猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

あんまりだった「ペットのおうち」

2017-04-10 | Weblog

今日強制退会処分になりました

何の通告もなくいきなりです。
びっくりしました。
何の悪いことをした覚えもなかったので
「え?なんで?」「何かの間違いですか?」
って思いました。

運営側へメールで問い合わせたけど
こちらの質問にまっすぐ答えてない機械的な返信。
登録したのが随分前のことなのですが
その当時に問い合わせした際には
親身にユーザーによりそった返信が来たものだが。
この頃、こういう機械みたいな人間味のない人が増えました。

そういうところとはやりとりもしたくないし
利用もしたくないので、こちらから辞めますという感じなのですが
問題なのはトップページに私の名前が掲載され
「規約違反により強制退会処分にした」ということが
今も載せられていることです。
もう利用しないといってる人をいつまで掲載するつもりですか?
の問いには返事をされませんでした。

たとえば、里親希望してくれた人に子ハムを渡す際
料金を請求したら違反です。
誰かの誹謗中傷を掲載するのも違反です。
そんなことは1度もしたことないし、
はじめは何の違反なのかすらわからなかったのですが
「自家繁殖した子を里親募集することがペットショップに対する
営業妨害となる」ということらしいです。

でも私はあちこちのペットショップで販売しているような子を
里親募集していません。
私がしているのはレアカラーやレアな種の里親募集です。
むやみな繁殖もさせていません。

入会のときにそういう規約があったら
そもそもそんなところに登録しませんので
そういう規約には同意していないということが言えるんです。
気になるのは、あのサイト、最近リニューアルしたんですよね、
でも登録はやりなおさなくてもそのまま利用ができました。
もしかしたらリニューアルのときに規約も変わったんでしょうか。
でも何の連絡もなしに、何の通告もなしに
いくら無料で利用できたサイトだとはいえ、突然私のページを消してしまって
「悪者」として名前まで掲げるというのは本当にひどすぎます。あんまりです。

「もし、運営者の同意なしに再登録したなら
警察と弁護士によるしかるべき処分をします」というメールまできました。
もう『おどし』ですよね。
勝手に消して勝手に名前を掲載して一方的におどしてくる。
だから返信したんです。
「どうぞ今、警察と弁護士によるしかるべき処分をしてください」って。
こんなおどしまがいのことまでされて
勝手に名前を載せられて
警察や裁判所がサイト「ペットのおうち」側の擁護をするわけがありません。
「ペットのおうち」のしていることが社会的にまかり通るわけがない。

第一、裁判するのに私、弁護士いらないし
警察って、、、私に対して警察を使っておどしとする人が
いたことにもびっくりです。
インターネットサイトで、こういったメールを送りつけてくる人も
匿名ならむしろ警察や裁判所へ訴えてくれたほうが話が早いんです。
モラハラ&パワハラなおかしなことをやっているのが誰なのかが
そうなればすぐにわかりますから。
罰せられるべきは「ペットのおうち」側です。

さて、急に自分のページが消されたわけですから
今現在メールのやりとりをしている方とは
急に連絡が取れなくなりました。
私はログインすることを禁止されているので
ペットのおうちに登録をしている知り合いに連絡をして
やりとり途中だった人に、私が今こういうことになっている
という現状を伝えてもらえないか頼みました。

なぜなら、里親募集メールのやりとりでは
通常、わざわざ運営側のトップページを確認しないから
やりとり途中だった人からしたら、ハムスターを
もらえることに決まって待ち合わせを決める段階で
急に私のページがなくなり連絡を絶たれたという状態に
なっていて本当に申し訳ないと思うからです。

知人も親身に快く引き受けてくれて
連絡してくれたのですが
驚くことには、今度はその知人が
強制退会処分になりました

メールを送ったら即刻処分を受けたみたいなので
そのメールはたぶん先方に読まれる前に削除になっていると思います。
(直メールではなくて「ペットのおうち」を経由していますので)
あのサイトの運営所在地って一体どこの国、、、
そんなこともわからずに皆が使っているから大丈夫と思って
使っていた自分が情けないです



現在、当ブログは
2697888ブログ中 3237位


こんなにも皆様に育てていただきました
毎度、御愛顧ありがとうございます

――――――――――――――――――――――――
以下5月6日加筆です。

「私が死んだあとも、子や孫の代になっても
永久に違反者として掲示し続ける」という回答に寒気がして
大阪府警本部へ相談したら天王寺警察に行って被害届を出すよう指示され
ハンコ持参で出向き相談したら天王寺警察の回答は「民事不介入」

インターネット里親募集サイト「ペットのおうち」は
その後、他の方を私と同じく強制退会処分にしていますが
その方の違反者掲載には「警告を無視して里親募集したため」と
記載されていました。
他の方にはちゃんと警告しているんだ・・・。

相談時に言われたことは
インターネットの事件では裏に嫉妬が絡んでいることが多い。
ハムスター、特に珍しいロボロフスキーやキャンベルに詳しくて
ハムスター愛好家さんたちからも信頼され様々な質問にも答えている
アロンジェさんという人に元々嫉妬から来る敵意があったのが
今回、大手出版社から出版された飼育書にも掲載されたことを知り
羨ましい気持ちが増長し更に強くなったところへ、
「ペットのおうち」へあなたが里親募集を出したことが
相手からすると嫌がらせの絶好の機会となってしまったのだろう
ということでした。

そして気になることをおっしゃいました。
「相手は男性ですか?」
その通りです、運営側の代表は男性です。
本当に気持ち悪くなってきたな。

あなたが死んだ後も、子や孫の代に至るまで
違反者として強制退会処分となったということを
掲載し続けるという方針は普通ではありません。
通常は1年間は掲載、とか長くても3年5年といった
期限があるものですが、相手が言っているこの処分方法には
こちらも異常性を感じます。
何かあったらすぐに連絡してください、と言われました。

