一般的に エンジンの寿命は30万Kmと言われていますが 私のmy BEAT君の軽でも
20万4千Kmまで大丈夫だったことを考えると 普通車は 40万Kmくらいまで
大丈夫のような気がします!?
40万Kmまで大丈夫かどうかは!?エンジンオイルをNUTECに変えたデミオ君で
実験して見たくなりました(笑)
乞うご期待!?って(爆)
今回は メンテナンスをうっかり忘れてしまわないように メンテナンススケジュール
を書いておこう V
エンジン関係のメンテナンス
1:エンジンオイル 5000Km NUTEC NC-51+50(5W-35)
2:ミッションオイル 年/回 NUTEC NC-50+NC-80 or 81プラス
3:LLC 2年/車検時
4:ブレーキフルード 2年/車検時
5:プラグ 2年/車検時
6:プラグコード 現在20万7千Kmでも正常!いつ交換したら良いのだろう!?
11年使用中!!! 失火したらかな???(笑)
7:エアクリーナー 40000Km
8:エアコン・ダイナモなどのベルト 2年/車検時
9:タイミングベルト 100000Km
10:ダイナモOH 26~28万Km 車検時にチェックしてもらう。
11:冷却ホース類 10万Km時で交換したので 30万Kmで交換しよう。
その後は 年管理にします。 10年サイクルですか!?
12:サーモスタット 100000Km おかしくなったら。。。
13:ウォーターポンプ 100000Km 30万4千Kmで交換ですね!
14:エンジンマウント 次回のOH時(笑)
15:ヒータホース 10万Km時で交換したので 30万Kmで交換しよう。
これを守りながら 目指せ100万Kmだぁ~!?
エンジンも あと 2回OH出来るようですしね。。。 では
20万4千Kmまで大丈夫だったことを考えると 普通車は 40万Kmくらいまで
大丈夫のような気がします!?
40万Kmまで大丈夫かどうかは!?エンジンオイルをNUTECに変えたデミオ君で
実験して見たくなりました(笑)
乞うご期待!?って(爆)
今回は メンテナンスをうっかり忘れてしまわないように メンテナンススケジュール
を書いておこう V
エンジン関係のメンテナンス
1:エンジンオイル 5000Km NUTEC NC-51+50(5W-35)
2:ミッションオイル 年/回 NUTEC NC-50+NC-80 or 81プラス
3:LLC 2年/車検時
4:ブレーキフルード 2年/車検時
5:プラグ 2年/車検時
6:プラグコード 現在20万7千Kmでも正常!いつ交換したら良いのだろう!?
11年使用中!!! 失火したらかな???(笑)
7:エアクリーナー 40000Km
8:エアコン・ダイナモなどのベルト 2年/車検時
9:タイミングベルト 100000Km
10:ダイナモOH 26~28万Km 車検時にチェックしてもらう。
11:冷却ホース類 10万Km時で交換したので 30万Kmで交換しよう。
その後は 年管理にします。 10年サイクルですか!?
12:サーモスタット 100000Km おかしくなったら。。。
13:ウォーターポンプ 100000Km 30万4千Kmで交換ですね!
14:エンジンマウント 次回のOH時(笑)
15:ヒータホース 10万Km時で交換したので 30万Kmで交換しよう。
これを守りながら 目指せ100万Kmだぁ~!?
エンジンも あと 2回OH出来るようですしね。。。 では
プラグコード、少し気になります。
loveさまが、変えて、かなり体感しました。
ところでプラグコードって劣化するんですかね?太くすれば、なんか通電がよくなって、いいことあるような気もしますが!
love様のMINI君で変わったのですか!
やっぱり レスポンスとかよくなったのですかね!?
燃費とか???
もう11年過ぎてるから換えようかな!?
劣化!? 中身より保護しているゴムにヒビが入り 放電することが考えられますよね!?
love様の症状や交換後のインプレ 聞きたいですね
是非 予防メンテに活かしたいです。
接点は汚れます。
電気系統に言える事ですが、
よくなると言う事は悪かったと言う事です。
良くアーシングが良いというのを聞きますが
効くと言う事はアースが浮いてると言うことです。(唯パワーアップではなく無線の関係でノイズ減の効果を狙う方向もあります。自衛隊の関係車両に見られます。)
パワーケーブルでも消耗します。
プラグを含め換えても変わらないのが理想だと思います。
95%を維持しましょう。
わたしのminiはコンピューターなんか関係ないからアース線を太くしただけでも変わりました。アーシングはやってないけど・・・。
2回目のオーバーホール世の中でもあまり聞きません。期待しております。
純正はあまり良くないようですね。
やっぱり 次回交換するときは 永井電子のウルトラシリコンコードにしてみようかな!?
高いですけどね。
今年の10月に一年点検をしますので メカニックに聞いてみようかな?
そろそろ交換???って。
電気系は分からないし トラブルがあればスパッと止まりますから 大事にしないといけませんよね。
ありがとうございます
必ず 2回目のオーバーホールは行います。
0.5オーバーサイズのピストンが入る予定です。
とことん乗ります。次回も今回とほぼ同じメニューとなるでしょう!?
距離的に10年後ですね(笑)
期待してくださぁ~い
本当はこの状態で換えて変わるのが間違いなく優れた部品、用品です。
ですので純正も新しかったら問題ないと思います。純正新品の状態で90%とします。
経年変化と自然劣化で緩やかに75%程度に落ちた状態でハイパフォーマンスの物に換えたとしましょう。
ここで95%になったとしたら圧倒的な違いに嬉しくなるのは当たり前です。
5%の違いが分かると本当に楽しくなりますが、お金がかかるのは必定です。
オイル、プラグ、タイヤ、消耗品を
新品で同時に比べる事は不可能ですから。
95%を98%にするのは本当に大変ですが
70%になるのは努力の必要が有りませんのであっという間です。
趣味の世界は大変です。
対純正で考えても違いが分からんとです(笑)
多分 70%くらいだと思うのですがね。
もう 11年以上無交換なので 大丈夫とおもっても 10年くらいの定期交換しようかな!?
永井電子やNGKのどちらかの交換を検討しよう!