Mein kleiner Rosengarten

サクラ*サクラ*サクラ

「梅は咲いたか 桜はまだかいな」と歌いながら
数日前、近くの公園へ桜を探しに行きました。

そのときはまだ、一輪も咲いていなかったのに、
このところの暑いくらいの陽気で、
桜の花が一気に開花しましたよ。

さっそくお弁当を持って、
子どもたちと桜の下でお花見してきました。







「綺麗ね~」と言いながら、おにぎりをパクリ。
青空の下、桜を見ながら食べるお弁当の美味しいこと。^^

まだ枝先には蕾も残っていて、今日は6分咲きというところ。



8日の記事に載せた、しだれ桜の蕾が…。



こんなふうに咲いていました。



少し濃い目のピンクで、八重咲きでした。可愛い~♪



同じく、8日の記事の蕾が…。



こんなに綺麗に咲いていました。



願わくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃
                                     西行法師

“花”とは、もちろん桜のこと。
いにしえの人、西行の気持ちが、わかる気がします。
日本人ですものね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログへ 
よかったら上のバナーをクリックおねがいします。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
儚く散る桜だからこそ
ビン子さん、おはようございます。

私が育った町では、桜が咲くのは3月下旬からでしたが、
今、暮らしている町は4月もだいぶ経ってから咲くのが普通です。
今年は、このところの陽気で、一気に咲き初めて
一気に散ってしまいそうですね。
もっとゆっくり桜を愛でていたいのですが、
儚く散る桜だからこそ、心に残り、これほどまでに愛されるのかもしれませんね。

桜の下のお弁当は、いつものおにぎりも、
ことに美味しく感じますね。^^
れびっと
散るもまた をかし
mimaさん、こちらにもコメント、ありがとうございます。

mimaさんも西行の歌を口ずさんで、桜を愛でていらっしゃるのですね。^^
私も、桜を見ると、必ずこの歌を思い出します。
万葉の時代から歌に詠まれた梅の趣も素敵ですが、
桜は散る姿も美しいですものね。
この陽気で、花が散るのも早まりそうです。
散る前にまた、お花見に行きたいわ♪
ビン子
暖かいですね
毎日良い天気で暖かいですね
それで私の所も普段よりずっと早く桜が咲き出しました
れびっとさんの所も咲きましたね!!
桜の下のお弁当は美味しかったことでしょう!
おにぎりが合いますね(個人的には・・)

枝垂れ桜の八重の花、綺麗ですね!!
蜂も蜜を求めて忙しいのでしょうね
mima
桜礼賛
http://blog.goo.ne.jp/mima_002
万葉集では花といえば梅ですが、西行といえば桜ですよね。
桜に生き、桜に死んだ……西行のおかげで、今では花といえば桜、桜といえば日本となったのでしょうね。
桜のころになるとわたしも西行の「願わくは花の下にて春死なん……」を夫とともに口ずさみながら、桜の下を散策します。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事