今回、私は「長らく登録しているけど何も不都合がなかったから」
「皆が利用している巨大サイトだから」といった観点から
「ペットのおうち」を大丈夫だと思ってしまい、このような
一生の汚点となる痛手を被りました。
あそこは民主主義国家の国民とは思えないような強硬で異常な手段を
取って来る運営者だということを今回のことで
広く知ってもらいたいと思っています。
こういう運営者がやってるということを踏まえて
登録名や登録内容には事実の記載は控え利用のたびに登録を変更するくらいの
用心深さが必要なサイトだと私自身今では感じています。

そういったサイトではあったけど
そこを通して知り会ったハム友さんたちは
良い方も多かったからサイトの存在は否定しません。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸大の桜 | トップ | 知人の処分については一段落。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2019-05-01 13:25:23
インスタの広告によく出てきて、気になってました。インスタでコメントしていた方に、Webマーケティングの会社が無料でやってるので怪しい、とありました。迷子札をここで登録しようか迷ってましたが、こういう会社は怖いのでとても参考になりました。登録するのはやめておきます💧
なな様へ (neko)
2019-05-02 00:19:25
私の2年前の投稿に温かい共感を下さり
本当に有難うございます。

確かに巨大サイトなので見ている人は多いと思います。
そして、利用者さんの中にもいろいろな方がおられますが
全て悪い人ばかりではないので、上手に御利用されると
いいと思います。

見に来てくれて有難う。
コメント下さり有難う。
Unknown (里親募集について)
2019-12-16 20:47:59
ブログ拝見しました。この件解決していらっしゃるのでしたら余計なお世話かと思うのですが?
猫のアソビハさんは動物の販売資格を持っていらっしゃるのでしょうか?哺乳類の動物を有償譲渡する際は販売資格がなければ違法となります。弁護士に相談されればすぐにわかったことかと思います。里親サイトで無資格で有償譲渡されている方が多く問題になったのはご存知なかったのでしょうか?
2019-12-16 20:47:59投稿の方へ (neko)
2019-12-16 23:08:15
解決はしていませんが、2年8カ月前の記事に今もコメントが付くことに驚いています。
そして、そのような誤解の目で見ている人が他にも居るといけないのでこれを機会に御説明させて頂きます。
その前にどこから「有償譲渡」という言葉が出て来たのかなということを不思議に思いました。
私は「ペットのおうち」や他のいかなるサイトを通しても
有償譲渡を持ちかけたことが一度もないからです。
あのサイトで犬の販売に関して問題のある方が出ていたのは存じております。私とは一切関係ありません。
Unknown (ちょこぱん)
2021-02-17 13:02:26
"ペットのおうち 強制退会"で検索して飛んできました。私も全く同じことになり、おかしいな?と思い、同じような方いらっしゃるかと検索してみました。やはり…。
うちは犬も迷子札登録しておりましたので急に退会で衝撃的でした。
私も疑問を問い合わせしましたが、返答が来なくなりました(笑)
運営者の偏った思考があると改めて感じました。
大きなサイトになったので怖いですね。
Unknown (neko)
2021-02-18 07:51:23
ちょこぱんさん、コメントありがとうございます。
私はもう長らくあのページは見ていませんがあれから4年近く経っているのに、まだそんなことになっているんですね(/ _ ; )
共感し、気持ちをお察しいたします。
Unknown (ちーこ)
2022-01-12 18:11:02
はじめまして。
大きなサイトだし、すっかり安心していたのですが、止むを得ずの再度里親募集をかけて、決まりかけていた矢先に突然退会させられて驚いていました。
此方のブログを読んで、こんなキチガイじみた運営者だった事にすごく後悔しています。
ちーこさんへ (neko)
2022-01-17 18:09:13
インターネット関係は法整備が追い付いてないためにいろいろな方がいろいろな目に遭われていますよね
大変でしたねお察しいたします。
Unknown (いむ)
2023-01-18 18:29:24
ペットのおうちで検索をかけたら出てきたのでコメントをさせて頂きます。

急な退会をさせられ大変ご不快な思いをされたかと思います。
内容を見るにハムスターさんだったようで、犬猫と感覚は違うと思うのですが、あちらのサイトでは自宅で飼えなくなったペットを断腸の思いで手放す、もしくは保護活動の里親募集を探す、がメインの為
どんな動物にも関わらず、自家繁殖させたペットの募集を1回以上出したら退会させられます。

有償・無償関係なしです。
主に犬や猫に対する多頭飼育崩壊など、無計画な繁殖を行っている避妊去勢手術をしない飼い主のための規約ですが、生き物の種類によっては分ける事ができない為、小動物や魚なども含むすべての生き物に適応されている次第です。

小動物さんは詳しくないので、わかりませんが
犬や猫は出産も負担になり寿命を縮める為、安易な繁殖は推奨されていません。ひどい人は毎回手元に子猫を残し、大きくなったら繁殖し里親募集を繰り返したりしています

原因が分かって少しでも気持ちが晴れますように
Unknown (neko)
2023-01-22 23:34:56
いむさんへ
私の約6年前の投稿にコメントを下さり
有難うございました。
私が入会した頃〜一件のあった頃〜現在、と
運営側も規則も変わっています。
現在の状況をいむさんのように 皆さんがよく読み解かれていますと何のトラブルも起こらずよろしいことですね(^^)
そんなように動物好きの人達がつながっていけたら素敵なことだなぁと遠くから思いを馳せさせていただきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事