Mobil-1 本国仕様 0W-40 化学合成油 ×4本 です。 (写真は 2本のみ)
劣化性能や保護特性は 100%化学合成油と同じであり Mobil-1 は 特に 保護特性を強化した
オイルと言われております 20以上の特許ね 凄いね♪ (笑)
あるHPで 格安で購入したのですが 昨日も確認したら 約1L 200円も値上がりしたので
このオイルは 最初で最後の充填になります。
my BEAT君 に 充填予定の銘柄に変更していくことになるでしょう!!!
しかし たかがデミオに こんな凄いオイルを充填しているなんて 誰が思うのでしょうね!?(大笑)
NUTEC と比べて フィーリングの向上は期待しないで楽しもうと思います♪
そうそう 廃油とフィルターの処理は やはり 当地区では出せないことが判明しました。
評議員さん は 良いと言いましたが。。。
しかし Mr.ポジティブ? な Alain は スパッと光明 & 解決しました!!! 秘密だけど(自爆)
これで 心置きなく 油まみれ? じゃなくて オイル交換ができる♪
値段は コロコロ変わりますよね。 同じオイルも 1500円くらい平気で変わりますものね。
また K-TAI も大変 お疲れ様でした。
通常のレースと違って 本当に大変だったと思います。
そうですね 同じマシンでも しっかりと手を入れないと トップ争いは難しいでしょうね!?
8/10 は ご都合が良ければ KLK でお会いしましょう♪
ニュウパッケージのXF08が2980円が
1980円で売りに出ていました。
カインズホームはエンジンオイルの安売りを
期間限定で行っているようです。
K-TAIの帰りは疲れていたので、早く帰ろうと
思い久々に飛ばしました。
もう、3車線でローリングスタートしてんじゃないんだぞー。ってなくらい同じ速度で走っているし。
追い越し車線なんだから早く抜いてくれ。前が空いているんだから。
KXの中にも確か55秒台のチームがあったはずなので
色々シャメしてくればよかったと後悔しています。
でも、GX勢は、エアクリ・マフラーをバイク用とか変更している中、ノーマルのKXで健闘したと思います。
来年のK-TAIでKXを使って上位に食い込むには何かをしないと。
エンジンオイルも問題ないようで 良かったですね♪
エンジンも 久しぶりにスッキリしたでしょう!?(笑)
また オイルの件は 拝見しました ありがたいことで うれしいですが
言いすぎ 言いすぎ(^^; 期待しないで結果を待ちたいと思います(大爆笑)
そして ラップのタイム差をみても 我慢のレースだったのですね!?
ラーのこのメンバーは 大ベテランだし チャンピオンも獲得したY山さん
ドライバーの布陣は 最速・最強ですね!
まぁ~ トップと同じマシンだったら 軽く優勝だったでしょうから ハンディーですね(違;/笑)
ほか 今回 my BEAT君に充填するオイルは 100%合成油です。
シールへの影響度を考えると良くないのですが 劣化は嫌いなんです。
カミムラさん 組み付けを信じます!(違;/笑)
ガソリンがあっという間に減っていきましたが、
久しぶりに高速道路でストレス解消~
とりあえず、M崎さんのワークスには勝ちました!
つねさんの所で、勝ったら例のMOTULくださいと
書き込んでおいたので、もしかしたら・・・
ついでにAlainさんの分も書き込んでおきましたので!!
