BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

JAMES MACARTHUR In Celebration 500Years of Scotch whisky/LEDAIG 21YEARS 700ml,54.2%

2011年10月21日 | トバモリー・レダイグ

最近こまめに更新しているつもりなのですが、

開封するペースの方が早くてなかなか追いつきません

 

そんな中、9月末に開封したこちらのボトルがもう残り0.3程になってしまったので、

急いでご紹介させていただきます。

 

「ジェームス・マッカーサー,

 ウイスキー500周年記念ラベル/レダイグ21年」 700ml,54.2%

 

スコットランドにおけるウイスキーに関する現存する最も古い記録は、

1494年のスコットランド財務省の記録で、

「修道士ジョン・コーに8ボルのモルトを与え、 アクアヴィテを造らしむ」

と記載されており、この年をウイスキー誕生の年としています。

 

こちらはウイスキー誕生500周年にあたる1994年にジェームスマッカーサー社

がリリースしたシリーズでいくつものバリエーションがありましたが、そのうちの一

つがこちらのレダイグです。

当店では現在この他にカリラ18年も開いています。

 

レダイグはトバモリー蒸留所のピーティバージョンで、ラベル表記はありませんが、

裏ラベルに説明があり、1972年に蒸留したものであることが分かります。

 

このシリーズにお目にかかれる機会はそうそう無いと思います!

しかも旨いっ!!

是非お見逃しなく。

 

Jm500ledaig21y色合いはやや濃いめのゴールド。

アタックはやや甘いシトラスの香り。そして

穏やかなピート、穀物。微かに潮風の面影も。

初めは非常におとなしく、ピートのニュアンス

もあまり感じないためアレッと思うが、中盤か

ら、舌先に感じるオレンジのような甘みとは別

に樽香とピーティさがじわじわと込み上げてき

て、飲み込んだ後の返しで喉の奥から口の中

までがスモークで満たされていきます。

秀逸。その一言に尽きます。

 

開栓日:2011年9月28日

ワンショット価格:1,600円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CRAGGANMORE14YEARS Special ... | トップ | JAMES MACARTHUR'S OLD MASTE... »
最新の画像もっと見る

トバモリー・レダイグ」カテゴリの最新記事