my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

my BEAT君の今後のメンテナンス(案)

2006-08-25 20:08:53 | ビートの覚書
昨年(2005) 12月に 20万4千Km走行をもって エンジン・ミッションを
オーバーホールし クラッチ板一式と足回りのブッシュやダンパー&スプリング
の新無限ダンパーキットも交換し 新車時に近いフィーリングとなりました。
(エンジンは 新車時より 明らかにフィーリングやパワーは向上!)

新車時より 今年の10月で めでたく 12年目を迎える my BEAT 君なので
今後のメンテナンス項目について 考えて見たいと思います。

『 今後の交換項目 』
エンジンオイル交換 化学合成油 しかも NUTEC なので 5000Km
(※NUTECの化学合成油は 一般の100%オイルと同等の性能を有しております!)
↑なんと控えめなNUTECさんのご回答! 実際は上回っているのに(笑)
 なぜなら ZZシリーズ(01・02)でさえ レースに使用できる品質なのにさ。。。
ZZ-01 5W-35) メインオイル
(ZZ-01+NC-51 20%~50%) 冬?(笑)
(ZZ-01+NC-80 5%~10%) 夏-2 (10万Kmくらい走ったらかな 粘度が高くなるから)
(NC-51 75%+UW-75 25%) 夏-3
(お財布に余裕があったらですが ヒューマンガスさんよりのマル秘情報です!)
●オイルフィルター交換 5000Km 純正 or PIAA製
●クラッチ液交換 毎年10月 毎年
●ミッションオイル交換 2年/回 (UW-75(1.0リッター)+ZZ-31(0.2~3 リッター)
●エアフィルター交換 4万Km 純正
●ダイナモオーバーホール 15万Km走行後 次回は 28万Km
●サーモスタット交換 10万Km or 異常が出たら 次回は 30万Km
●ラジエーターホース(冷却関係) 10年後 次回は 2015年(生きてるか?(笑)
●ゴックベルト交換 10万Km走行後 次回は 30万Km
●ウォーターポンプ交換 10万Km走行後 or 異常音が出たら
●ショックアブソーバー&ブッシュ交換&アライメント交換
(10万Km走行後 次回は 30万Km)
●ディストリビューター交換 10万Km or エンストしそうになったら 30万Km
●燃料フィルター交換 10万Km走行後 次回は 30万Km
●クラッチ板一式交換 20万Km走行後 次回は 40万Km オーバーホール時期だ 
●燃料ポンプ交換 20万Km走行後 or 2015年(10年スパンが適切!)
●燃料ポンプリレー交換 20万Km走行後 or 2015年(10年スパンが適切!)
●ISCバルブ清掃 車検ごとが理想ですが 5万Kmごとで良い感じ
●プラグ交換 車検ごと また BRISKイリジューム興味あるなぁ~
カミムラさんなら イリジュームより 安く装着できるしなぁ~ 迷う。。。
プラグは純正指定しか使ってないので このような高性能なプラグも使ってみようかな?
●LLC交換 車検ごと
●Vベルト交換 車検ごと
●プラグコード交換 まだ一回もしていないが次回は 純正にしない 他社品 いつ?(笑)
●エンジンマウント交換 次回のオーバーホール時
●ブレーキパッド交換 残り 1ミリ残になったら
●ブレーキローター研磨 13万Km走行後 or 異音や振動 効きの変化でチェックし
必要であれば 研磨する。2回できるそうですね
次回は 26万Kmだけど 28万Km or 30万Km まで持たしたいなぁ~。。。
●ブレーキホース交換 いつ?(笑)
●ホイールベアリング交換 異音やガタが発生したら
●ドライブシャフトブーツ交換 劣化や破れそうだったら
●サスペンションアーム交換 次回オーバーホール時
●ラジエーター交換 いつ?(笑)

こんなところかな? みなさま 他にお気づきの項目などがありましたら
             アドバイス 

ッボ ボディーは何もない(汗; 分からないから いいや(自爆)