BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

JAMES MACARTHUR'S OLD MASTER'S Cask Strength Selection/Bruichladdich10Years 700ml,58.2%

2011年10月22日 | ブリックラディ

昨日に引き続き懐かしのジェームスマッカーサーです!

 

「ジェームスマッカーサー・オールドマスターズ

 ・カスクストレングスセレクション/ブリックラディ10年」 700ml,58.2%

 

ウイスキー500周年記念ラベルと同じ頃にリリースされていたボトルです。

1990年代半ばの瓶詰めですから逆算すると1980年代に蒸留された

ブリックラディということになります。

 

同蒸留所は2001年に再開して以来、現在は意欲的に生産を続け、

ポートシャーロットやオクトモアなどもリリースしていますが、前オーナー

ホワイト&マッカイグループ所有の頃はほとんど生産を行わず休止状態

でした。

これはそのさらに前のオーナー、インバーゴードン・ディスティラリー社が

所有していたころのボトルです。

 

ピーティでもなく、シェリー樽でもなく、こういった味わいこそがシングルモルト

の原点と言えるのではないでしょうか・・・。 

 

Jmombruichladdich10y色合いは美しいゴールド。

アルコールの香りとともに微かなピート。

糖化した穀物の香り。

口に含むとまず麦芽感がふわぁっと広がり、

中盤ではハニーやシロップの甘みがきて、

後半では挽いた小麦のような若干の粉っぽ

さも出てきます。

味わいの奥にはほんの僅かにスモークの

ニュアンスもあります。

余韻は思いのほかしっかりと長く続き、

ちょっとフルーツブランデーっぽい表情

も感じることができました。

 

開栓日:2011年9月26日

ワンショット価格:1,400円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAMES MACARTHUR In Celebrat... | トップ | JAMES MACARTHUR In Celebrat... »
最新の画像もっと見る

ブリックラディ」カテゴリの最新記事