撮り旅・ヨーロッパ

ハンガリーを拠点にカメラ片手に古い教会を主に写真撮影の旅を楽しみ、そこで拾った生活、文化情報を紹介します。

ブダペストのMiniversum

2019-11-28 01:28:43 | 海外生活

 いつも長たらしいブログになってしまうんだけど、今回は短くを心掛けて、

特に文字が多いと読者は読み飽きるんでしょうね、判っているんだけど ......

昔、上司によく叱られました「お前のレポートは長くて、くどい」って、これって習性ですね。

さて、Miniversumって? 英語、洪語の辞書引いてみたけど無かった。 語の前に「a」の

冠詞がついていたので、洪語では「the」だから固有名詞ですね。 早い話がミニチュア模型セット

(ジオラマ)館の名前でした。

アンドラーシ通りのオペラ座の側で、ちょっと手前にあり、子供達ばかりでなく、小生のような

幼な心を捨て忘れた爺さんにも十分楽しめる所。 但し、同じ目線になることが肝要かと。

             .... 貼付画像はオランダ分を除き、すべてNov. 22 2019 に撮影

<Miniversumの入口>           

   Andrássy út 12

 入場料3,600Ft はちょっと高め。 但し、小生はシニアで 2600Ft. (14歳までの子供と同じ)

  

  もう35年も昔のことになるが、オランダのデン・ハーグという街にある「マドローダム」

 というジオラマに出張の帰りに寄ったことがあり、あれは戸外に造られていたけど、ここは

 ビルの中で、光源不足は致し方なしでピンボケ多数 

 

<マドローダムの思い出>

  当時はアナログ一眼レフ時代であったため、撮影日が明確にできないが、非常に感動した

 ことは鮮明に覚えている。                        1984 初秋

 

  Miniversumは、ハンガリーとオーストリア、ドイツの三国の都市をピックアップし、選択基準

はよく判らないが、決して大きく、有名な都市ではなく下記の場所をミニチュア化している。 

   1.ハンガリー ; Budapest, Győr, Pannonhalma, Sopron, Tata, Nagycenk

   2.オーストリア; Wein, Burgenland, Dürnstein

   3.ドイツ   ; Eisennach, Uelzen, Wartburg, Leuchtenburg

 

 ● ブダペスト西駅

 

 ● ブダペスト英雄広場

 

 ● ジュール (Győr)

 

 ● パンノンハルマ (Pannonhalma)

 

 ● ショプロン (Sopron) 

 

 ● タタ (Tata)

 

 ● ナジツェンク (Nagycenk) ...セーチェニ記念博物館

 

 ● ウィーン (Wein) 

 

鉄道好きには堪らない各国の列車モデルが楽しめる。

 ● ÖBB(オーストリア連邦鉄道)の貨車....at Burgenland (ブルゲンラント) in Austria 

 

 

 ● アイゼナハ (Eisenach) DB の操車場   

 

 ● ユルツェン (Uelzen) DB 構内

 

 ● DB(ドイツ鉄道)の貨車 .... at Wartburg (ワルトブルグ) in Germany

 

    これにて「ブダペストのMiniversum」は、お終いです。

    本ブログへのご訪問、有難うございました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