猫のアソビバ

2002年8月25日開設
管理者宛メールは1行目を「メール」としてコメント欄をお使い下さい。ネット表示はされません。

世間は弱者に冷たい

2008-03-13 | Weblog

最近出版された本の中で 
そんな話を書いておられましたが
それは現在、自分自身がひしひしと感じていること
でもありました。

「ウソを言って生きる」のは・・・
「ウソをつき続ける」というのは
とても大変な作業なのかも知れませんが
そうやって生きるのが賢い生き方なのかもしれないな
ってちょうど考えたりしているところです。

幸せな家庭の奥さんであり
両親にも目の中に入れても痛くないほど
可愛がられて成長した一人娘だとネ。
(当たってるの↑一人娘ってとこだけや)

「母子家庭は世間からナメられる」
そんなことは今になって急に言われ出したことではなくて
日本ではず~っと昔から言われ続けて来たことです。

「世間が別にどう思っても構わない」とは思っていた
ワケですが この『平等』をうたう現代にあって
市や府からもそう扱われるであろうとは
予想もしていませんでした。

それに、親友ではないにせよ 友達だと思ってた女性が
その人の御主人をアタシに紹介するときに
「紹介したら、母子家庭の人だから うちの主人を
狙われるんじゃないか」的な空気が読める時があるんですね、
そういう時は特にタマラナイですね、
ハッキリ言葉にしてくれたら こっちも言い返せるんだけど(笑)

あ・・アタシはお友達だと思っていたけど
この人はこんな風にアタシのことを疑ってかかるんだ・・ってね。
人が腹の中で思ったことを感じすぎるこちらのアンテナも
感度が良すぎていけないんでしょうけど。。(苦笑)

“賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ”
残念ながら私は後者であったようです。

今日から傘立てに1本だけある紳士モノの傘を
使うことにします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなんだ | トップ | 忍者のたまご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事