撮り旅・ヨーロッパ

ハンガリーを拠点にカメラ片手に古い教会を主に写真撮影の旅を楽しみ、そこで拾った生活、文化情報を紹介します。

ハンガリーの鉄道(2)

2019-02-01 22:35:45 | 海外生活

2.バラトン湖北回り路線

 ① M412*** ディーゼル気動車 (***は固有の車両番号である)

                              2007 Nov. @Csajág

 別称は 418 331 とも呼ばれ、MAV-START には 418系として104台が残っている。

 Ganz社で1973~1984年まで、Északi社で2002~2007年まで製造していた。

 最高時速は100km/h.

 

 ● 車両番号 418 332 と標示されている(最近はこちらの呼称の方が多い)が

 M41 2332(旧称)である。           2018 Dec. @Balatonakarattya

   この路線で唯一のトンネルで、その距離の短さも珍しく、トンネルのすぐ上が最も 

 お気に入りの秘蔵の撮影スポット、春夏秋冬に必ず脚を運ぶ所である。

 

● 418 330型とBzmot330が偶然にも、車両番号の-330同士が肩を揃える。

                            2018 Oct. @Balatonfűzfő

 

 

 ● 車両番号 418 140                                                  2019 Jan. @Balatonalmádi

 

 ● 車両番号 418 332                                                      2011 Mar. @Alsóörs

 

 ● 標示は、M41 2187 であるが 418 187型である。      2011 Mar. @Alsóörs

 

 ● M41 2311 (418 311型)                2007 Jul. @Révfülöp

 

② 117 *** 型ディーゼル気動車

 ● 車両番号 117 290                                     2018 Oct. @Balatonakarattya     

                        

 別名Bzmot *** の愛称で呼ばれている。 よってこの車両は Bzmot 290 ということ

 になり、旧称は M152 とも呼ばれ、1975~1986年までに230台ほど製造された。

 チェコスロヴァキアのStudenka社製でLIA2 ML634 直6横置きエンジン搭載、

   最高時速 80km/h.

 

 ● 標示は 117 349 であるが別称 Bzmot 349            2017 Sep. @Balatonakarattya

 

 ● 車両番号 117 334 (Bzmot 334)                                 2017 Oct. @Balatonkenese

 

 ● 車両番号 117 308 (Bzmot 308)                              2018 Oct. @Balatonkenese

 

 ● 車両番号 117 338 (Bzmot 338)

 湖岸まで迫った坂道の多い美しい街アルマーディと、Bzmot が良く似合う。

                                                                       2018 Oct. @Balatonalmádi

   

 

③ Bzmot *** ディーゼル気動車

 ②の 117 *** 型と呼称は異なるが同じ車両である。前章で数台しか残っていないと

 述べたが、117型と呼ばれている物を含めると、全国で230台が登録されている。

 ● Bzmot 294                                                 2013 Oct. @Balatonnederics

 (参考)この地域には見掛けないが Bzmot 4** と呼ばれている機種もあり、

     別名 127 ***型となり、1984~1999年までに23台製造された。

     エンジン仕様が変更されているらしいが詳細は把握できていない。

 

 ● 後ろ姿は至ってシンプル、何も飾らないレトロ丸出しが堪らない。

                          2013 Oct. @Balatongyörök

  

 ● 全線単線であるので、すれ違いは駅構内で、車掌さん同士も笑顔のすれ違い。

                          2013 Oct. @Vonyacvashegy

 

④ MÁV-START 426 ディーゼル気動車

 Siemens-Deriro の愛称で呼ばれ、車体前面には 6342-***と標示されている。

 2003~2006年にシーメンス社で31台製造された。 MTU6R183TD13Hエンジン搭載。

 最高時速は 120 km/h.

 電化されていない路線で走るディーゼル気動車としては最新のタイプ。

                        2018 Dec. @Balatonakarattya

 

 ● MÁV375蒸気機関車(SL)の横を走り抜ける            2011 Mar. @Csopak 

 

 ● 吹雪の中を力強く、                      2019 Jan @Csopak

 

 ● 車両番号 6342 024-4                                        2013 Sep. @Balatonfüred

 座席スペースの広さは快適な旅を提供(混むことがないのがまた最高)

 

 ● 木漏れ陽の中を樹々すれすれに走り抜ける。        2007 Jul. @Balatonakali

 

 ● 車両番号 6342 019-4                                                      2013 Sep. @Zánka

 

 ● 雄大なバダチョニ山の麓を白い駅舎とお似合いの赤い車両。   

                                                                               2013 Oct. @Badacsony Lábdi

 

 ● 路線の終着駅で Bzmot 290 と共に次の旅立ちを待つ。        2013 Oct. @Tapolica

    そこは山々に囲まれた列車基地タポルツァ駅。

 

<ロケーション>   赤丸印は撮影スポット

 以上、バラトン湖北回り路線であるが、運行されている列車はすべてディーゼル気動車

 であり、環境保護団体には睨まれるかも知れないが、音といい、煙の臭いといいレトロ

 愛好者には堪らない路線である。

 

           これにて「ハンガリーの鉄道(2)」は、お終いです。

 

 

「ハンガリーでのんびり」    http://motsukahu.web.fc2.com