猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

残響

2017-11-13 | 音楽

さて、

もうこの年齢になると「初めて」ということには
なかなか出くわさなくなるのかと思いきや
まだまだ「初めて」のことにたくさん出会っています。

今回のヴァチカン国際音楽祭では
「教会で歌う」ということを初めて体験して来ました。
日本にいる時も「教会はよく響いて歌って気持ちいい」など
よく耳にしていましたので、自分自身ではとても楽しみに
していることでもありました。

サンタンドレアデッラヴァッレ教会(オペラ「トスカ」に実際に出て来る教会)
サンピエトロ大聖堂(ヴァチカン市国内にある教会、カトリックの総本山)
サンパウロ大聖堂(聖人「パウロ」が祀られている教会、4大バジリカの一つ)

3日をかけて3か所の教会で歌いました。

その響きは・・・想像していたものとは
全く違ったものでした。
本当にビックリしたというのか、
ビックリを通り超して唖然としました。

『こだま』です。

あれは残響ではなくて・・・。

「Rex!」と歌うと
隣に全く同じ人達が居て
「Rex!」と歌い返して来る感じ。

響きが残っているのではなくて
もう1回鳴ります(!)
それも同じような音量で。

こんな体験なかなかできないですね・・。
良い経験をしてきたのだとしみじみ思います。
きっと大聖堂のすごさなのだと思います。
「良く響く」なんてもんじゃなかった。

私はキリスト教徒ではないのですが
(私が知る限り、周囲に居るキリスト教徒の方って
洗礼されてない人を受け入れない体質というか
「私達はあなた方とは違う」的な感情を持っているのを
いつも強く感じますからそういうところへ入る気もありません)
でも神を信仰しています。

生まれつき芸術に関心があり
音楽・美術・彫刻、それらを求めて行くと
キリスト教と密接に関わっているということがあって
それを勉強し理解しようとし自ら行きついた信仰です。

素晴らしい経験に導かれたことに
神様に感謝します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま。 | トップ | シアバター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事