my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

マツダ ディーラー 接客対応の変化!?

2009-08-05 00:00:01 | デミオ君
車検満了日が 8月27日 なので デミオ君 の車検をしました。
整備も兼ねてね カモかもしれませんけどね!?(笑)

法定2年定期点検整備(ブローバイガス(未燃焼ガス)還元装置・清掃含む に加え
☆ブレーキフルード交換 0.5L (毎年)
☆ブレーキクリーナ (毎年)
☆シリコングリス (車検 ⇒ ベアリング分解 グリスアップなど)
☆ノーマルプラグ交換 BPY118110 (車検)
☆エアークリーナー交換 B59313Z40 (ちょっとつまり気味になったら交換)
☆ステアリング ギアブーツセット D2103212X (新車より 9年目 初交換)
☆フロントブレーキパッドセット取替 D2Y73328ZA (新車より 2度目の交換 102000キロオーバー中)
☆ロアアームブーツ交換 D00134565 (新車より 9年目 裂けてグリス漏れ 初交換)
☆シグナルフレア有効期限切れ M00169410
☆タイロッドエンドブーツ交換 B45532279 (新車より 9年目 初交換)

っと ハッキリ言って かなりの出費です。(汗;
これ以外に 左フロントダンパー(ショック)から オイル滲みも発生している状態です。
揺れを止める機能は 衰えますが 安全面の影響は無いので パスしました。
走行時や停止時に 揺れが収まらなくなったら 交換時期です。
違和感の無い 走行フィールを維持しておりますんでね。
ダンパーからのオイル滲み って 9年 10万キロくらいで 起こるのだろうか!?
あまり経験が無いですね。
とりあえず クレーム対応をお願いしましたが 保証外(切れ)ということで 丁重に
断られましたわ なんか 気悪くなりましたね!!! 

でもね 来客数も多く 忙しかったとは言え 同日に 2度も来店して 飲み物を
出してくれないのね!?
新車より 9年 10年オーバーのお客の接客対応なのでしょうか!?

対して HONDA の ディーラーは 先日 my BEAT君 のエアークリーナー
エレメントを発注して 引き取りに伺っただけでも アイスコーヒーを出してくれましたからね♪
いつも 部品取しか使っていないディーラーなのにさね。 

デミオ君 の次は もう マツダ車 の購入は 無いな 残念ながら!!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッシー)
2009-08-05 01:18:10
出たついでに、うちの親父のブルーバードのオイル交換をしてきました。XF08+IXLで去年の11月から5000km走行でした。現在79000km
カインズオートで買いだめしたXF08の1980円+工賃500円で前回オイルフィルター交換したので今回はパス。

交換ついでに、下回りを見させてもらいましたが、油汚れ・漏れ、タイヤを横にゆすってハブベアリングにガタ無いか等簡単にチェック。

エアフィルター・プラグも交換しないとかも 爆

久しぶりに運転したので、直線でハンドルをこまめにきりましたが、ちゃんとついてきたのでいいかぁ笑 変なよれも無いようですし。

13年目ですが、距離数が少ないのかまだ大丈夫なようです。。。10万キロが一つの通過点なのかもしれませんね。

そういえば、自分はトヨタ・日産のディーラー行きましたが、毎回テーブルじゃなくて、受付カウンターでPCで見積もりデータとか出してもらっていたような。。。
必要なパーツをどんどん言ってパソコンで簡単に見積もりだして、最後に一枚に正式にまとめてもらう感じでした。おかげで新車の売り込み一切無し(^^;
返信する
Unknown (slowbeat)
2009-08-05 07:14:02
マツダはトヨタの血が入りはじめましたね。
そういう事でしょう。
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-08-05 12:19:50
デミオ君のオイル交換も 無償でしたが 交換はしなくて良いですと断りました。
自分で やったばかりだし ワコーズの潤滑にも作用する プレミアムパワー入りだしね(笑)
最初から 受付カウンターなら 違和感は 無いですね(笑)
飲料類を出す出さないでは 無くて 気持が変わってるんじゃないかという部分を
強調したいですね。(大爆笑)
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2009-08-05 12:22:04
車を買い換えない と 言った途端に この対応ですからね 確かに 似てますね(笑)
ディーラーなんて 所詮は 長く付き合えないお店ですね!
次の車検は 民間にしようと思っております。
返信する
Unknown (love)
2009-08-05 20:13:30
私も、時々キーレスのエントリーがだめになり、やり直しをしてもらってます。「買い替えが必要です」とのこと。いつも「無償じゃないの」「古いもんで有償です」「ジャ今度」のやり取りが続いてます。確かにMPVで店はいると「商談」の匂いらしいです。しかし、手を煩わすだけなので、飲み物も出てきませんね。
返信する
loveさんへ♪ (Alain)
2009-08-05 22:52:28
ディーラーの独特の雰囲気ですよね。
これじゃぁ~ 車販売メーカーは 3社になっちゃいますよね。
返信する

コメントを投稿