my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

エンジンOH直前について(^^;

2005-10-19 23:14:59 | EG・OH直前状況
エンジンOHのきっかけは、やはり、オイル消費でした。
19万Kmから、山を降りてくると、白い煙を吹くようになり、
同時に、オイルの汚れもひどくなってきました(泣)

19万4千Kmで、オイル下がりの修理を行いましたが、20万Km時、
またしても、白煙が!!!
更に、オイルゲージを確認したら、上限値から、下限値以下に(汗;

19万7千Kmから、20万kMの3千Km走行で、約1リットルの消費です。

ちなみに、nutecのZZ-01(5-35W)を使用しておりましたが、
これを機に、同社のZZ-02(10-45W)に変更!
煙を吹く量も激減し、オイル消費も、1/3程度に変わりました。
(4千Km走行)
しかし、ひどくなる一方と判断し、OHを決断しました。(20万4千Km/OH)

他、オイル消費の原因は、オイル下がりとオイル上がりの二つの
症状が考えられますね。

確かに、OHの出費は痛いですが、今にして思えば、オイル下がりの修理は、
無駄だったのですから(泣;

私の経験では、マフラーから、白煙を噴くようになったら、OHをお薦めします!!!

そして、BEAT専門店、できれば、ボディーもEGもトータルで見てくれる店を
更に押します(^^)

では、次回は、新車時からのちょっとした、運転の”コツ”
(私がずぅ~っとやっていること)やメンテナンスなどを
ご紹介したいと思います!

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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (kerorin2)
2005-10-19 23:52:24
なるほどです。

硬いオイルにして、だましだまし・・・・。

って感じだったわけですね。

部分修理は、解決にはならなかったか(メモ)

ちなみに、ビートは、エンジンが高回転で楽しい(低回転で力がない)ので、その辺も関係してますよね。

「山からおりてきた」とこは、かなり回してたんですよね?(笑)

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それなりに(笑) (Alain)
2005-10-20 10:22:31
ギアもクロスしているので、フルですねフル(笑)

そんな運転で、EGの中が、想像以上に綺麗で、ダメージが無いのには、驚いてます。

しかし、私みたいに、人生をともにするのであれば、早めの治療ですね!?(笑)

では、また
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みました! (しのさき)
2005-10-21 17:20:34
いったい何キロまで乗るつもりなのか!?

ある意味変態、ある意味愛情深い男。



いつまでも深く愛して・しのさきも(LOVE)



生産企画:大髭男より。
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大髭男さん、ありがとう(笑) (Alain)
2005-10-22 07:48:32
オッケー!!!仕事持ってこなくて良いよ。(爆)



それでは、時折遊びに来てください。
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私はリビルト・・・ (beat886)
2005-10-23 08:39:45
はじめまして。H3年9万キロの白ビーに乗ってます。私も山道をツーリング中、白煙が出ているのに気づき、オイル消費も増えてきたことからリビルトに載せかえることにしました。最低30万・・・

お互い、ビートに乗ったのが運のつきですかね(爆)

Alainさんのブログを参考に、20万キロ目指してがんばります。では。
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やっぱり、goo ですか!?(笑) (Alain)
2005-10-24 14:47:59


beat886さん お初ですぅ~



来てくれて、ありがとうございます。



そうですね。BEAT君に、すべてを奪われました。もう、離れられません(笑)



EG交換後のインプレッションを是非!!!

私も、載せますんで



では、今後も、情報交換しましょう



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