックですと トー調整しか出来ません。(純正含む)
キャンバーとキャスター調整もしたい場合は 社外製の車高長とアッパー部品を変えてください。
従いまして 街乗り調整 です。選択肢は無かったです。

上が調整前で 下が調整後です。
調整前の赤の部分 これが異常なほど早く磨り減った原因でした。
分かりやすく言うと この絵と違い 車を真上から見たイメージだったら説明がしやすいです。
後輪2本が カタカナの ハ になっていたのです。
アジャストが イマイチ 正確に出てなかったようですね!?
駄目だ! 高いくせに タイヤ館じゃ!!!

でね!? KTSに向かうとき 70キロ走行で後方より ちょっとこもったようなハブ音が。。。
ECOタイヤかな!?と思いましたが 違いました。帰りは 静かでしたから。
後輪の挙動もマイルドになったようなので 良くなったと感じます。

 やっぱりアライメント専門店ですね!?(但し 確認は数ヶ月後という落ちですが(笑))
 ちなみに 料金は税込みで 10290円でした。安い。

また タイヤの感想は 初めてヨコハマを装着したのですが 往復180キロのツーリングでは
必要十分です。初期応答性も。
BSの新品時との比較では 多少 乗り心地も良いようですし 峠などのワインディングを
試してませんが 恐らくそれほどフィーリングも悪くはないでしょう!?
一言で言えば全体的に マイルド!?って感じです。

対コストパフォーマンス的に見れば BSより お奨めかも?です。
あとは ロングで どう変化するかですね!?
BSは 減っても フィーリングの低下は最小限ですから。

最後に もう一度言いますと 決して サーキット走行をイメージしてはいけません。
街乗りですよ 街乗り! ノーマルビート君のキャンバーもタイヤも。(笑)

後輪タイヤよ 昔のように減らないで~~~ 


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20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (イッシー)
2007-01-08 17:10:47
KTSは、工賃も商品もかなり安いのでいつも満杯状態です。更に休日だと工場フル稼働です

しかし、リアの値をみてもかなりキャンバーがついていたのですね。。。

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この絵では。。。 (Alain)
2007-01-08 17:43:36
イッシーさん
直っていて欲しいです。
トーの調整だけで 約40分もかけてくれたので。。。
この絵ですと 説明しにくいのですが トーやキャンバー角と言うよりも 曲がってついていたといった方がわかりやすかったかな~と!?
ですんで 走行中は タイヤがねじれて磨り減っていたことになります。
これじゃぁ~ 通常3万~3万5千キロもつといわれるタイヤの半分しか持たないわけです。
帰りの走行では リアの挙動もマイルドになり静かになったので 直っていると感じています。
数ヵ月後 確認しますが 安くて しっかり見てくれる店を教えてくれて ありがとうございます。
本当に オリジナルパーツは安いですね!
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6mm (kerrn2)
2007-01-08 20:02:03
6mmと0.5mmの違いですか~、単純に12分の1に誤差が縮まった?
う~~ん、矢のような直進安定性~な~んて?
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1/12 (love)
2007-01-08 20:34:17
アライメント・・・。
してみたいです。やっぱり違うのでしょうね。直進性も乗り心地も・・。専門店か・・・・。いい付き合い方です。
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ということは (なまなま)
2007-01-08 21:21:05
本来の性能を堪能できますね。
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180sx (イッシー)
2007-01-08 22:56:04
になってから、殆どのパーツを買って取り付けしてもらっています

KTSオリジナル商品も格安でお財布にやさしいです。
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良いですね♪ (Cha.)
2007-01-08 23:22:59
価格的にもかなり良心的ですね♪
足回りで僕も不安に思う様な事になったら、是非とも診て頂きたいです。(^-^ )
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個人的には (slowbeat)
2007-01-08 23:23:39
トーインの効いた脚が好みなのでワタシのビートは
今、曲がり重視でそんな感じです。

にしても随分キッチリやりましたね。
タイヤ変えてアライメント見ないのも確かに
画竜点晴を欠きますからね。

これでecosの正確な評価も出来るってなもんですね。

 
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後ろのトー (Hiroki87)
2007-01-09 12:24:35
だったのですね。

ウチは車庫が微妙に傾斜してるから、もっと何かが狂ってると思います。(おろ~)

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まともになった~(^^) (Alain)
2007-01-09 22:44:58
kerorin2様
こんなにずれてたんですもの タイヤなくなりますよね。
確かに 直進性は良くなりました。
安定しましたね。
今年の10月が車検なので タイヤ減らないで欲しいですね。
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