150台中36位でした。ノーマルKX21だと
速度が伸びず、GXトップ集団のラップ10秒落ち。せめてKXでもラップ5秒落ち程度であれば
もう少し上にいけたのですが。。。
しかし7時間ドライバー管理・給油管理は疲れました。
欧州ではハイドロは化学合成表示されていないようですね。化学合成と同等のパフォーマンスを
出すようですが。安くて、パフォーマンスが高いならそれでもいいのかもしれませんけどね。
良く分からないオイルですけども 2輪用のオイルも販売しているメーカーなので
信頼の置けるメーカーみたいですね!? 劣化の少ないという 評判は上々のようですしね。
カストロール BPより 良い感じのようですね♪
また 私は あそこに打って出る勇気はありません(苦笑)
って 標記ミスなのでしょうか!?(笑)
私と同じような感じを抱いてしまうような気がします(大爆笑)
ハイドロオイル(高度水素化精製基油)と明確に表記してあるオイルで 十分なんですけどね。NAは。
・鉱物油
・高度水素化精製基油(ハイドロ)
・部分合成油
・化学合成油(100%)
と各社 一貫性を持たせて欲しいですよね。
シグマオイルの項で、わたしのブログでの写真アドが貼られております(苦笑
ハイスペックトライマックスはハイドロ+鉱物油で
部分合成となっていますね。
ストリート ターボは化学合成100%とハイドロの組み合わせですが部分合成。
そして、なんでストリートシリーズだけ値段が出ていないのでしょうか(謎)
ほんとミステリアスな会社です
っていうか、怪しい・・。
高負荷・高回転に重点を置いたオイルのようですね。
新たなな銘柄のオイルですから NUTEC のように よっぽど高性能なオイルで
無ければ 初回充填から体感できるオイルは少ないと思いますので。。。
HPを見たら ハイスペックオイルに BEAT 5W-30 がありました。
ビート専用みたいなイメージで詳細を見たら 鉱物油 でした。なんで? (笑)
それにしても いろいろと ミステリアスなメーカーと思えてきますよね!?(大笑)
Street-rと表記されている。。。
ググって見るとでてきたー!!!
http://www.fkoil.co.jp/fkoil/product/massimo.html
詳細をクリックすると化学合成100%!!
●100%化学合成のテクノロジーを結集した超高性能レーシングオイルです。
●最高の分子構成により、高い潤滑性能を発揮します。
●低温から高温まで優れた性能を発揮します。
●オイルの寿命が長持ちします。
明日の茂木往復は大丈夫そうです(^^)
しかし、アドレスは富士興産のHPのproductに入っているので、生産中止とかなったのでしょうか?
ちゃんと階層構造で残っているのにあえて工事中にする意味が。。。
あります!!
レンタルカートはFK9・PK50時代からルブローレンオイルを使っていました。
でも、何故かPK50ミッションとタイトラーマシンの
混合オイルにはBPを使っていました。。。
なのにタイトラーマシーンは私が乗っている時に壊れ、
それから調子が悪くなり当時のボアアップ版
FK9Rのタイトラーは復活するこはありませんでした
PK50Mも調子が悪くなり、最後はドナドナされて、個人に引き取られていきました。
数ヵ月後、ヤフオクに出ていたのは内緒です(爆)
あぇ?どっかで見たことがあるカートだなぁ。
FKマッシモも一応化学合成100%と高度精製基油は分別して販売しているので化学合成100%と
書かれていたことを信じたいですね
していたら オイルのことで 分かりやすいページを発見しました。
http://www.lubrolene.co.jp/car_faq.html です。勉強になりますね。
油種は これですね。
http://www.lubrolene.co.jp/car_faq1.html
エンジンオイルの世界は 泥臭い世界なのかもしれませんね!?
廃棄油に ある○体を垂らすと。。。 やめておきます(笑)
真実は 闇の中かもしれませんね(笑)
イッシーさん のオイルは 仕入れ価格が安かった品かもしれませんね!?
オイルによっては 一気に 千円単位で 値上がりしていますからね。
まぁ~ 不安でしたら 高負荷をかけないよう 燃費走行で行きましょう♪
鉱物油についてからの抜粋
鉱物油を原料として高度水素化分解(ハイドロクラッキング)した物を化学合成油(一般にVHVI油と呼ばれるもの)としているが、本来の合成油とするか論議は分かれている。日本では化学合成油として扱うことが多いが、欧州などでは化学合成油として認められていない。しかし、性能的にはPAO等の性能に近く、また比較的安価に出来る事から利用が増えている。
?!もしかすると安い化学合成油は・・・鉱物油?
