「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

            80老のインドネシア独り旅

2011-11-12 16:37:24 | Weblog
明日からインドネシアへ旅に出る。80老の独り旅だ。最後にインドネシアを訪れたのは2006年だから5年ぶりだが、この間、この国は年々6-7%と高い成長率で経済が伸びて発展を続けている。どんなに変ったのか、自分の目で見てきたい。10日間という駆け足旅行だが楽しみだ。

僕がインドネシアを初めて訪れたのは昭和41年(1966年)、もう45年も前のことだ。誰でも最初に滞在した国が好きになるというが、僕もご多分にもれず魅せられて現役を卒業した昭和58年以来、毎年のようにこの国を訪れている。ジャワ、スマトラ、スラウェシ,カりマンタン、バリの主な所に足を踏み入れた。

今回の旅はまったくのノスタルジア旅行だ。ジャカルタでは45年前"スカルノからスハルトへ”の移行期に僕の仕事を手伝ってくれた女性ジャナリスト、トゥテイ・カキアイラトゥ女史と30年ぶりに再会できる。先年死去された最も知日派の学者アリフィン・ベイ氏(元筑波大学客員教授)のお墓参りもしてくる。そして戦後インドネシアに残留した元日本軍人・軍属の一人宮原永治氏(89)とも久しぶりにお会いしてくる。さらに中部ジャワのテマングンでは、このブログで知り合った元インドネシア義勇軍(PETA)の兵士バンバン・プルノモ氏(85)とも懇談してくる。

いくらノスタルジア旅行といえ、80歳の老人にはかなりタイトな日程だが、安い、ロスメン(インドネシア風の旅館)に泊まり、冷水でマンデイ(水浴び)しながらジャワの影絵芝居を見られれば、最高の幸せだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて! (chobimame)
2011-11-13 07:42:53
長旅ですから、十分お体に気をつけて毎日を楽しんでくださいね。
きっと充実した旅になることでしょうね。
お土産話を楽しみにしております!!
返信する
感謝 (kakek)
2011-11-23 20:31:28
chobimame さん
有難うございます。気をつけていってきます。
返信する

コメントを投稿