先日 タイヤ交換 をしたので 本日 アライメント測定と調整をしてきました。
ここに遊びに来てくれる イッシーさん ご紹介の KTS FACTORY です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ff/6a902dc7c779ff96a7530539773059db.jpg)
工場内です。朝一番の清掃中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/10/e376685a17013948fc90a9b82d777188.jpg)
この段階から 4~5台 来客が来て 駐車場内に置ききれず 道路に停めていたくらいです。
次から次へとお客さんが来るのには ビックリしました。
っで 受付して 現状や要望などをメカニックと話して 作業開始! Am11:05分くらいからかな!?
ノーマル形状の無限ASSYショックですと トー調整しか出来ません。(純正含む)
キャンバーとキャスター調整もしたい場合は 社外製の車高長とアッパー部品を変えてください。
従いまして 街乗り調整 です。選択肢は無かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ea/da456f1455305c548ae43500acab65a1.jpg)
上が調整前で 下が調整後です。
調整前の赤の部分 これが異常なほど早く磨り減った原因でした。
分かりやすく言うと この絵と違い 車を真上から見たイメージだったら説明がしやすいです。
後輪2本が カタカナの ハ になっていたのです。
アジャストが イマイチ 正確に出てなかったようですね!?
駄目だ! 高いくせに タイヤ館じゃ!!!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
でね!? KTSに向かうとき 70キロ走行で後方より ちょっとこもったようなハブ音が。。。
ECOタイヤかな!?と思いましたが 違いました。帰りは 静かでしたから。
後輪の挙動もマイルドになったようなので 良くなったと感じます。
やっぱりアライメント専門店ですね!?(但し 確認は数ヶ月後という落ちですが(笑))
ちなみに 料金は税込みで 10290円でした。安い。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
また タイヤの感想は 初めてヨコハマを装着したのですが 往復180キロのツーリングでは
必要十分です。初期応答性も。
BSの新品時との比較では 多少 乗り心地も良いようですし 峠などのワインディングを
試してませんが 恐らくそれほどフィーリングも悪くはないでしょう!?
一言で言えば全体的に マイルド!?って感じです。
対コストパフォーマンス的に見れば BSより お奨めかも?です。
あとは ロングで どう変化するかですね!?
BSは 減っても フィーリングの低下は最小限ですから。
最後に もう一度言いますと 決して サーキット走行をイメージしてはいけません。
街乗りですよ 街乗り! ノーマルビート君のキャンバーもタイヤも。(笑)
後輪タイヤよ 昔のように減らないで~~~
ここに遊びに来てくれる イッシーさん ご紹介の KTS FACTORY です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/ff/6a902dc7c779ff96a7530539773059db.jpg)
工場内です。朝一番の清掃中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/10/e376685a17013948fc90a9b82d777188.jpg)
この段階から 4~5台 来客が来て 駐車場内に置ききれず 道路に停めていたくらいです。
次から次へとお客さんが来るのには ビックリしました。
っで 受付して 現状や要望などをメカニックと話して 作業開始! Am11:05分くらいからかな!?
ノーマル形状の無限ASSYショックですと トー調整しか出来ません。(純正含む)
キャンバーとキャスター調整もしたい場合は 社外製の車高長とアッパー部品を変えてください。
従いまして 街乗り調整 です。選択肢は無かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ea/da456f1455305c548ae43500acab65a1.jpg)
上が調整前で 下が調整後です。
調整前の赤の部分 これが異常なほど早く磨り減った原因でした。
分かりやすく言うと この絵と違い 車を真上から見たイメージだったら説明がしやすいです。
後輪2本が カタカナの ハ になっていたのです。
アジャストが イマイチ 正確に出てなかったようですね!?
駄目だ! 高いくせに タイヤ館じゃ!!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang1.gif)
でね!? KTSに向かうとき 70キロ走行で後方より ちょっとこもったようなハブ音が。。。
ECOタイヤかな!?と思いましたが 違いました。帰りは 静かでしたから。
後輪の挙動もマイルドになったようなので 良くなったと感じます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/apples.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/apples.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
また タイヤの感想は 初めてヨコハマを装着したのですが 往復180キロのツーリングでは
必要十分です。初期応答性も。
BSの新品時との比較では 多少 乗り心地も良いようですし 峠などのワインディングを
試してませんが 恐らくそれほどフィーリングも悪くはないでしょう!?
一言で言えば全体的に マイルド!?って感じです。
対コストパフォーマンス的に見れば BSより お奨めかも?です。
あとは ロングで どう変化するかですね!?
BSは 減っても フィーリングの低下は最小限ですから。
最後に もう一度言いますと 決して サーキット走行をイメージしてはいけません。
街乗りですよ 街乗り! ノーマルビート君のキャンバーもタイヤも。(笑)
後輪タイヤよ 昔のように減らないで~~~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
しかし、リアの値をみてもかなりキャンバーがついていたのですね。。。
直っていて欲しいです。
トーの調整だけで 約40分もかけてくれたので。。。
この絵ですと 説明しにくいのですが トーやキャンバー角と言うよりも 曲がってついていたといった方がわかりやすかったかな~と!?
ですんで 走行中は タイヤがねじれて磨り減っていたことになります。
これじゃぁ~ 通常3万~3万5千キロもつといわれるタイヤの半分しか持たないわけです。
帰りの走行では リアの挙動もマイルドになり静かになったので 直っていると感じています。
数ヵ月後 確認しますが 安くて しっかり見てくれる店を教えてくれて ありがとうございます。
本当に オリジナルパーツは安いですね!
う~~ん、矢のような直進安定性~な~んて?
してみたいです。やっぱり違うのでしょうね。直進性も乗り心地も・・。専門店か・・・・。いい付き合い方です。
KTSオリジナル商品も格安でお財布にやさしいです。
足回りで僕も不安に思う様な事になったら、是非とも診て頂きたいです。(^-^ )
今、曲がり重視でそんな感じです。
にしても随分キッチリやりましたね。
タイヤ変えてアライメント見ないのも確かに
画竜点晴を欠きますからね。
これでecosの正確な評価も出来るってなもんですね。
ウチは車庫が微妙に傾斜してるから、もっと何かが狂ってると思います。(おろ~)
こんなにずれてたんですもの タイヤなくなりますよね。
確かに 直進性は良くなりました。
安定しましたね。
今年の10月が車検なので タイヤ減らないで欲しいですね。