BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

CRAGGANMORE14YEARS Special Edition 700ml,47.5%

2011年10月20日 | クラガンモア

2011年も終わりが近づいてまいりましたが、

本日ご紹介するのは11年前にリリースされた限定のクラガンモアです。

 

「クラガンモア14年・スペシャルエディション」  700ml、47.5%

 

11年前といえば世界中がミレニアムに沸いていたあの頃ですが、

こちらはそのミレニアムを記念してリリースされたボトルです。

フレンズ・オブ・クラシック・モルツの会員向けに厳選された樽から

4987本が瓶詰めされました。

リリース当時池袋のバーで飲んで感銘を受けたのを思い出します。

 

少々値が張りますので、毎月第3週の木・金・土に行っている半額イベント

の際にでも是非お試しいただければと思います。

 

Cragganmore14yそれほど長熟ではない割りに色合いは濃く、

ルビーがかった濃いめの琥珀色です。

濃厚な味わいを連想させる香りで、熟成庫

に漂うウイスキーのような香りに、バターや

焦がしたカラメル、砂糖漬けのオレンジの皮

など。

味わいはドライアプリコットのアタックにレー

ズンバターのレーズン、ミルキーな甘みと麦

の旨み。

そしてどっしりゆったりと続く余韻。

オフィシャルの12年とはかなり異なった個性

が楽しめ、良質な樽を選んだことが分かります。

 

開栓日:2011年9月15日

ワンショット価格:5,000円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Single Malts of Scotlan... | トップ | JAMES MACARTHUR In Celebrat... »
最新の画像もっと見る

クラガンモア」カテゴリの最新記事