撮り旅・ヨーロッパ

ハンガリーを拠点にカメラ片手に古い教会を主に写真撮影の旅を楽しみ、そこで拾った生活、文化情報を紹介します。

春一番の花

2020-02-29 11:17:40 | 海外生活

春を呼ぶ花クロッカス

 今年の暖冬ぶりは例年にないものであろう。 最も寒い筈の2月には連日10℃

以上の日中気温が続いたことより、冬の風物詩であるバラトン湖の氷結がないまま

春を迎えそうな勢い。

いつもなら .......                                                                                         Feb. 25 2017

 

 毎年、我が庭で春一番を告げてくれるクロッカスがいつもより半月も早く、可憐な

花を見せてくれた。 温暖化の effect or affect?   又、地球の気温が上昇し、潮位が

数ミリ上がったのなら、必ずしも素直に喜べないものかも知れない。

                                     Feb. 20 2020

 

いつもなら .....   (3月上旬の開花)               Mar. 09 2017

 

                                                                                                                   Mar. 05 2019

 

今年は、二月中旬には蕾が ......                                                                  Feb. 19 2020

 

                                                                                                                     Feb. 25 2020

 

     

 毎年、春一番であったクロッカスに替わり、今年は新顔のスノードロップが顔を

出した。 昨年まではなかったのが何処から来たのだろうか? 隣家との垣根沿い

なので移って来たのかな?                       Feb. 19 2020

 

 2月19日現在では、スノードロップの方がタッチの差で春一番かも知れない。

                                Feb. 25 2020

 

 

二番手に来るのは、水仙である。 但し、まだ開花までには至っていない。

現在は .......                                                                                              Feb. 28 2020

いつもなら ......    (3月下旬だった)               Mar. 23 2017 

待ちきれず、一足早く、過去の写真を見てスケッチを試みた。

  

三番手はヒヤシンスだろう。

現在は ........      (茎が出始めたところ〉             Feb. 19 2020

 

 暖冬とは言え、開花は3月中旬だろう。             Apr. 02 2017

  

 

 

  これにて「春一番の花」は。お終いです。

  本ブログへのご訪問、有難うございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoko)
2020-03-02 19:17:54
湖が凍るのですね。それでも、もうクロッカスが開いて、うちでもクロッカスが咲き始めました。
バラトンさん、絵のほうが写真よりいい雰囲気です。本を出されたらいいですね。
返信する
もうすぐ春ですね。 (Balaton620)
2020-03-02 20:35:52
shokoさん、
いつもコメントありがとうございます。
shokoさんの花情報より、そちらに比べ、こちらの春は遅いなあと思ってしまいますが、連日の暖かい日差しによって、開花がドンドン進んでいく様は皆が待ち侘びる希望の季節なんですね。 オーバーかも知れませんがヨーロッパでは春には復活祭を始めとした色々な春の喜びの祭りがあります。
絵付けしたタマゴを花の間に隠すのも子供達の楽しみの一つのようです。水仙もミモザも桜もまだ固い蕾ですが、花が咲く頃にはその時期でしょう。 Balaton620
返信する

コメントを投稿