猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

朝顔な話

2024-07-22 | バラ・植物

昼までにしぼんでしまうため、
屋上で咲いてもなかなか見れないから
ツボミが付くと部屋にいれるようにしていました。

でもそれっきりだし
初めから窓辺で育てている朝顔たちは
葉ばかりをしげらせてとうとうつぼみが
付きませんでした。

屋上に置いている鉢も、そこそこつぼみがつくのも
あれば、全くつかないのもあり・・・
どういうこと?
・・・って、私の好奇心が騒ぎ始めました。

①本葉が10枚になったらツル先をカットする
②水やりは朝にする
以上2点には気を付けたものの
いろいろ調べた結果、他にも原因がありました。
まずは土の問題として
③中性からアルカリ性であること
④窒素の含有量が多いと花付きが悪くなるので、
窒素の割合が「5」程度の肥料を選ぶこと。
朝顔の花付きに効果があるのはリン酸である。
加えて
⑤夜は真っ暗にならないといけない。

都会のど真ん中に住んでいて、いわば "眠らない町" なので
⑤のハードルが高いです。涙
部屋に入れると夜中12時頃まで照明により明るいし
外に置いても街頭の灯りで昼みたいに明るいです。。。

朝顔って身近な植物で育てやすいものと思っていましたが
そんなにもたくさんの条件をクリアして
花を咲かせていたなんて・・・
そして、うまく育てられないことがあるとは思いもよらず、、、
たくさん種をまいたのに今は葉ばかりで撃沈しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪は夏祭り | トップ | 暑中お見舞申し上げます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ・植物」カテゴリの最新記事