富士興産の子会社でFKシリーズを管理しているHPを発見!
http://www.fkln.co.jp/lineup/massimo.html
でもラインナップに無い・・・
でも、安心できるのは
http://www.fkln.co.jp/lineup/spec_massimo/advanced.html
高度精製基油(ハイドロクラッキング油)
についての説明がされていること。
確かに化学合成100%と書かれていたので
これではなさそう。だけど、値段的に行くと
これかもしれない。
http://www.fkln.co.jp/lineup/spec_massimo/synthetic.html
化学合成100%だと1万以上もするし。
一体私が入れたオイルは何だったのだろう?!
会社概要を見ると15人!!!?
http://www.fkln.co.jp/lbs.html
バルク販売?!これは・・・もしかると。
これをカインズホームの入れ替え販売か?!
いや 本当です!!!
ここでは 言えません。。。 すいません(^^;
ただ モービル1 のスーパーシンは F1にも導入されている技術なので
保護特性は トップクラス? と勝手に思い込んでおります(笑)
今月から 某HPを見たら 値上がりしておりますので 最初で最後ですね 残念ながら。。。
my BEAT君も これにしようと思っておりましたが 約18年前の設計のエンジンなので
NUTEC と違って 0W は お奨めできないみたいなんです。
エンジンのクリアランスなのでしょうかね???
デミオ君は 同じく旧エンジンなのですが 省燃費対策を施したようなので 大丈夫かと???
知りたいですね 具体的に 0W を充填したらどうなるのかを。。。
0W を使用できるオイル社は 希少なのかもしれませんね!?
my BEAT君用のオイルも購入後も公開しますので ご期待ください!?(笑)
気になりますね~~。
モービル1でしたか~。
こだわりを持っている方は多いですね。
確かに 日本でも 石油精製会社は 3社しかないといわれておりますよね。
缶の表示だけ違うだけで 中身はほとんど同じかもしれませんね(笑)
また 中身が違うのは 私も経験しました!
昔 ホンダのディーラーで購入したオイルと一般店で購入したオイルは 同一銘柄でしたが
単純に 色が全然異なっていたことがありました。
それで my BEAT君用のオイルのメーカーの出荷先を知ることにしたのです。
エンジンオイルは 奥が深いですね♪(笑)
高回転まで回さなければね。
銘柄をコロコロ変えるのは好きではないので コレだけの高性能なオイルを
破格の値段で♪ って 喜んだのもつかの間でした(笑)
my BEAT君用と選んだ4L缶は コレよりも安いので 他社の同一銘柄にしようと考えてます。
って my BEAT君の状況はどうなっているんだ!?(泣;/笑)
奥が深すぎるオイル業界。
結局フラグシップモデルは高いのはそれ相応の
添加剤が入っているようですね。
MOTULのすれもありましたが、日本版は
湿気対策がされているだけとか・・・本当?!
BP/カストロも以前はエステルが入っていたとか・・・
何処までが本当なのか・・・
ホームセンターのカストロRSフォーミュラーは
格安だから正規品とは中身が違うんじゃないかとかの書き込みも。
オートバックスブランドは実はパッケージを変えただけで実質OEMを使っているとか。
アメ車にはアメリカのオイルが安くていいとか。
鉱物油のほうが攻撃性が少ないからアメ車には
鉱物油のほうが調子が良いとか。
結局日本で精製しているのは2社くらいしかなくて
似たり寄ったりだとか。
色々書いてありました。何処までが真実かは不明ですが。
XF08を入れてましたが、距離を乗らずに
時間を置くと半合成は厳しいのかな?!とか
感じました。高速移動も燃費を考えて80km走行
街中も飛ばさなかったのに、垂れが早い。回らない。
今回はFKマッシモでも一応100%化学合成で
夏場・距離を乗らないでXF08と同じような
時間を経過させるとどうなるのか楽しみです。
間違いの無い選択ですね。
ワタシなんかアシ車はホームセンターの安物(笑
確かに HPを見ましたけど 工事中ですね(笑)
これは 絶対にあっちゃいけないことなので 何かシステムクラッシュかデータが
ぶっ飛んだのでしょうかね!?
