猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

STEINWAY&SONS

2016-10-30 | 音楽

アメリカの会社なので、どうも「スタンウェイ」と
読まれてしまうそうなのですが
創業者の方はドイツ人で名前が「スタインべック」だったので
「スタインウェイ」と読むのが正式なのだそうです。

今日はグランフロント大阪北館5階にある
“スタインウェイルーム”にて
昨11月に行われた母校の敬老慰安会で
私の伴奏をして下さったピアニストの宋さんから
コンサートを開くからと御招待を頂いて
行って来ました


オールドのスタインウェイなので、鍵盤が象牙で出来ています。
実は私のピアノって鍵盤の感じがあちこちで見るピアノとは
全然違ってて、手入れのための道具を買いに行った際に
「プラスチックですから布に液かけて拭いてもらったらすぐ綺麗になりますよ」的なことを
百貨店の店員に言われて「げげっ??鍵盤ってプラスチックなの?」というところから
ふつふつと疑問が湧きあがり・・・これを機会に良いピアノの鍵盤というものを
ゆっくりと見せてもらうことに。

あの百貨店の店員ホントいいかげんなこと言ったよなー、
私に疑う心や、インスタントな考えで応対するような人を嫌う心が
なかったら大変なことになっていたところだ。

ただ、たしかに現在では象牙の規制が厳しいために
ほとんどのピアノがプラスチックの鍵盤になっているというのは
本当の話だそうです。


黒鍵にもとても味がある。

これは何でできているのか、ここの管理をしている方に
教えていただいたところ、よく見るとニ層になっている上の部分は
「黒檀」だとのこと。

だんじりや布団太鼓の彫刻素材としても
黒檀は使われることがありますが
これも、現在では数が減ってしまい入手が困難な材料です。

音が、自分で叩いたものを近くで聴いてみると
小さく聞こえるんですよね。
良い楽器って、それでいて遠くまで聞こえるんです。
遠くで聴く方がしっかり鳴るんです。

不思議ですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水滴 | トップ | 食べるマスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事