「老人タイムス」私説

昭和の一ケタ世代も高齢になりました。この世代が現在の世相をどう見て、考えているかーそのひとり言。

           横浜市営地下鉄の”最優先席”

2012-03-24 06:59:32 | Weblog
電車内のすべての席を高齢者や身障者のために”優先席”としていた横浜市営地下鉄だが、あまりそれが機能していないから今年7月から、さらに”最優先席”を設けることになった。市の交通局が調査したアンケートによると、高齢者の半分以上が席を譲られた経験がないという。なんのことはない。”優先席”といったって名ばかりで”一般席”だったわけだ。横浜市営の最長路線は僅か40㌔少し、時間にしても30分。元気な若者なら立っていてもたいしたことはないと思うのだがー。

東京都内を走る山手線でも、僕は席を譲られたことはない。92歳の友人も同じことを言っていた。僕らが若かった時には、年寄りが乗ってきたら、すぐに席を譲ったものだ。今でもシンガポールや台湾ではそうである。いつから日本人は高齢者に対してこうも冷たくなったのだろうか。横浜市交通局は”優先席”と”最優先席”とを区別して”最優先席”は”どうしても席を譲って貰いたい乗客のための席”にするそうだが、僕ら老人の立場からすれば、なかなか席を譲ってくれとはいえないものだ。また言ったって果たして席を譲るとはかぎらない。

残念だが、日本人のモラルが昔に比べて悪くなってきている。老人に席を譲るどころか、車内であられもなく飲食している若者が多い。シンガポールでは即座に罰金である。好いか悪いかは別として、戦前の日本も同じであった。横浜市交通局の考えは解らないではないが、やはり、罰則でも設けないかぎり、老人は席を譲って貰えない。悲しいことだが、現実はそうである。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教育勅語復活 (chobimame)
2012-03-24 17:09:11
まったく日本人はどうなってしまったのでしょうか?ネットの読売新聞の大手小町というサイトの中にある発言小町という掲示板に妊婦なのに席を譲られたことがないとの書き込みが、よく出てくるのですが、その度に妊婦は迷惑だから電車に乗るなとか、自分の勝手な都合を人に押し付けるなとか善意を強制するなとか、かなり攻撃的な書き込みが多いです。そんな言い分の大半は、若い者でも疲れているとかそんな言い分です。もはやこの国は、歳をとるのも障害も妊娠も、全て自己責任だそうです。明らかに体が不自由な人にも席を譲らない様子も目撃します。若者は自分が歳をとることも忘れ、自分や嫁が妊婦になることも想像できず、障害は他人事と思っています。全ては道徳と想像力の欠落です。教育をやり直さねば、日本人はモラルの欠片もない人種になってしまいます。
返信する

コメントを投稿