my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

デミオ君用 充填オイル ご到着♪

2008-08-01 08:04:29 | デミオ君

Mobil-1 本国仕様 0W-40 化学合成油 ×4本 です。 (写真は 2本のみ)

劣化性能や保護特性は 100%化学合成油と同じであり Mobil-1 は 特に 保護特性を強化した
オイルと言われております 20以上の特許ね 凄いね♪ (笑)

あるHPで 格安で購入したのですが 昨日も確認したら 約1L 200円も値上がりしたので
このオイルは 最初で最後の充填になります。
my BEAT君 に 充填予定の銘柄に変更していくことになるでしょう!!!

しかし たかがデミオに こんな凄いオイルを充填しているなんて 誰が思うのでしょうね!?(大笑)

NUTEC と比べて フィーリングの向上は期待しないで楽しもうと思います♪


そうそう 廃油とフィルターの処理は やはり 当地区では出せないことが判明しました。
評議員さん は 良いと言いましたが。。。
しかし Mr.ポジティブ? な Alain は スパッと光明 & 解決しました!!! 秘密だけど(自爆)
これで 心置きなく 油まみれ? じゃなくて オイル交換ができる♪ 


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日から (イッシー)
2008-08-01 13:29:02
色々と値上がりがあるようですね。
公共料金とかも。。。
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-08-01 14:37:56
そうですね いきなり継続の目標が崩れました(大爆笑)
あのメーカーになります(泣;/笑)
返信する
結局 (イッシー)
2008-08-01 17:51:32
先日カストロールの新パッケージングになったので
旧パッケージのRSフォーミュラーがカインズホームで安かったので、買いに行ったら高くなっている・・・期間セールだったのかな?!
旧パッケージのまま元の値段に。

隣りを見ると、FKマッシモもTypeRとかいう
100%化学合成で5W40が3980円だったので、ま富士興産だしS-GTで昔RQもなんか居たような・・・
そんな基準かい
と、オイルフィルターを購入して、ビバホームへ。
ここは持ち込みでフィルター交換・オイル交換で
1000円工賃でやってくれるので。

暇なのでビバホームの車コーナーのオイルを見てみる。
バルボリンの1クォートソフビ入り10w-40が
498円。。。安!!
でも、MINERALともSYNCETICとも
100%とも英語でかかれている説明文には見当たらない。
アメリカ人は気にしないのだろうか?!
日本語の切って貼ったような説明シールにも無い。
でも、このオイルは発ガン性が認められます。
皮膚に付着した場合は速やかに洗い流してくださいというデンジャーな一文も。
ま、オイルなんてどれでも体には良くないのは
周知の事実だし。2stのカートで排ガス一杯
吸い込んでいるから、そんなの関係ねぇなんか涼しいなぁ。。。

で、交換後安いオイルでも入れた後はエンジンが
軽く回る。今回は5ヶ月で3000kmでカストロールのXF08からの交換でしたが、
相当最近は重苦しく回っていて更に、レギュラー100%だったので、
タンクが半分になっていたので、ハイオクを入れて
レギュラーとハイオクのハーフ&ハーフでかなり
エンジンも楽に回り吹けも良くなりました。
これだけ違うと燃費も違いそうと思うくらい軽い。

レギュラー100%ではトルクが無く、入れた日1日で4回エンスト(笑)。そんなのに体がなれていたからか、エンジンオイルを交換したからか
ハイオクハーフがよかったのか、しりませんが
精神的になんか回るようになってよかったーって
感じです。トルクがでたというか。

早速家で売っていたのを見ると・・・
http://www.valvoline.jp/products/premium.html
鉱物油100%のようです

過酷な運転状況下でもエンジンを保護します。ガソリンエンジンの乗用車、ターボ車、高出力車の要求規格を満たしています。ユニークな清浄分散添加剤により、デポジットを最小限に抑制して、エンジンをクリーンに保ちます。省燃費規格GF-4を取得し、また低温下の始動時でも流動性に優れ、フリクションロスを軽減します(10W-40, 20W-50を除く)。

って、10W-40を除くって・・・ターボ車だと
それ以下だと柔らかすぎないかい?!
しかも、ユニークな洗浄分散添加剤って
何が入っているのだろう。面白い?!違う。独自のって・・・

しかし、1クォート498円で輸入しても利益が出るということは、
現地で幾らで売っているんだろう。
200円程度で仕入れしないと、運搬コスト入れて300円程度で、198円の儲けくらいか?!

じゃ、現地での生産コストって50円位??????
どんな添加剤入れているかは不明ですが、
入れれば入れるほど利益がなくなるようなオイルですね。

とりあえず、FKマッシモで様子見です。
金があればMOTULにしたかったんだけど
このご時世少しでも節約。
返信する
なんでもありか・・・ (イッシー)
2008-08-01 18:11:34
バルボリン恐るべし
http://www.valvolineshop.jp/SHOP/vv850.html
亜鉛成分を多く含んでいますので、触媒付きの一般車両には適していません。ですから、街中での使用は避けて下さい。

なんというオイルを売っているのでしょう(^^;;
ちょっかんマフラーのみってこと?!
レースでも騒音規制があるのにどこでつかうのでしょう。
さすがアメリカ、ちょっかんにしてそのまま排ガスを浄化せずに排出してくださいと。
その代わり亜鉛を最大限に入れてエンジンを保護しますと。
亜鉛も体に悪くないのかいー。

