Mein kleiner Rosengarten

NHK土曜ドラマ「お買い物」


今日は2月14日午後9時から放送され、心に残った
NHKの土曜ドラマ「お買い物」のお話をしたいと思います。

こちらはNHKのホームページで、
ドラマ「お買い物」の簡単な紹介が見られます。
 

このお話は、久米明と渡辺美佐子が演じる
田舎町に住む老夫婦が、
カメラの展示会に行くため渋谷に出かけるお話です。

茶の間で、足腰が弱り、物忘れが目立つ夫と
妻がちぐはぐな会話をしています。

そんな夫に送られてきた一通のダイレクトメール…。
それはアンティークカメラの展示即売会の案内状でした。
老眼でかすむ目を凝らして、チラシを丹念に見ようとしている夫。
そして、おもむろに着替えをして
杖をつき、おぼつかない足取りで出かけていきます。
心配して追う妻。
やっとのことで行き着いたのは、村の神社の階段の下。
途方に暮れたように長い階段を見上げる夫。

その日から、老夫婦の挑戦が始まりました。

最初は階段を数段上がっただけで息が切れ、足が動かなくなった夫が、
妻と共に、徐々に高いところまで階段を上る練習を繰り返し、
季節が変わるころ、ついに、階段の一番上にたどり着きます。

そして、脚力に自信がついた夫は、
7月に渋谷で開かれるカメラの展示会に
妻と出かけることにするのです。

渋谷までの道中、渋谷の街なか、展示会会場での場面描写など、
じつに老夫婦が丁寧に描かれています。
そしてその夜、夫婦は孫娘のところに泊まり、
翌日、思い出の東京駅に立ち寄って帰っていきます。


たったそれだけのストーリーですが、見終わった後、
なんとも温かな気持ちで心が満たされていることに気づきました。

ご覧になっていない方にうまく説明できないのですが、
人は、人生の終盤にさしかかっても、
こんなにも輝いて人生を生きることができるのだという、
生きる歓びや希望を感じたのです。


私が書いたあらすじは、
物語のさわりの部分だけです。
本当は全部書いてしまいたいところですが、
「これから録画したものを観る」という方が
いらっしゃるかもしれないので、やめておきます。

是非、このドラマを再放送してほしいと思います。



上のお話とは関係ないですが、
今日見た風景がきれいだったので写真をのせます。




あとどのくらいすれば、
この木に緑の葉が生い茂るのでしょうね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
誰もが通る道だから
imiさん、こんにちは。

このドラマは老いを美化することなく、淡々と描写しているのですが、
老いた人に対する作り手の温かな視線が伝わってきて、好きです。
いずれ誰もが通る道。最後まで輝いて生きられたら素敵ですね。
夫婦の理解し支えあう姿もとても魅力的なドラマでした。

写真の樹、葉が生い茂ったらどんな姿になるのでしょうね。
そんな季節になったら、また見に行ってみたいです。
コメントありがとうございました。^^
れびっと
簡単ですよ ^^
mimaさん、こんにちは。

このドラマ、再放送のリクエストをNHKに送りました。
再放送されるといいな~と思います。

写真の樹は私も何の樹か知りたかったのですが、
名札がついていなかったので、わかりませんでした。
箒を逆さにしたみたいで、おもしろい樹形ですよね。

ウィズリーのアルバム、見てくださってありがとうございました。^^
フォトアルバムの作成はデジブックにメンバー登録すれば、
簡単にできますよ。
デジブックのアドレスはこちらです。
http://myshelf.digibook.net/
mimaさんのバラの写真をアルバムにしたら素敵でしょうね。
もしトライして、わからないことがありましたら、
デジブックにも質問できますし、私に聞いてくだされば、
わかる範囲でお答えしたいと思います。^^v
れびっと
幸せな人生…
ビン子さん、こんにちは。

ビン子さんもご覧になったのですね。
私も夫と見たのですが、観終えたあと「いいドラマだったねぇ」と話し合いました。おじいさんは欲しかったカメラを買って、嬉しくて嬉しくて妻や孫娘や近所の人、いろいろなものを写してましたね。その写真がテレビの画面に映し出されましたが、みんなとてもいい顔をして写っていました。カメラを手にしたおじいさんが、その後どれほど素敵で輝いた毎日を送ったかが伝わってきて、心がじんわり温かくなりました。そして、数年後おじいさんが亡くなるのですね。若い頃は苦労が多かったけれど、幸せな人生の終わりだったと思います。
あ、つい、ドラマを思い出して長話になってしまいました~。^^;
コメント、ありがとうございました。
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
素敵な話ですね。
とても心に響く内容ですね。
誰もに訪れる老後、夫婦支え合いながら生きてゆきたいものですね。
※大きな木ですね。
また、上の方で膨らんだ樹形が特徴的だわ。
早く新芽が出て枝いっぱいに葉が茂る季節が待ち遠しいですね。
mima
こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/mima_002
わたし達夫婦の何年か先のお話のような気がしました。
最後まで、輝いて人生を生きることができたら幸せですね。

変わった木ですね。何の木ですか。

  ↓フォトアルバム
ウィズリーが咲いていく様子綺麗に撮れていますね。こんな素敵なアルバム作れる、れぴっとさん尊敬してしまいます。 
ビン子
見ました~
このドラマ見ました~
でも。。でも恥ずかしいけれど余り全ては思い出せません
夫と二人で見たんです
夫にこんな内容のテレビ見たね?と話してみました
夫も見た見た!でも私と同じ良く覚えていないって・・・
お孫さんのマンションに泊めって貰って
カメラも買いましたよね!騙されたんじゃないかな?と思ったり
やっぱり年ですね!!久米・渡辺老夫婦の演技が素敵だったのにどうもすみません!!
この夫婦よりボケ気味の私達夫婦でした~~
今は認知症というんでした~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事