「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

              肉眼で見えた金環日食

2012-05-21 09:26:29 | Weblog
僕は今朝、肉眼で金環日食をみた。二階の通路に張られた薄茶色のルーフ越しにはっきりとリング状に欠けた太陽があった。肉眼で見るなと聞いていたので、すぐ”観測”を止めたが、たしかに世紀の天体ショーであった。(肉眼では見えたが、僕のカメラには映っていなかった)

前回、東京で金環日食が観測されたのは175年前の1839年(天保10年)9月8日だったとのこと。幕末の人でいうと、高杉晋作はこの年の9月27日生まれだから見ていない。近藤勇は5歳、吉田松陰は9歳、勝海舟は16歳。金環日食時、この世にいたが観測したかどうかはしらない。

次回、東京で金環日食が見られるのは300年後の2312年4月8日だという。もちろん、僕らはこの世にいないが、その時日本がどうなっているのだろうかー。それこそお釈迦様でもご存じない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビで (chobimame)
2012-05-21 16:11:27
肉眼で見たかったですが、眼鏡を買ってないのでテレビで見ました。次は生まれ変わらないと見れない年号ですね。金環日食の通る地域には災害が起こるとの話があるそうです。きっと地震に例えた都市伝説かもしれませんが。地球は宇宙のひとつと感じる出来事ですね。
返信する
天保飢饉 (kakek)
2012-05-21 16:59:47
chobimame さん
前回の天保日食のさいには大飢饉で東北中心に餓死者が出て、江戸市内に”御救小屋”が出来たそうです。日食と関係があるかどうかは判りませんがー。何故か子供の時に見た日食はおぼえていますね。
返信する

コメントを投稿