でも これだけの企業ですから バックアップくらいあるだろうしね!? 不思議です。
また アメリカでは 車づくりでも分かるように アバウトですからね(笑)
入ってれば良いんだ! は まんざら嘘では無い様な気がする!?
エンジンも 欧州や国産の高性能なオイルを充填すると 今でも滲むようですしね!?
統括する会社によりケリなんでしょうね!?
最近 考えるときがあります 石油精製している シェルやモービル。。。
オイルを専門に開発している MOTUL NUTEC OBERON など
どのくらい差があるのか? もっと言っちゃうと どっちが良いのか?(極端ですが)
とか。。。
No1 決定戦なんて 特集してほしいなんて考えてしまいます。
でも 国産のエンジンは サラダ油でも 走れるんですよね(大爆笑)
それで終わるかもしれません。このオイル。
2000km持たないんじゃないかと・・・
凄い入れてから不安になりました。HP見ると
やる気無し~ですし。
バルボリンはメインが鉱物油のようですね、
一応100%化学合成もあるようですが。
しかし、一般販売オイルがこのグレードでは
レースやっていても販促にならないような。
アメリカだからオイルなんて入ってりゃいいんだー
って感じなんですかね?!
でも、アメリカとかこそ砂漠の荒野のハイウェーとかで潤滑不足でオーバーヒートとかなったら
下手したら命取りになると思うのですが。。。
取り扱い商品ラインナップ
FK/Massimoをクリック!!!
工事中・・・おぃいいいいいいいいい!!
取扱商品を手当たり次第クリック。
全部工事中。ありえない。自社HPで商品取り扱いを
工事中って売る気あるのか
会社概要を見てみる。記憶が確かなら東証1部上場企業のはず。
従業員数111名っておぃ。中小企業じゃないんだから。でも資本金550億。これを見ると1部企業。
組織図見ると、全国に営業所が。でもこれを
頭割りしても1営業所に居ても2・3人程度か。
後は管理部門もいるし。。。
なんかとんでもない会社のオイルを入れてしまったような気がする。
そういえば、S-GTで2002年頃か?FKマッシモがスポンサーになっていたのは。それ以降FKマッシモって聞かないような・・・
KLK8耐が始まった頃はFKマッシモのRQが来ていたような
アバウトですから アメリカですから って 私のこの Mobil は 違いますけどね(笑)
そうなんですよね 触媒への影響も考えなくてはいけないし
大抵 考えられているはずなんですが 恐ろしいメーカーだったのですね(大爆笑)
ただ レースオイルは 別物と考えられますけどね イメージはダウンしますよね。
FKマッシモ の 100%化学合成油 格安ですね 良い買い物ではないですか!?
ターボエンジンですし オイルは 100% が良いと思います。
特にターボエンジンなので 鉱物油は避けた方が良いですね。
って イッシーさん なら 2000キロも走れば 交換しちゃうと思いますけども(笑)
それにしても ユニークな清浄成分添加剤 って 冗談で精製しているのではないのですからね(笑)
また バルボリンのオイルは 安いですね 鉱物油で 信頼性のあるメーカーで有名なのは
シェブロンですね。
私は 化学合成油か安定度では やはり 100%と思っております!?
よく巷では 安いオイルを頻繁に交換するのがベスト といわれておりますが
良いオイルをロングの方が 良いらいしいです。
でも せいぜい 6000キロでしょうけどね!?
戻るとコストは タイヤと同じで信じられない程安く出来上がっているのだと思います。
最低でも 498円/1L の 1/5くらいの仕入れかな? と考えられますね。
エンジンオイルも あれ? 高くなってる! 状態でしょうね!? 先月と違うみたいな!?
http://www.valvolineshop.jp/SHOP/vv850.html
亜鉛成分を多く含んでいますので、触媒付きの一般車両には適していません。ですから、街中での使用は避けて下さい。
なんというオイルを売っているのでしょう(^^;;
ちょっかんマフラーのみってこと?!