バルボリンの安いオイルの添加剤って何が入っているのでしょうか・・・こんな所の安いオイルって。
安いオイルの発ガン性って猛毒の発ガン性なのではと勘ぐってしまいます。

http://www.valvolineshop.jp/SHOP/vv205.html
このオイルは、CARTやストックカー、ドラッグレースを含めたすべてのタイプのレースにおいて
もっとも人気のあるエンジンオイルです。

えっ、CART・ストックカー・ドラッグって鉱物油のこんな安いオイルで動いているの(爆)

返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-08-01 18:43:45
物凄いレポですね(笑) お疲れ様でした。
FKマッシモ の 100%化学合成油 格安ですね 良い買い物ではないですか!?
ターボエンジンですし オイルは 100% が良いと思います。
特にターボエンジンなので 鉱物油は避けた方が良いですね。
って イッシーさん なら 2000キロも走れば 交換しちゃうと思いますけども(笑)
それにしても ユニークな清浄成分添加剤 って 冗談で精製しているのではないのですからね(笑)

また バルボリンのオイルは 安いですね 鉱物油で 信頼性のあるメーカーで有名なのは
シェブロンですね。
私は 化学合成油か安定度では やはり 100%と思っております!?
よく巷では 安いオイルを頻繁に交換するのがベスト といわれておりますが
良いオイルをロングの方が 良いらいしいです。
でも せいぜい 6000キロでしょうけどね!?

戻るとコストは タイヤと同じで信じられない程安く出来上がっているのだと思います。
最低でも 498円/1L の 1/5くらいの仕入れかな? と考えられますね。

エンジンオイルも あれ? 高くなってる! 状態でしょうね!? 先月と違うみたいな!?
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-08-01 18:47:43
クロスしていますね(笑)
アバウトですから アメリカですから って 私のこの Mobil は 違いますけどね(笑)
そうなんですよね 触媒への影響も考えなくてはいけないし
大抵 考えられているはずなんですが 恐ろしいメーカーだったのですね(大爆笑)

ただ レースオイルは 別物と考えられますけどね イメージはダウンしますよね。
返信する
富士興産 (イッシー)
2008-08-01 20:24:50
http://www.fkoil.co.jp/
取り扱い商品ラインナップ
FK/Massimoをクリック!!!

工事中・・・おぃいいいいいいいいい!!

取扱商品を手当たり次第クリック。

全部工事中。ありえない。自社HPで商品取り扱いを
工事中って売る気あるのか

会社概要を見てみる。記憶が確かなら東証1部上場企業のはず。

従業員数111名っておぃ。中小企業じゃないんだから。でも資本金550億。これを見ると1部企業。
組織図見ると、全国に営業所が。でもこれを
頭割りしても1営業所に居ても2・3人程度か。
後は管理部門もいるし。。。

なんかとんでもない会社のオイルを入れてしまったような気がする。

そういえば、S-GTで2002年頃か?FKマッシモがスポンサーになっていたのは。それ以降FKマッシモって聞かないような・・・
KLK8耐が始まった頃はFKマッシモのRQが来ていたような

返信する
もしかすると (イッシー)
2008-08-01 20:33:01
茂木にK-TAIのメカ・ピット要員で行きますが
それで終わるかもしれません。このオイル。
2000km持たないんじゃないかと・・・
凄い入れてから不安になりました。HP見ると
やる気無し~ですし。

バルボリンはメインが鉱物油のようですね、
一応100%化学合成もあるようですが。

しかし、一般販売オイルがこのグレードでは
レースやっていても販促にならないような。
アメリカだからオイルなんて入ってりゃいいんだー
って感じなんですかね?!

でも、アメリカとかこそ砂漠の荒野のハイウェーとかで潤滑不足でオーバーヒートとかなったら
下手したら命取りになると思うのですが。。。
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-08-01 22:24:29
うはぁ~! 2000キロとは勿体ないような!? 最低でも 3000キロは走行しないと。。。
確かに HPを見ましたけど 工事中ですね(笑)
これは 絶対にあっちゃいけないことなので 何かシステムクラッシュかデータが
ぶっ飛んだのでしょうかね!?
でも これだけの企業ですから バックアップくらいあるだろうしね!? 不思議です。

また アメリカでは 車づくりでも分かるように アバウトですからね(笑)
入ってれば良いんだ! は まんざら嘘では無い様な気がする!?
エンジンも 欧州や国産の高性能なオイルを充填すると 今でも滲むようですしね!?
統括する会社によりケリなんでしょうね!?

最近 考えるときがあります 石油精製している シェルやモービル。。。
オイルを専門に開発している MOTUL NUTEC OBERON など
どのくらい差があるのか? もっと言っちゃうと どっちが良いのか?(極端ですが)
とか。。。
No1 決定戦なんて 特集してほしいなんて考えてしまいます。

でも 国産のエンジンは サラダ油でも 走れるんですよね(大爆笑)
返信する
これまた有名どころ (slowbeat)
2008-08-01 23:29:52
昔から耐久性をウリにしてきたオイルですから。
間違いの無い選択ですね。

ワタシなんかアシ車はホームセンターの安物(笑
返信する

コメントを投稿