Mein kleiner Rosengarten

今さらながら “仮面舞踏会”

今日はお花のお話はお休みして、音楽の話をしようと思います。

「仮面舞踏会」と聞いて、何を思い浮かべますか?
少年隊の歌?…うふふ。
確かに検索したら、「少年隊 仮面舞踏会」ってたくさんでてきます。

…が、今日の「仮面舞踏会」はアラン・ハチャトゥリアン作曲のワルツです。
もっとわかりやすく言うと、
浅田真央ちゃんのフリー演技のときの曲です。

この「仮面舞踏会」という曲、真央ちゃん効果で、今売れているそうです。
私も大いに気になっていて、真央ちゃんのフリー演技を見たあとは、
頭のなかで、この曲が渦巻くように繰り返し流れて困るほどです。^^;

そんな訳で、フィギュアスケートのシーズンは終わってしまったけれど、
「仮面舞踏会」という音楽について、少し調べてみました。

良かったら実際の音楽をお聴きください。
(残念ながら曲の途中から始まっています。音量が大きいのでご注意ください。)

Aram Khachaturyan  Waltz  "Masquerade"


この音楽は当初は「仮面舞踏会」という劇の音楽として作曲されましたが、
のちに作者本人によって管弦楽の組曲に編成されたそうです。

劇のあらすじは、ハチャトゥリアン「仮面舞踏会」(ウィキペディア)
に詳しく書かれています。
関心がある方はこちらをご覧ください。

簡単に言ってしまうと、
妻の不貞を疑った夫が、アイスクリームに毒を盛って妻を殺害してしまう話。
(妻の立場からいうと、愛する夫に誤解され、毒殺される悲劇です)

この曲をフリーの演技で使うことになった浅田真央ちゃんは、
タラソワコーチにロシアの映画「仮面舞踏会」を見るよう勧められ、
繰り返し見て演技の勉強をしたそうです。
冬に放送されたNHKの番組で、
妻が毒を盛られて苦しむシーンを
真剣なまなざしで見つめる真央ちゃんの姿が記憶に残っています。

真央ちゃんが踊る「仮面舞踏会」をここに載せたいところですが、
その映像をこのブログに埋め込むことはできないので、
お時間がある方は、
2008年NHK杯 浅田真央 フリー “仮面舞踏会”を
こちらでご覧ください。

日曜 朝9時~9時30分 テレビ朝日放送の「題名のない音楽会」で、
19日に「欲望の音楽・ワルツの歴史」というテーマの番組が放送されます。
番組紹介によると、
フィギュアスケートで浅田真央選手が使用した
ハチャトリアン「仮面舞踏会~ワルツ」の特集。
優雅な印象のワルツだが実は“欲望の音楽”とも言い換えられる
その由縁を探る。

…という内容だそうです。
見たいな~


ランキングに参加しています。
 ブログランキング・にほんブログ村へ   
よかったら、上のバナーをクリックおねがいします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
美しかったですね~
ビン子さん、こんばんは。

今日はショートプログラム「月の光」でしたね。
ご覧になりましたか?美しかったですね~
あまりの美しさにため息がでました。得点も最高!
今シーズンはショートプログラムで点が伸び悩んでいたので、
今夜は彼女としても会心の演技ができたのでしょうね。
インタヴューで、「嬉しいです」と笑顔を見せる真央ちゃんを見て、
良かったね~、と私も嬉しかったです♪
ビン子さんもドキドキしながら見ていらっしゃるかしら?と
私もドキドキしてTVを見つめてました(笑)
過度のドキドキはお身体に障りますから、
フリーの演技は安心して見られますように!^^
ビン子
真央ちゃん頑張って!
真央ちゃんの曲は仮面舞踏会だと知ってはいましたが
内容までは詳しくは知りませんでした
あらすじを読んで、びっくりしました
すごい内容だったのですね、激しく悲しい物語を、今夜また真央ちゃんはどう表現するのか?
楽しみですね!!

でも私もドキドキします
私は本当は心臓で通院中なんです!?
大丈夫ですよ~
れびっと
ドキドキ ハラハラ
imiさん、おはようございます。

今夜からでしたね、国別対抗戦!
私、うっかりしていてノーチェックでした。
imiさんのコメントで気がつきました。ありがとうございました!*^^*

「仮面舞踏会」を聴いていると、真央ちゃんのトリプルアクセルを見守るときの
ドキドキ感がよみがえってきて、またドキドキします。^^ゞ
今夜もまた、ドキドキハラハラしそうです~。
れびっと
今夜も♪
milky-mamaさん♪

milkyさんも、真央ちゃんがお好きなんですね。嬉しいわ~
真央ちゃんの演技はシーズン中何度も見るので、
音楽が耳に残っちゃって、今も頭の中で「仮面舞踏会」が…(笑)
真央ちゃんはドラマチックな曲もいいけど、
明るい曲調の音楽も似合いますよね。
一昨年?の「チャルダッシュ」も良かったです♪
今夜、国別対抗のショートプログラムがありますね。
楽しみです。^^
imi
http://imi220rosegarden915.blog36.fc2.com/
今晩は、imiで~す。
私も浅田真央ちゃん大好きですよ~。
真央ちゃんが使用する曲、どれも好きです繰り返し聴いてます。
今はネットで簡単に色々な曲が聴けますよね。
国別対抗が今日から始まるので、また仮面舞踊会が聴けますね。
milky-mama
こんばんわ~^^
http://milky-sky2.web.infoseek.co.jp/
私も真央ちゃん大好きです^^
先日の大会は残念でしたが、まだまだこれからですよね!
もっと明るくて楽しい曲の方が彼女には合うんじゃないかなぁ、と思って見ていました。
こういうお話の曲だったんですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事