レースでも騒音規制があるのにどこでつかうのでしょう。
さすがアメリカ、ちょっかんにしてそのまま排ガスを浄化せずに排出してくださいと。
その代わり亜鉛を最大限に入れてエンジンを保護しますと。
亜鉛も体に悪くないのかいー。
バルボリンの安いオイルの添加剤って何が入っているのでしょうか・・・こんな所の安いオイルって。
安いオイルの発ガン性って猛毒の発ガン性なのではと勘ぐってしまいます。
http://www.valvolineshop.jp/SHOP/vv205.html
このオイルは、CARTやストックカー、ドラッグレースを含めたすべてのタイプのレースにおいて
もっとも人気のあるエンジンオイルです。
えっ、CART・ストックカー・ドラッグって鉱物油のこんな安いオイルで動いているの(爆)
旧パッケージのRSフォーミュラーがカインズホームで安かったので、買いに行ったら高くなっている・・・期間セールだったのかな?!
旧パッケージのまま元の値段に。
隣りを見ると、FKマッシモもTypeRとかいう
100%化学合成で5W40が3980円だったので、ま富士興産だしS-GTで昔RQもなんか居たような・・・
そんな基準かい
と、オイルフィルターを購入して、ビバホームへ。
ここは持ち込みでフィルター交換・オイル交換で
1000円工賃でやってくれるので。
暇なのでビバホームの車コーナーのオイルを見てみる。
バルボリンの1クォートソフビ入り10w-40が
498円。。。安!!
でも、MINERALともSYNCETICとも
100%とも英語でかかれている説明文には見当たらない。
アメリカ人は気にしないのだろうか?!
日本語の切って貼ったような説明シールにも無い。
でも、このオイルは発ガン性が認められます。
皮膚に付着した場合は速やかに洗い流してくださいというデンジャーな一文も。
ま、オイルなんてどれでも体には良くないのは
周知の事実だし。2stのカートで排ガス一杯
吸い込んでいるから、そんなの関係ねぇなんか涼しいなぁ。。。
で、交換後安いオイルでも入れた後はエンジンが
軽く回る。今回は5ヶ月で3000kmでカストロールのXF08からの交換でしたが、
相当最近は重苦しく回っていて更に、レギュラー100%だったので、
タンクが半分になっていたので、ハイオクを入れて
レギュラーとハイオクのハーフ&ハーフでかなり
エンジンも楽に回り吹けも良くなりました。
これだけ違うと燃費も違いそうと思うくらい軽い。
レギュラー100%ではトルクが無く、入れた日1日で4回エンスト(笑)。そんなのに体がなれていたからか、エンジンオイルを交換したからか
ハイオクハーフがよかったのか、しりませんが
精神的になんか回るようになってよかったーって
感じです。トルクがでたというか。
早速家で売っていたのを見ると・・・
http://www.valvoline.jp/products/premium.html
鉱物油100%のようです
過酷な運転状況下でもエンジンを保護します。ガソリンエンジンの乗用車、ターボ車、高出力車の要求規格を満たしています。ユニークな清浄分散添加剤により、デポジットを最小限に抑制して、エンジンをクリーンに保ちます。省燃費規格GF-4を取得し、また低温下の始動時でも流動性に優れ、フリクションロスを軽減します(10W-40, 20W-50を除く)。
って、10W-40を除くって・・・ターボ車だと
それ以下だと柔らかすぎないかい?!
しかも、ユニークな洗浄分散添加剤って
何が入っているのだろう。面白い?!違う。独自のって・・・
しかし、1クォート498円で輸入しても利益が出るということは、
現地で幾らで売っているんだろう。
200円程度で仕入れしないと、運搬コスト入れて300円程度で、198円の儲けくらいか?!
じゃ、現地での生産コストって50円位??????
どんな添加剤入れているかは不明ですが、
入れれば入れるほど利益がなくなるようなオイルですね。
とりあえず、FKマッシモで様子見です。
金があればMOTULにしたかったんだけど
このご時世少しでも節約。
あのメーカーになります(泣;/笑)
公共料金とかも。。。