Mein kleiner Rosengarten

『ラヴ・ユー・フォーエバー』

クリスマスが終わったので、テンプレートを替えてみました。
別のページを開くと、コーヒーのお替りが注がれるようになっているんですよ。


今日は絵本の紹介をしようと思います。
画像が見にくくてごめんなさい。

ロバート・マンチ作、翻訳:乃木りか 岩崎書店



『ラヴ・ユー・フォーエバー』

おかあさんは うまれたばかりの あかちゃんを だっこしています。
ゆっくり、やさしく、あやしています。
ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり。
そして、あかちゃんを だっこしながら、
おかあさんは うたいだします。

アイ・ラヴ・ユー いつまでも
アイ・ラヴ・ユー どんなときも
わたしが いきている かぎり
あなたは ずっと わたしのあかちゃん

あかちゃんは 大きくなります。どんどん、どんどん 大きくなります。
大きくなって、2さいに なりました。
2さいのぼうやは いえじゅうを はしりまわり、
ほんだなのほんを ぜんぶ ひっぱりだし、
れいぞうこの なかのものを みんな だしてしまいます。
そして、おかあさんの とけいを トイレにながしてしまいました。
ときどき、おかあさんは さけびます。
「この子のせいで、きがくるいそうだわ!」

でも、よるになり、2さいのぼうやが ねむりにつくと、
おかあさんは ぼうやのへやの ドアをあけ、
そうっと ベッドのところまで、ちかづいていくのです。
そして、ぼうやが ぐっすり ねむっているのを たしかめると、
ぼうやを だっこします。
ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり。
そして、おかあさんは うたいだします。

アイ・ラヴ・ユー いつまでも
アイ・ラヴ・ユー どんなときも
わたしが いきている かぎり
あなたは ずっと わたしのあかちゃん

(中略)

しょうねんは 大きくなります。
どんどん、どんどん、大きくなります。
大きくなって、おとなに なりました。
おとなになった むすこは、いえをでて
となりまちに すむように なりました。

(中略)

そして、おかあさんは、としをとりました。
どんどん、どんどん、としをとっていきました。
あるひ、おかあさんは
むすこに でんわをかけて、いいました。
「あいに きてちょうだい。
すっかり としをとって、げんきが なくなってしまったわ」

むすこは おかあさんに あいに いきました。
おかあさんのへやに はいろうとすると、
おかあさんは うたを うたおうと しているところでした。

アイ・ラヴ・ユー いつまでも
アイ・ラヴ・ユー どんなときも

でも、そのあとを つづけることが できません。
おかあさんは すっかり としをとって、
げんきが なくなってしまったので、
もう うたうことが できないのでした。

むすこは おかあさんのへやに はいりました。
そして、おかあさんを だっこしました。
ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり。
そして、むすこは うたいだしました。

アイ・ラヴ・ユー いつまでも
アイ・ラヴ・ユー どんなときも
ぼくが いきている かぎり
あなたは ずっと ぼくのおかあさん

(後略)


これは親子(母と息子)の愛情の絆の物語です。
描かれているのが母と息子だけに、ともすると、
子離れできない母と、親離れできない息子のように受け取られ、
好き嫌いが分かれる場合もあるようです。
特に、(中略)とした部分に、そのようにとられやすい描写があります。
私の夫は「抵抗がある」と言っていました。

“息子”を“娘”に置き換えて、
同性の親子の物語として読んでみると、
その「抵抗」は薄くなるように思います。
実際に、子育て中のお母さんの感想には、
感動して涙が出た…というものが多いようです。

私がこの本と出会ったのは、
子どもが生まれて間もないころでした。
私は母の立場で、赤ちゃんだった娘を抱きながら読みました。
そして最近、娘としての立場で、母を思いながら読むようにもなりました。

興味のある方は、絵本ナビにレビューが出ていますので、どうぞ。


アイ・ラヴ・ユー いつまでも
アイ・ラヴ・ユー どんなときも
わたしが いきている かぎり
あなたは ずっと わたしのあかちゃん

アイ・ラヴ・ユー いつまでも
アイ・ラヴ・ユー どんなときも
ぼく(わたし)が いきている かぎり
あなたは ずっと ぼく(わたし)のおかあさん


にほんブログ村 花ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ   
にほんブログ村に参加しています。
よかったら、いずれかのバナーをクリックおねがいします。
いつもありがとうございます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

れびっと
絵本のお話
ビン子さん、おはようございます。

絵本、注文されたのですね~。^^
この絵本は、子どもに読み聞かせる絵本というよりは、
大人が自分で読むのに向いている本かもしれません。
ビン子さんとお嫁さんが気に入ってくださるといいなと思います。

絵本が大好きなビン子さんですから、私よりも沢山の良い絵本をご存知かと思いますが、
私もまた、機会があったら、お気に入りの絵本の話など、したいと思います。
コメントありがとうございました♪
ビン子
素敵です!
http://blog.goo.ne.jp/hitorigoto310/
れびっとさん昨日の他の方へのコメントでこの本のこと書いていましたので、私も早速調べてみました
そして欲しくなったので注文しました

そしたらなんと!!今日はその本の事がうれしい!
やっぱり注文して良かった
素敵な絵本ですね~知りませんでした
2冊注文しました、一冊はわたし用もう一冊はお嫁さんようです
孫は毎晩絵本を一つ読んで上げては寝ます~私もえほんが大好きです
又素敵な絵本など教えて下さいね
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事