大阪の橋下知事が大阪府の職業系高校の学習発表会で挨拶し「国旗,国歌を意識し
て欲しい」と高校生に訴えた。そして「自分たちの世代は、最悪の教育を受けてきた。
なんでも生徒の自由にした結果、生徒と教師が同じ目線で話すようになった」と反省を
こめて話をしたそうだ。知事は先日も府の教育行政についての討論会で、あの中山前
国交相の”日教組をぶっつぶせ”発言を擁護する発言をしていた。
なんだか僕の意見を代弁しているようなので、改めて橋下知事をwikipediaしたら、まだ
僕の次女と同じ学年の若さであった。それだから知事が教育を受けてきた時代が、どん
な時代だったかがよくわかる。日本が高度成長をとげ、バブルの時代にはいり、やがて
それがつぶれて、日本中がなんとなく浮き足だっていた時代だった。
しかし、国旗、国歌に反対の偏見は、知事の時代より前からのものだ。僕ら世代は戦争
中の「国旗掲揚 国歌斉唱」の中で教育されたが、戦後進駐軍の占領政策の影響を受け
てか”日の丸"と”君が代”は学校の現場から消え、冗談で”君が代”は大相撲の千秋楽
の歌といわれれた時代が長く続いた。
知事がいう先生と生徒の目線が同じになったのも、戦後の教育の退廃の一つだ。戦前は
教室の一段高いところに教壇があった。物理的にも教師と生徒との目線は違っていた。こ
れも戦後進駐軍の指導で撤去された。この結果、教師への尊敬は失われ、教師の尊厳は
なくなってしまった。そして”モンスター・ピャーレンツ”なども派生してきた。橋下知事のいう
通りだ。頑張れ橋下知事!
て欲しい」と高校生に訴えた。そして「自分たちの世代は、最悪の教育を受けてきた。
なんでも生徒の自由にした結果、生徒と教師が同じ目線で話すようになった」と反省を
こめて話をしたそうだ。知事は先日も府の教育行政についての討論会で、あの中山前
国交相の”日教組をぶっつぶせ”発言を擁護する発言をしていた。
なんだか僕の意見を代弁しているようなので、改めて橋下知事をwikipediaしたら、まだ
僕の次女と同じ学年の若さであった。それだから知事が教育を受けてきた時代が、どん
な時代だったかがよくわかる。日本が高度成長をとげ、バブルの時代にはいり、やがて
それがつぶれて、日本中がなんとなく浮き足だっていた時代だった。
しかし、国旗、国歌に反対の偏見は、知事の時代より前からのものだ。僕ら世代は戦争
中の「国旗掲揚 国歌斉唱」の中で教育されたが、戦後進駐軍の占領政策の影響を受け
てか”日の丸"と”君が代”は学校の現場から消え、冗談で”君が代”は大相撲の千秋楽
の歌といわれれた時代が長く続いた。
知事がいう先生と生徒の目線が同じになったのも、戦後の教育の退廃の一つだ。戦前は
教室の一段高いところに教壇があった。物理的にも教師と生徒との目線は違っていた。こ
れも戦後進駐軍の指導で撤去された。この結果、教師への尊敬は失われ、教師の尊厳は
なくなってしまった。そして”モンスター・ピャーレンツ”なども派生してきた。橋下知事のいう
通りだ。頑張れ橋下知事!
日教組は極端に偏った左巻き思想洗脳のような授業しかせず、自分たちの権利しか主張しない集団なので解体すべきです。日教組があるかぎり日本の教育は良くなりません!
国旗と国歌を否定するのは、世界広しといえ日本人だけですよ。まったく恥ずべき姿です。
国旗と国歌を支持すれば右翼と言われるのは、まったくおかしな理解し難い理論です。
国を誇りに思えない社会なので、目上の人や親を尊敬出来ない世の中になるのです。
橋本知事のような考え方は、教育現場に必要だと思います。
戦後おかしな時代が続きすぎました。戦争体験のある僕らの世代が反対するのではなくて、戦後の教育を受けた、戦争をしらない世代が反対しています。やはり日教組の教育が悪かったですね。