Mein kleiner Rosengarten

冬を彩る(予定の)植物たち

今日はいつもより遅く起きたので、
日の出を見逃してしまいました。残念。

ベランダのバラたちは相変わらず、昨日と同じ状態で咲いています。
気温が低いので、バラも長持ち。
秋バラ祭りの開催期間は長くなりそうで、嬉しいです。^^


今日は閑話休題という感じで、バラ以外の植物のお話を。

去年の12月、うちにやって来たポインセチア。
かなり大きく成長しました。

9月から短日処理をしているのに、
色づきはこの程度。
しかもなんだか葉っぱの色が黄色っぽくなってきてるし。
肥料はあげてるんだけど…。
お店には鮮やかに色づいたポインセチアが並ぶようになりました。
さすが、プロが育てると違うものです。



ポインセチアはメキシコ原産の植物。
もともと暖かいところが好きなのかも。
夜、冷え込むようになったのに、
ベランダに出しっぱなしがいけないのかな。
そろそろ部屋に入れてあげなくちゃね。

赤くなった葉っぱのアップ。
(ピンクぽく写ってうるけど、ほんとはもっと真っ赤です)
こうしてみると、結構キレイ




数日前、どうしてもほしくなって買ってしまったビオラ2株。
わが家のバラたちが葉を落として休眠に入ったら、
灯が消えたように寂しくなってしまう冬のベランダ。
そこにビオラが可憐に咲いていてくれたら…なんて思って。



数年前までは、冬はパンジーを植えていたけれど、
今年は小さくても花数が多くて賑やかになることを期待して
ビオラにしてみました。

もくろみや、いかに!?



にほんブログ村 花ブログへ ←にほんブログ村に参加しています。
            よかったらクリックおねがいします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ビオラの切り戻し
ユメさん、こんばんは~。
コメント、いつもありがとうございます。*^_^*

ホームセンターの園芸コーナーの飾りはハロウィンから、
クリスマスバージョンに変わって、
音楽は“赤鼻のトナカイ”が流れていました。
ちょっと気が早い感じもしますが、季節は確実に冬へと向かっているんですね~。

ビオラ、購入して植えつけたらすぐに、
大胆にばっさりと切り戻しをすると、脇目が沢山出て
大株になると、趣味の園芸で言っていました。
でも、せっかく咲いているのに、切り戻すのは可哀想で、
なかなかできずにいる私です。
ユメさんはどうされているのかしら…?
ユメ
ポインセチア
おはよう~

最近、お花屋さんの店先で見かけるようになりました。
赤色がとっても新鮮で、驚かされてしまいます
そういう季節になったのですね...

ビオラ...最近は、パンジーより寄席植えにはこちらを植えています
可愛いもの~
そろそろ、私も...取り掛からなくちゃ~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事